DJ exhigeの「その当時の最新CGを使ったMusic Video3選」

in #jp-solofes6 years ago

download.png

今回の記事は、@mnsk0619 さんの『ソロフェス、開~催~しま~す!!!!【新イベント】』の参加記事です。

最近は音楽といっても映像と組み合わせて発信されることも多く、そのスタートは何と言ってもMTVの力が大きいと思います。

ただ音楽を流すだけでなく、映像にも力を入れたアーティストがたくさんおられました。

そこで、今回私がチョイスするプレイリストは〜「その当時の最新CGを使ったMusic Video3選」

ということで、まずは一曲目!!!

Dire Straits - Money For Nothing
リリース: 1985年

CGを使ってミュージックビデオの先駆けとも言えるダイアー・ストレイツのマネーフォナッシング。めっちゃインパクトがあったのを覚えております。

2曲めは、デフレパード

Def Leppard - Let's Get Rocked
リリース: 1992年

こちらも、その当時の最新CGを使ったミュージックビデオということで、MTVでもヘビーローテーションの一曲でした。

そして3曲めは!!!!

a-ha - Take On Me
リリース: 1985年

そうです、忘れちゃならない〜ahaのテイクオンミー CGとまでは言えませんが実はこのビデオから30年後にAppleのARKitで再現されました!ということで、ピックアップさせていただきました。

それがこちら!!

実は3選と書きましたが、もう一曲ご紹介。

1981年8月1日の午前零時過ぎ。『Music Television』(MTV)の放送がスタートした。音楽ビデオを24時間流し続けるプログラムとして、アメリカの若い世代や時代の空気を変えてしまうことは必至の画期的な出来事だった。記念すべき最初のビデオクリップがバグルスの「Video Killed the Radio Star」だったことは、今や洒落た伝説だ。出典:http://www.tapthepop.net/extra/13394

The Buggles - Video Killed The Radio Star
リリース: 1980年

ということで、最後に紹介するのは、バグルス。

ラジオからテレビ、そしてインターネットにメディアが大きく変化してきています。こういう形で音楽を覗いてみるのも楽しいのではないでしょうか?

☆★☆★☆目指せフォロワー750名☆★☆★☆
少しつづですが、皆さんの投稿にupvoteさせていただきます!

resteemして、多くの人とのつながり作っていただけると嬉しいです〜よろしくお願いします。

質問ありましたら、コメント欄へ

Please Follow(フォローしてね)
@exhige

Sort:  

MTVは今日はどんな新しいミュージックとアートが見れるのだろうー!!とワクワクしましたねー(^^)

ですよね〜僕も大学時代は24時間 MTVでした。

バグルスは聞いたことありましたが、他は知りませんでした…!!

良い意味でレトロな感じがして良かったです!!

ナイスDJ!!

ナイスDJってなんか気持ちイイーーーー コメントありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62800.25
ETH 2449.72
USDT 1.00
SBD 2.57