コンテスト#8参加記事:WA・SA・BI~~~~~!!!!!

in #jp-seasoning6 years ago


※うるさい意味不明動画ですw

芸人でもないのに、わさびシュークリームをよく食べさせられたosarusanです。

今回も@steemit-jpさんのコンテスト、『お気に入り調味料』コンテストに参加させていただきます。

私が紹介するのはマヨネーズです。
…などと言ったら、動画をご覧頂いた方に怒られそうですねw

改めて、私が今回のコンテストで紹介したい調味料は『わさび』です。
_20180731_170259.JPG


わさびといえば、寿司や刺身、蕎麦や素麺のめんつゆなどに使うのが一般的ですね。

わさび好きの私は、それ以外でも卵かけご飯や卵焼き、アボカド、サラダチキン、キュウリやナスなどの浅漬けなどにもつけたりします。

辛い調味料はたくさんありますが、
"辛さが後にひかない"
というところが好きな要因の一つですかね~(*´-`)
風味も良いですし。

たぶん、お安い回転寿司(スシローやくら寿司など)で、変わり種ネタで握られているものは大体合うのではないかと思います。
…ハンバーグやコーンなどはちょっと合わなさそうですが(^o^;)


そんな私が個人的にハマっている食べ方が
ドラマ『孤独のグルメ』
でも紹介されていた"わさび丼"です↓


市販のチューブ入りで家庭で作っても、そこそこ美味しいですよ!(゜∀゜)


そもそも寿司にわさびを使うのは、江戸時代に屋台で提供する際に、殺菌効果を期待して使い始めたそうです。
(おでんのカラシも同様の理由から)
edo_tsukimi_osushi_m.jpg
※画像はこちらより引用

過度な期待は禁物ですが、猛暑で食べ物が傷みやすい今の時期にはもってこいです👌

ちなみにわさびの辛さが苦手、という方はマヨネーズと混ぜて『わさびマヨ』にすれば食べやすいですよ!
後はツーンときたら、コーラ飲むのも効果があるとか…

いずれも刺身など、和食系には合わせづらいですが(^_^;)

夏向けの料理とも相性がよいので、わさびパワーで猛暑を乗り切りましょう!😀


_20180731_004837.JPG
※画像はボケてより引用

ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

海外でもわさびは人気です。@osarusanさんはなぜ、わさびシュークリームをよく食べさせられたんですか?

頭がおかしい(笑)学生時代の麻雀友達が、最下位罰ゲーム用になぜか準備するんです(T_T)

詳しくは調べてませんが、私は罰ゲームがかかると敗率が物凄く高まります(苦笑)

なんにでもワサビいくんですね!!

卵かけご飯よくたべるので今度ワサビやってみます\(^o^)/

シュークリームにはオススメしませんw

卵や肉の脂っ気など、甘味を感じる料理(お菓子以外)と相性いいですよ😀

わさび丼、分量間違えたら大変なことになりそうですが、美味しそうですね✨

入れすぎたら、普通に泣けてきますw
卵かけご飯にするか、マヨいれるとマイルドになりますよ🙂

わさびとマヨネーズの合体! いいですね。やってみます!

サラダや卵焼きに合いますよ~😀

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56677.48
ETH 2329.02
USDT 1.00
SBD 2.36