#steemit-jp主催 コンテスト#8 #228

in #jp-seasoning6 years ago

今回のイベントは木曜になる前に参加する事ができそうです。
料理の「さ し す せ そ」と言われる位身近でよく使う物ですが、特に夏場に私が使うのは

塩麹

です。

これだけは自分で手作りしています。いつもビンに確保しています。
なくなったら作ります。
先日自分でイベントした時に@tokyowomanslifeさんに塩麹を使う料理を教えてもらいました。そこで使いきっちゃったので、また新しいのを作ったばかりで満タンです。
塩麹はお肉にもお魚にもペタペタ塗って焼くだけで美味しい。
特に今のように暑い季節、ただ焼くだけの料理が楽だったし、汗で塩分が出て行ったりするときには最適です。夏場は塩麹が大活躍です。

DSC_0029.JPG

これが麹。お友達の実家のお味噌屋さんのお彼岸セールで夏に向けての春のお彼岸セールは麹を多めに、冬場に向けて暖かい味噌汁を大量に作るようになる秋のお彼岸セールはお味噌を多めに買ってます。
カビないように、しっかり冷凍庫に入れています。

DSC_0030.JPG

これが麹を使って、塩麹を作るレシピと、同じく甘酒を作るレシピです。
甘酒はやっぱり難しいらしく、大量にできても誰も飲まないので作った事はありません。
塩麹は本当に簡単なので、分量を間違えないように、冷蔵庫にいつも貼ってます。

DSC_0031.JPG

皆さんの調味料気になります(^_^)楽しみです。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

塩麹いいなぁ~
私も麹が手に入れば作ってみたいです!

日本の麹ですからねぇ…。帰国した時に買って持って行くってのは?
他の菌で代用できませんかねぇ?

結構前ですが、友達に日本の食材をいただいたことがあって、味噌や納豆を作っているお店で買ったとか言っていたような...
そうだ!と思い、そのお店のホームページを調べたら玄米麹と書いてありました。
これでいいんですか?
塩麹も売ってるみたいなので、作れなくても手に入りそうです。

私は米麹買ってます。でも、塩麹売ってるなら作れそうですね。聞いてみなきゃ😃

Posted using Partiko Android

塩麹でお肉焼くと美味しいですよね~😋
お店で買ったやつしか使ったことないので自家製やってみたいです。

Posted using Partiko Android

この夏は夏バテ防止の豚肉に塩麹で焼いたお肉が一番かも。
塩麹は香りだけなら甘酒と変わらないので、うっかり口をつけそうになります(^-^;
@kinakomochiさんは女子力高いので、「我が家流」の塩麹作れそうですよ?

私も塩麹はよく使いますよ~
でも手作りではなくて市販のものですが(^_^;
鶏や豚肉に揉み込んで焼くだけで、美味しくなりますよね^^

市販って結構高くないですか?一度昔かったらちっちゃなビンに入ってて高かった記憶が。
もうここからは抜け出せません。第一塩麹料理はお手軽ですからね。

手作り調味料とは!すごいです。
確かに体にもよさそうだし、いいですね塩麹!

私でも失敗しません。手作り安全な塩麹ならスティミ男くんにも安心かと?

Posted using Partiko Android

塩麹って自分で作れるんですね((((;゚Д゚)))))))

Posted using Partiko Android

麹さえ手に入ればめっちゃ簡単❤️添加物なし。こんな時に体調悪い彼女に手作り塩麹で料理したら、ハートもバッチリ❗かもよー😃

Posted using Partiko Android

たしかに!(笑)

Posted using Partiko Android

お〜!手作りすごい♡
先日、ご紹介した私のレシピ、これでバッチリじゃないですか〜♡

ちゃんと作ったよー。我が家レシピに追加できて嬉しい❤️

Posted using Partiko Android

手作りだと安心で良いですよね〜(^^)夏バテしないように塩分取ります!

Posted using Partiko iOS

塩分は適度に取らないといけませんが、そろそろ塩分過多で血圧がーを心配しないといけない年頃でもあるので、ほどほどにします。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56677.48
ETH 2329.02
USDT 1.00
SBD 2.36