ロックスター【hide】に学ぶ「ロックな生き方」

in #jp-newbie7 years ago



こんばんは!
【ヤる気スイッチは左乳首】
ソロすけです。


今日、キレの良い投稿を発見しまして、
(https://busy.org/@shimaris/3m4vsh)
その投稿コメント欄にDownVoteという
恐ろしい機能がある事を知り、


え、何それ怖すぎ。
一瞬だけそう思ったのですが、


(ま、気にしなくていいや)
そう思ったので普通に
自分の性感帯を晒しました。


さて、皆さんは今は亡きロックスター
X JAPANの「hide」をご存知でしょうか?


image.png


【ヴィジュアル系という言葉を作った】
【hideが出てきて日本の音楽シーンが変わった】

そんな風に言われています。天才です。


hideの作った曲は今も色褪せず、
「古さを感じさせない音楽の先駆者」
ソロすけはそう思っています。


私は現在26歳なのですが、
年代とかガン無視して
中学時代、X JAPANに熱中していました。
そしてhideファンでした。


hideは1998年5月2日に
33歳という若さでこの世を去りました。
当時は後追い自殺などもあり、
世間にかなりの衝撃を与えたようです。


死因は自室のドアノブにタオルをかけ、
床に座った状態での首吊り。
当時の警察は「自殺」と断定します。


ファンや関係者は「自殺ではない」と
言っているらしいですが、
個人的にはどっちでも良い。


・肩こり治療のタオル牽引マッサージ
・特殊な性癖があった
・ライブの演出の練習


などなど、色んな説が囁かれていますが
凡人に天才の見る景色は分かりません。
世の中の見え方が違っているはず。


天才が故の孤独感。
もしそんなのが存在しても
大半の人間には感じれないから。
原因を考察しても
hideは戻ってきませんしね。


非常に残念だし、悲しいですが
hideが作った曲には今も励まされています。
ファンが自殺だと考えられないのは
歌詞から滲み出る、熱い人間性。


ソロすけがおススメする曲から
「hide」のロックな生き方や
考え方を読み取ってみましょう。



hide with Spread Beaver
「ROCKET DIVE」


歌詞はこんな感じです。

だいたいおんなじ毎日
そいで まあまあ それなり OK
だけど、なんとなく空見上げちゃうんでしょ?

完全夢想の BOYS&GIRLS
気持ち見抜かれちゃうから笑う
だけど本気なんじゃない、そんなもんじゃない

何年待ってみても
何も降って来やしないんだろう?
君の胸のミサイル 抱えて行こう

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
君のイビツなロケット
高速の旅は一瞬のスパーク

ダカラ SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
黙っていても日は昇る
待ってるだけの昨日にアディオース

例えば旅の途中
君のエンジン空回りで
それでなんとなく虚しくなるでしょ?

何にもないって事、そりゃあ
なんでもアリって事
君の行きたい場所へ何処でも行ける

そびえるロケット
錆びつく前に発射さ
何度でも打ち上げよう
READY? 321 GO!

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
錆びつく前に乗りたい
飛びだせば君は完ペキなロケット
オイデ SPACE AGE BABY ROCKET DIVE
見えない場所へバンジーダイブ

新しい星が瞬く宇宙へ
SAIL AWAY

何年待ってみても
僕ら宇宙の暇人だろう
君と胸のミサイル抱えて飛ぼう

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
見えない場所へ跳びたい
高速の君が一瞬のスパーク

オイデ SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
翼、広げて君がFLY
待ってるだけの昨日にアディオース

新しい星が瞬く世界へ
SAIL AWAY



この歌詞、ソロすけは
非常に共感してしまいます。
ソロ的解説を加えさせて頂きますね!

だいたいおんなじ毎日
そいで まあまあ それなり OK
だけど、なんとなく空見上げちゃうんでしょ?



まずはこの部分、日常に満足しているようで
退屈さを感じている様子が書かれています。
「退屈なんでしょ?知ってるよ。」
そうhideに見抜かれた男性は多いはず。

完全夢想の BOYS&GIRLS
気持ち見抜かれちゃうから笑う
だけど本気なんじゃない、そんなもんじゃない



はい、やっぱりバレてます。すいません。
「やりたい事あるじゃねーかよ!!」
「目をそらすな!!」そんな感じですかね。

何年待ってみても
何も降って来やしないんだろう?
君の胸のミサイル 抱えて行こう



【何もしなきゃ昨日と同じ明日しか来ないよ】
hideが実際に残した言葉です。
ストレート過ぎて濡れます。
これを言いたかったんだと思います。
待ってるだけの昨日にアディオス

例えば旅の途中
君のエンジン空回りで
それでなんとなく虚しくなるでしょ?

何にもないって事、そりゃあ
なんでもアリって事
君の行きたい場所へ何処でも行ける



この部分。
当てはまるhideの言葉があります。
【人生はそんなに簡単じゃないが
若いのなら後先考えずに進んでしまえ。】



ソロすけ的には
「出来ない理由探してるんじゃねーよ!!」
そう叱られている気がします。

限界を自分で設定するなって事ですかね。


image.png

そびえるロケット
錆びつく前に発射さ
何度でも打ち上げよう
READY? 321 GO!

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
錆びつく前に乗りたい
飛びだせば君は完ペキなロケット
オイデSPACE AGE BABY ROCKET DIVE
見えない場所へバンジーダイブ



【人間は、何度でもやり直せる機会があるんだ】
そんな言葉も残しています。
「見えない場所へバンジーダイブ!!」


はい、飛ばせて頂きます。
何だかバンドマンの縦社会を
少しながら垣間見た気がします。

何年待ってみても
僕ら宇宙の暇人だろう
君と胸のミサイル抱えて飛ぼう



ここがソロすけ的に一番好きです。
以前「人の命にほぼ価値なんてない」
そんな記事を書かせて頂きました。
(https://busy.org/@mnsk0619/76vqxy)


「宇宙から見たらお前なんてカスだ」
「ビビってないで攻めろ」
「どうせ暇なんだろうが!!!!」


このぐらい言われている気がします。
【お前が無駄に過ごした今日は
昨日死んだ誰かが必死に生きようとした明日なんだ。】
これもhideが残した言葉です。


「命というのは賭けて初めて価値がある」
ソロすけはそう思います。
決して軽く見ている訳ではないです。

新しい星が瞬く宇宙へ
SAIL AWAY



SAIL AWAY→遠征という意味で、
「知らない世界見て来いよ」
そんなニュアンスだと思っています。




亡くなっても人に影響を与える男【hide】。
【天才は早死に】
そんな言葉を聞いたことがありますが、
まさしくこの男の事でしょう。


落ち込んだ時とか、
何かが上手くいかない時には
この歌を聞いて頑張っています!


この曲に励まされる人が増えたら嬉しいです。
hideのロックな生き方は
色んな曲から学ぶことが出来ます。


興味があれば是非聞いてみて下さい!
【死ぬ気でやれよ死なねぇから】
hideが残して言葉です。
これがロックな生き方なんでしょう。


ソロすけもあの世でhideに会えるまで、
とりあえず頑張ってみようと思います。
高速の旅は一瞬のスパークなので。




最後まで読んで頂きありがとうございました!
followお待ちしています→ @mnsk0619
もちろんvoteもお待ちしています!
それではまた!


ソロすけ

Sort:  

Congratulations @mnsk0619! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes
Award for the number of upvotes received

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

By upvoting this notification, you can help all Steemit users. Learn how here!

@shimarisくんをdownvoteで脅した@amblogです(笑)
hideは本当に天才でしたね。
今生きてたらどうしているだろう?色褪せないままの姿。
当時当然大人で、GWに東京ー九州の民族大移動の車の中でガンガンにX-JAPANの曲を聴きながら…。その数日後に彼が旅立ちました。
もう絶句以外になかったのを覚えています。
なかなか良いセンスしているじゃん!と、オバチャンからのvoteです。(笑)

downvoteの先に何かあると信じて、恐れるのを止めます。笑

僕はまだ7歳とかだったので記憶には無いのですが、うちの母親も驚いたと言ってました!

今生きていたら、意外とプロデューサーとしてアイドルとかに挑戦してるかもですね、好奇心の塊なので。笑

downvoteの恐怖の先にvoteがあることを証明しました。笑

そんな、私の力ごときでdownvoteなんてしませんよ。
実際日本人同士でdownvoteなんて怖い事はないと思いますけど、本当に理解不能な理由でdownvoteされて、続けられなくなった方もいますので、怖い物と言うのは忘れないでね。

なるほどですね…。
ありがとうございます!

気をつけながら楽しく更新していきます!

一気に読ませていただきました。どの投稿もすごく面白いです。

ただ、1つだけ...違っていたらごめんなさいね。ネットから画像などをを借りた場合は引用元を付けた方が良いです^^

なるほど…!
ありがとうございます、気をつけます!

出来れば自前の画像を使って、記事を書いた方が良いんですね…

引用元のリンクが付いていれば問題ないと思います。付いてないとdownvoteされるかも。著作権の関係で...

それはマズい!!w
ありがとうございます!

参考にさせて頂きます!

正に天才薄命というやつですね。
ひでhide休止のニュースに衝撃を受けたことを未だに思い出します。
Hide your faceという曲がとても好きでした。

薄命だからこそ、輝きを求める人達が
多く残るって言うのも感じます。

アルバムではなく、曲もあるんですか!?
チェックしておきます!

僕はBeauty&Stupidとかも好きです(^O^)

失礼しました。
ご指摘の通りHide your facehaはアルバムでした。
好きな曲は【DICE】です。
Beauty & Stupidもいいですね、MISERYやLEMONed I Screamも好きです。
トリビュートアルバムで布袋寅泰さんがカバーしたROCKET DIVEもよかったです。

布袋さんのROCKET DIVEも痺れますね!
RIZEがカバーしたピンクスパイダーもいいですよ!

@mnsk0619さんの投稿を見て、今朝からhideを聴いてます。
20年前の楽曲とは思えないほどのクオリティと、今だからこそ伝わってくるメッセージにシビれてます!!

おおお!!!!
嬉しいです。

真っ直ぐな言葉にカッコいいメロディー。
最高です!

おおお!!!!
嬉しいです。

真っ直ぐな言葉にカッコいいメロディー。
最高です!

こんにちは!OCD日本語Curatorのジンです。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #110 で紹介させていただきました。 詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。

OCDはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね^^

ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!!

これからも精進していきますm(._.)m

いえいえ~
宜しくお願いします^^

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 55400.25
ETH 2294.55
USDT 1.00
SBD 2.33