Hot words at the Olympic Games そだねー。

in #jp-newbie6 years ago

ハイタイ!グスーヨチュウウガナビラ。

Hello everyone😁




冬季Olympicも無事終わりましたね。
そしてカーリング女子の「そだねー」がとりあげられてますね。

「そだねー(そうだね)」って、言葉ヅラだけ見ると普通に標準語としても使うよね?とおもいますが、
北海道北見地方での「そだねー」は、標準語の意味とは違う解釈&使い方があるんでしょうね。。

IMG_3458.JPG



沖縄にも「そだねー」に似た方言があります。

それは「だからよ」です。

「だから〜」って、普通に標準語でも言うとおもいますが、沖縄では使い方と解釈が違うんですよ。

沖縄での「だからよ」は、基本的には相槌になります。


ex「今日は楽しかったね」「だからよ」 ← そうだね の意味。

まあ基本的に、何か質問されても「だからよ」と言っておけば、相槌として解釈されるので、便利な言葉でもありますw

でも、実はもっと高度なやりとりもできるみたいです。。


ex
「今日、学校たのしかった?」「だからよ…」

↑この場合のだからよ を訳すと
「楽しかったけど、、(何か困った事があった)」
肯定しつつ、否定もしている


ex
「今日、学校どうだった?」「だからよーー」
↑この場合は「楽しくなかった」と否定


ex
「今日学校楽しかったみたいだね。」「だからよ!」
↑この場合は「とっても楽しかった」と肯定の意味


「だからよ」のあとには、特に言葉は続かないので、
「だからよー」のニュアンスを理解する必要があり、
非常に高度なテクニックが要求されますっw

沖縄の方言はなかなか難しい😆😆


コメントやvoteやフォローはとってもうれしいので、お待ちしてますっ😊

今日も読んでくれて二フェーデービル🙌

Sort:  

【だからよー】
使い方むずかしすぎます!笑

沖縄で暮らすのは諦めました!!

だからよー。。(←と、これだけで返信にも使えちゃいますw)
最初は難しかったけど、今はだからよ、はとても便利ですよー。

ハイタイ! 不思議な気分ですね。 だからよーといわれたら、接続語のだから~と混同して次の言葉を待ってしましそうですね。
え?だから・・・何?w ??? と絶対なる(笑) 沖縄おもしろいわー。

そうそう、私も最初は接続詞だと思っていたので、その後に続く言葉を待ちましたww
でも、だからよ。で終了でしたw

だからよー。
なんか怒られてる感じがしますね。
方言難しいですね

起こっている言い方だと、だからよ…!かな。
でも優しい言い方だと、だからよねー。とかもあります。難しいですね、方言は、、。

「だからよ」のニュアンスが難しすぎます。。。
これは文字では伝え辛くてきっと @karenichihana さんも、かなり工夫して書いておられるんだろうな、と想像しております。
方言って面白いですよね(*´◡`)

そう、人に伝えるのは難しくて、記事を書きながらもこれでいいのか悩みましたw
でも、慣れるととても便利な言葉なんですよー😆

ニュアンスでおそらく理解できる‼️
感情読み間違ってたら、逆に会話が面白くなりそうです(笑)

感情読み間違ってたら、本当に面白いですよね。w
最近はだいぶ理解できるようになりましたが、最初は??でしたw

面白いですね~!
でも沖縄で初めて聞いたらきっと???となってしまうと思います。笑

まだこの辺の方言はわかるようになりましたが、
ちょっと離島のオジイの会話は全くわかりませんw

「だからよ」深すぎます(笑)
そだねーも方言だったんですね(^^;、気づいたらオリンピック終ってました(*'▽')

そう、そだねー、も、方言だったらしいですw
私もなんでそれが方言なのかずっと理解できませんでしたがw

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 67900.86
ETH 3250.85
USDT 1.00
SBD 2.63