奄美大島沖で大規模な石油流出事故steemCreated with Sketch.

in #jp-newbie7 years ago

IMG_3418.PNG

これはもう1月14日の事故ですが、
テレビではそんなに取り上げられることもなく、すでに一ヶ月が過ぎようとしています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20180202-00081143/

事故現場から近い島の海岸には、事故後から黒い塊が見られ、
「タンカーの油が島のあちこちに到達してて、消防団と青年団が毎日海岸の油処理をしてる」といったツイートが私のTLには流れて来ました。

IMG_3417.PNG

それから、被害は拡大し始め、事故現場から離れた島々でもオイルボールが打ち上げられているそうです。

そして、先日はとうとう沖縄にも。。
IMG_3420.JPG

今現時点(2/11)で、↑この場所よりも南下したところにある恩納村の海岸でも見つかっているとか。。

事故自体は故意じゃないのでしょうがないけど、
綺麗な海が汚れる事を思うと、悲しくなります。。

・・・・
また、トップに貼ったリンク記事には、こうあります。

生態系への影響以上に心配なのが、日本国内の動きの無さです。この事故は世界的な関心事となっています。日本のEEZで起こった事故で、日本への影響が懸念されています。なぜ、国の主導できちんとした現場調査をして、これまでにわかっている情報を整理してプレスリリースしないのでしょうか。

本当にこれ!! 日本政府やマスコミは、オリンピックばかりやってないできちんと調べて正しい情報を発信してほしい。。。。。

とにかくこれ以上海が汚れない事を祈るばかりです。。

Sort:  

私も思っていました。
どうして報道が少ないんだろうかって。
海に囲まれた日本にとっては重大な事態ですよね。

どの島でも、ボランティアなどの地域の方々がオイルの掃除をしているそうで、、健康被害が出たらどうするのか。。国がなんとかしないの??って思っています。

まったく知りませんでした。

黒潮の海流にのって太平洋側に、、、

キレイな海を守っていきたいですね(>_<)

あんまり報道もされてませんよね、。被害が拡大しないといいんですが。。

流出したオイルは揮発性で水に浮いてすぐに蒸発するから影響は心配ないという情報もありますが、それも本当のことかわかりませんからね。本当に影響が少なければいいのですが、心配ですね。

発揮性と言われていますが、かなり水中に混ざってしまったようで、そうなると蒸発は難しいそうです。また発揮したとしてもその空気汚染を気にする声もあります。。心配です。

全く知りませんでした。
このようなことがあっただなんて。。。
海、大切ですよね。

知らない方が大方だと思います。。これほど大きい事故を報道しないのは相変わらずの隠蔽体質です。。

知ってます!これ、結構ヤバいですよね?日本の好きな隠蔽ですか?魚とか食べれなくなってしまうといややな〜影響が少ない事を願います。

ほんと、隠蔽大国ニッポンて感じですよね。。沖縄は海水を浄水して飲料水にするので色々心配です。

こんな事故があったんですね。
twitterの写真みてゾワっとしました。

知らない方が大半だと思います。いつもこんな事故は情報が回ってこないので、自分でネットなどで情報を精査しないとダメですね。。

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

海には国境はないですから、誰が当事者とか関係なく考えないといけない問題だと思いますね。

税金はこういう時のために払っているとも思うので、ボランティアの方々が清掃するんでなく、どこの国でもいいから大きい力がもっと動いて欲しいですね。。

全く、その通りだと思います。

読んでくださりありがとうございます😊

このニュースは僕も知っていたのですが、あまり知られていないという事実に衝撃を受けました。
マスコミ関係は伝える情報の優劣をしっかり考えないといけないですよね。。。

知っている方が少数派ですよね。。漁業関係者とかもっと声をあげてもいいのではっ?と思いますが。。

本当ですね。北朝鮮の美女応援団なんか追っかけているひまがあったら、これを報道すべきだと思います

単純にオリンピックが見たくても、ほとんど北朝鮮の応援団ですもんね。。報道って何だろう、、とおもいます。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 59159.44
ETH 2522.84
USDT 1.00
SBD 2.47