jp-Friendship#6 「好きな建物」

in #jp-friendship5 years ago (edited)

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

@yo-yoさんより、バトンを受け取りました。ありがとうございます^^
好きな建物とうことで、投稿したいと思います。
今回は、アクシデントによりインドと関係ない投稿となりましたがあしからず。 ※写真が見当たらず。
本当は、タージマハルとアグラ城です(笑)。

アラブ首長国連邦の建造物をご紹介。

◆ アブダビのシェイク・ザーイド・モスク/Sheikh Zayed Mosque

世界で6番目に広大なモスク。
2007年に竣工された近代的なモスクは、総工費が550億、収容人数40,000人。
さすが、お金持ちの国!! はさておき、真っ白なイスラム建築様式は、まるでアラジンの世界ですね~。





※ちなみにここは、アラジンの舞台ではありません。
前々から、モスクやイスラム建築が大好きで、世界のモスク(イスラム建築)の写真集を所持してるほど。。 ある時、どうしても見たくなり、シェイク・ザーイド・モスクが見たくて、アブダビに行きました。 それはもう感動でしたね。
ジーニーって叫びそうでした(笑)
この事がきっかけで、イスラム建築、白といえば、もう1つ、タージマハルだ! となり、その後はインドに目覚めてしまいました。

◆ ドバイのバージュ・カリファ/Burj Khalifa

いわずと知れた、世界一高いビル。
全高828メートルと、ビックリするほどの高さです。
ここのエレベーターの話は、日本でもニュースになってましたね。最近は聞かないので大丈夫なのかな。 展望台の展示コーナには、三菱だったかな?日本のメーカも携わっているようなことが 書かれてありました。
ミッション・インインポッシブルの舞台にもなりましたね(知らずにっていますが)。



背が高すぎて写真に収めるのが大変です。
そして、steemitに上げたら横向きになるしー▽ー;;ま、いいか。


◆◇◆ Enjoy your spice life ◆◇◆
Sort:  

第4弾の「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」ですねぇ!
観ましたよ!すごかったです。
私もいつか実物のビルを見てみたい!

Posted using Partiko iOS

そうなんですね!今さらだけど、観てみようかな、と思います^^

あ、トムの吸盤がヤバかったビルだぁ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
インドは1度行きたい思いながら行けてない……アラブ系も素敵ですよねぇ。
行ってみたいですな( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

アラブやインドの独特の雰囲気にはまりますね^^

へぇ〜、アラブの建物が来るとはまたスゴイ!
私もイスラムの寺院やモスクは機会があれば訪れたいなぁと思ってるのですがインドと同じくなかなか行けずにいます。
areuspicyさんではあるけど、是非インド以外のいろんなことも読んでみたいですw バトンを受け取って戴いてありがとうございました♫

数年前は何かを求めて異国ばっかり行ってました笑
昔旅行記書いてたのですが、、、ただの旅行者気どりが
現地の人に申し訳ない気持ちになってきたので、今は心の中に記録ですね★

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 62432.37
ETH 3003.22
USDT 1.00
SBD 3.78