@Steemit-jpコンテスト#7My favorite home appliance.好きな家電・ノンフライヤー

in #jp-appliance6 years ago

私の好きな家電をご紹介いたします。

フィリップスのノンフライヤーです!

fullsizeoutput_1090.jpeg

外見はこんな感じです。
この写真では大きさがよくわからないと思いますが、5合炊きの炊飯器・1.5個分くらいの大きさがあります。
結構場所とりますw

fullsizeoutput_1091.jpeg

庫内を開けるとこんな感じです。
ここに直接食材を入れたり、耐熱性シリコーンの容器、アルミホイルなどに食材を入れて加熱します。

ノンフライヤーと言えば、揚げ物を油で揚げずにこのノンフライヤーの熱風加熱調理でノンオイルで仕上げるというのが有名ですよね。

フリッターや天ぷらやフレンチフライポテトなんかも作れます。
熱風加熱調理の原理や、もっと良い写真については、フィリップスのホームページなどをご確認ください

でも私は揚げ物とは違う用途での使用が多いです。

fullsizeoutput_1092.jpeg

何を使っているかというと、この別売りの「ベーキングトレイ」。

これを使うといろんなことができるんです。

fullsizeoutput_1097.jpeg

これはフォカッチャを作っているところです。

強力粉をこねて、整形して、ベーキングトレイの中で発酵させます。

この写真は発酵が済んだところで、指で押して、フォカッチャ特有の模様をつけて、オリーブオイルをまぶしてあります。

fullsizeoutput_1096.jpeg

様子を見ながら焼きます。

うーんまだまだかな。焼き時間を追加します。

fullsizeoutput_1098.jpeg

ちょっと追加しすぎて、きつね色を通り越してしまいましたw
でもサクサクで美味しくできましたよ!

これにバジルなんかのハーブを乗せて焼いたりすると、とっても本格的なフォカッチャが作れるんです!

fullsizeoutput_1095.jpeg

次に鶏ひき肉のピザ風焼き。

鶏ひき肉に塩コショウをして、野菜の粗みじんを加えてよく混ぜます。

そしてベーキングトレイの中で整形して、そのまま焼いちゃいます。

fullsizeoutput_1094.jpeg

こんな感じに出来上がり!

ピザ風に切ってもサイコロに切っても、みんなでシェアするのにとても良いのです。

fullsizeoutput_1093.jpeg

ベーキングトレイを使わず、直接バケットの中に仕込むのとしては、私はハンバーグを時々作ります。

と言ってもミニミニハンバーグ。

お弁当用のアルミケースに、ハンバーグのタネを入れます。
そしてそのままノンフライヤーの庫内に入れて焼いちゃいます。

このまま冷凍保存もしておけるので、おかずにもう一品欲しいときにこれが重宝するんです。

ノンフライヤー、持ってる方、あまり知り合いにいないのですが、持ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

私はレシピ集は色々買ったのですが、最近、このノンフライヤーをあまり活用できてません。

せっかく夏の暑い時期なので、ガスコンロを使わないで済む、この家電をもっとフル活用したいものです。



759B1C36-F545-40A3-B9D4-790436D0B336.gif

I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

Uncomplicated article. I learned a lot of interesting and cognitive. I'm screwed up with you, I'll be glad to reciprocal subscription))

すごい(´•ω•̥`)あいさんもお料理上手ですね。どれもこれも美味しそうです。

今、じゃがいもがめちゃくちゃ安いので、これでフレンチフライポテト作りたいです。

料理上手な訳ではないんですよ〜。
メンドくさがりのくせに、スイッチが入った時に凝った料理を作ってるだけなんですw
今、じゃがいも安いんですね!(ΦωΦ)きらーん
ほくほくのフレンチフライにピリ辛系のスパイスをまぶしていただきたいです!

あぁおいしそう(・∀・)ぱぁぁぁ
フライに使うだけでなく、ちょっとちゃんと焼きたい時に使えるんですね。
オーブンを温めるとなると大仕事になりますし、トースターじゃ物足りないという時に使えますね。

もうおっしゃる通り!
「オーブンを温めるとなると大仕事、トースターじゃ物足りない」に丸ごと答えてくれる家電なのです!
@mdn さん、鋭すぎます!
名前は「ノンフライヤー」ですが、フライだけじゃなくて焼き物にも重宝します!

美味しそうすぎます!!!!!!!

ありがとうございます!
これからも料理に精進するぞー( やる気スイッチが入った時は )!

私も2週間前にノンフライヤー買いました。場所は取りますが、とっても便利で、我が家でも大活躍です。
トウモロコシにバターを塗って、ノンフライヤーで焼くだけで、簡単に焼きとうもろこし(に近いもの) ができます。ミニミニハンバーグも作ってみます!^^

焼きとうもろこし!ステキです〜!
それは素晴らしい使い方ですね!
場所取りますけど、なかなか良い家電ですよね!
私ももっと使いこなしたいです!

これこれ、いいよね〜欲しい欲しい!
ただ、大きさを見せてもらって断念したんですよ。。。。

そうなんです、大きいですよね〜。
私は買う時は大きさにビビりつつ、衝動買いしましたw
なかなか楽しい家電に育ってます(^^)

ノンフライヤーにこんな便利な使い方があったなんて知りませんでした。
欲しくなっちゃいました!

ノンフライヤーはノンフライなだけじゃないんですよ!
焼き物に威力を発揮して、便利なことが伝わって嬉しいです!

凄い、これってフライだけじゃないんだね、知らなかった~
そんなに大きいのかな?ちょっと見てこようと思います^^

そうなんです!ノンフライなだけではないんです!
焼き物に威力を発揮してくれるんですよ〜!
結構、大きいので、家電屋さんで見て、大きさを実感してみてくださいませw

凄い万能家電ですね!!見た目がダースベーダーみたいで未来からやってきた助っ人みたいです^ - ^フォカッチャ美味しそうですね^ - ^

使い方によって大活躍の家電です!
確かに見た目がダースベイダーみたい!言われて気がつきましたw
宇宙からやってきたこの家電と、仲良くやっていこう!w
フォカッチャ、なかなか美味ですよ(^^)

Yours is second generation do air fryer. I have the first generation

Good thing is Air-frying doesn’t need oil at all. But it cannot grill, fry or bake too much at a time, the housing is too small.

Overall, it’s fun to use.

image.jpg

Ah! That's right! What I have is the second generation.
@prch San is using the first generation!
As you said, I also overall, it's fun to use.
Certainly I can not make lots at once, but I can cook enjoying it carefully.
I am very happy that I use the same household appliances.

I remember my air fryer came with two cook books. Do you have these two cool books too? They are useful and it’s fun to cook some of the dishes .

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 59244.49
ETH 2977.21
USDT 1.00
SBD 3.77