@steemit-jp コンテンスト#2 SLAM DUNK スラムダンク

in #jp-animation6 years ago

20180531-slamdunk_full.jpg

©井上雄彦 I.T.Planning,Inc.

私が好きなマンガ、アニメといったら「スラムダンク」です。
バスケ部に入部したきっかけがこのスラムダンクを読んだからでした。
私と同じような入部動機が当時のバスケ部には結構いると思います笑

ストーリーとはいうと
湘北高校バスケットボール部に入部したバスケ初心者の桜木花道が、流川らチームメイトとの衝突や強豪校との試合の中で才能を急速に開花させていくストーリーです。

バスケ部あるあるですが、新しいバスケットシューズを履くと初日にみんなに踏まれる儀式があるのですが、その儀式はスラムダンクから広まったものですね。

またこのマンガは名言が多いですが特に8巻は宝庫ですね。
・安西監督
「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ」

・メガネくん
「根性なしのくせに何が全国制覇だ。夢見させるようなことを言うな!」

・三井寿
「安西先生、バスケがしたいです」

個人的には
・花道
「天才ですから」

が好きです。

一番好きなシーンはネタバレになりますが
山王工業戦の最後の方です。最後ら辺からドンドン台詞がなくなっていきます。
この無音のシーンはスラムダンクを読んだ人なら誰もが印象に残る部分でしょう。
セリフや擬音がなくなり、あるのはせいぜい「!」の表記ぐらいですが、
そこにある緊張感と動きが伝わってきます。マンガなのに時の流れと動きがこれだけ伝わってくるのはすごいですよね。鳥肌ものです。

でこの場面

suramudankukadai.jpg

スラムダンク好きすぎてこの画だけでも感動してしまいます。

そんなスラムダンクは海外でも人気があります。中国なんかはこのアニメがバスケット人気の火付け役になったりしていまうす。特にアジアでの人気が高いようですね。

新装再編版が6月1日に発売されたり、未だ人気の衰えることのないスラムダンク。
まだ読んだことのない方はこの機会に新装再編版でぜひ読んでみるのはいかがでしょうか?

Japanese community chat


Enjoy steemit life @kinakomochi

DQmNuF3L71zzxAyJB7Lk37yBqjBRo2uafTAudFDLzsoRV5L.gif

Sort:  

You got a 25.83% upvote from @ocdb courtesy of @kinakomochi!

わたしも、その画だけ見ただけで泣けます!笑
さすがバスケ部チョイスです!最高です!

スラムダンクは何回読んだかわかりません。
みっちーにあこがれて3Pの練習したものです。

王道出してきましたね😃皆大好きSLUM DUNK❗

スポーツ漫画の王道ですよね。
大好きです😁

流川くんが最後に、リハビリ中の花道の前で全日本のユニフォーム着てわざと見せびらかしたり。リハビリ辛いわよって言う看護師さんに向かって「天才ですから」って言うところとか、爽やか!
あれも実は6試合分だけの漫画って言うからビックリですね。

いいですよね。
そこの花道の「天才ですから」というセリフ
花道のポジティブさが好きです^^

8巻を観るだけで感動しそうですね✨

静止画なのに時の流れを感じることあります!
一瞬で色んな場面が蘇ってきますよね〜😆

荒れてるころのみっちーメインの巻ですからね。
スラムダンクは画でどういった場面かすぐ思い出せます😁

SLUM DUNK!! Great!!

Yes! SLAM DUNK is Great!!

諦めたらそこで試合終了。いいセリフですよね。

めっちゃ良いセリフです。何事も諦めたらいけませんね。

絵だけで緊張感を伝えるとは! 言葉よりも説得力のあるすごい絵ですね。

山王工業戦のあの残り数分の迫力は素晴らしいですね。

へーー!その名言、全部8巻なんですか。
マンガ詳しくない私でも、全部知ってます!

全部8巻です。荒れてるころのみっちーです。
でも私の一番好きなキャラはみっちーです。

Well done @kinakomochi! You successfully guessed the match result.

Group Phase - Brazil vs Costa Rica
Click on the badge to view your Board of Honor.

Do not miss the last post from @steemitboard!


Do you like the SteemitBoard Corld Cup Contest?
Vote for @steemitboard as a witness and get one more award!

Well done @kinakomochi! You successfully guessed the match result.

Group Phase - Serbia vs Switzerland
Click on the badge to view your Board of Honor.

Do not miss the last post from @steemitboard!


Do you like the SteemitBoard Corld Cup Contest?
Vote for @steemitboard as a witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 57382.38
ETH 3075.07
USDT 1.00
SBD 2.39