唇はあまり舐めない方が良い?

in #japanese5 years ago

以前から、唇の表皮が破れることが多々あります。

恐らく、ほとんど毎日どこかで唇に亀裂が入り、皮を剥くってことを繰り返していた気がします。
あんまり破れた唇の皮を剥くのは良くないと思っていたんですが、どうにも気になってしまうのでつい剥いていました。
そして唇が乾燥しているから破れるのだと思い、よく舐めて湿らせていました。
でも皆こんなもんだと思っていたので、特にそのことについて調べたりはしていませんでした。

本当につい最近のことです。唇を舐めることが、唇の割れにつながると知ったのは。
なんでも、舐めて、その後また乾燥してしまうことが良くないらしいです。
本当は唇が乾燥してしまっても、舐めて湿らすことなくそのままにしておく方が良いらしいです。

確かに、僕は唇が乾いてそれを舐めて潤すということが結構多かったように思います。
実際に唇を舐めることを意識して止めたところ、今日までまだ破れていません!正直びっくりしています。
割と煩わしかったので、もっと早くに検索しておけば良かったです。

もちろん、唇を舐めなければ絶対に唇が破れない、という訳ではないと思います。しかし、普段舐めることが多くて破けることも多いという方は試してみると良いかもしれません。

Sort:  

人のタイプにもよるのかも?と思いました。

Posted using Partiko iOS

確かに個人差は結構ありそうですよね〜。
自分の体質とうまく付き合っていきたいものです笑

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64344.02
ETH 3142.36
USDT 1.00
SBD 4.01