自転車競技 漫画作品『弱虫ペダル』 ~ おすすめのマンガ・アニメ コンテスト#2~

in #japanese6 years ago

@steemit-jpさんの企画、おすすめのマンガ・アニメコンテストの参加記事です!

私がおすすめする漫画は、『弱虫ペダル』です。

273d34cf11992e1a197ea4e601aadce2.jpeg

『あらすじ』

千葉県立総北高校に通う漫画・アニメ大好きオタク少年、小野田坂道が主人公。

中学時代にオタクの友達ができなかった彼は、高校こそは友達を作るためアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、活動休止中であると知り、活動再開のため、部員を集めをするものの、部員は集まらず。

そんな時、坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20%以上の激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。数日後、坂道は関西から引っ越してきた少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。

2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、自転車競技部に入部する。小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。
(wikipediaより引用)

『おすすめする理由』

あらすじにあるとおり、オタク少年が、高校への入学を機に、新たな友人と出会い、自転車競技を始め、仲間と共に成長する姿を描いたスポーツ漫画作品。

『憧れの先輩』や『共に競いあう仲間やライバル』と共に、『チームで逆境を乗り越えていく姿』に、ぐっとくるものがあります。
そして、自転車競技を通じて、内気でオタク少年だった主人公に、『勝ちたい』という気持ちが芽生え、いつしか『自信』につながり、『人間的成長』を遂げていく姿が何より好きです。

オタク少年の主人公という設定が、より一層引き立てています。

maxresdefault.jpg

自分自身も、野球やサッカーなどメジャースポーツが全くできず、偶然立ち寄ったアウトドアショップでクライミングに出会い、登っているクライマーの姿にあこがれて、始めました。

日々、一緒に登り、
時に応援し、
時に一緒に悔しがり、
時に一緒に飯を食い、湯につかり、酒を飲む

そんなクライミング仲間との日常をどこか重ねずにはいられません。

ぜひ、一読してみてください。

7670.jpg

Sort:  

このマンガもいいよね(´ω`)

姐さん読むんですか!?笑
意外。。。笑

弱ペダ大好きです(^^)
ヒーメヒメッ!

いいっすよね~!
スキスキダイスキ笑

アニメで見てました〜面白かったなぁぁ🚲

入りは自分もアニメでした!(^O^)

友情と青春があふれてる🌸

本当それです笑
少年誌では共感性高い作品だと思います(^O^)

これはヤバかった!? マジで名作ですよね! 私、あやうく自転車はじめるとこでした 笑

新開隼人のパワーバーを齧るのをよく真似します。ママチャリに乗ってるときに 笑

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 59908.77
ETH 3191.82
USDT 1.00
SBD 2.43