洋裁の聖地 日暮里に生地を買いに行く

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_20180914_130346-01.jpg

◆日暮里繊維街◆

線.gif
先日、日暮里に行ってきました。
日暮里も学生時代によく訪れた街です。

服飾の学校に通っていたので、布を探しにちょいちょい遊びにきてました。

日暮里駅の近くに何十軒もの生地店が並んでいます。
ソーイング好きが集まる理由は、生地の種類の多さと値段にあります。

ブランドで使われた生地など、一般では手に入らないものがあったり
洋服用の生地が安価で販売されています。

生地の他にも、ボタンや糸、ファスナーなども安値で揃えることができます。

飾り線8.gif

私が繊維街を訪れた理由は、家のソファーをなんとかしなくてはならないからです。家のソファーは革なのですが、猫たちがなぜかガリガリしてしまいます。

きっと微かに「獣臭」がするのでしょう

↓こんな感じになってしまいました。

IMG_20180916_160339.jpg

どうにかしなければならないと思っていながらもそのままにしていたのです。

私の前職は洋服のデザイナーでパターンも作っていたのですが、残念ながら私は縫い物があまり好きではないんですよ。

きっと縫うことよりも、デザインすることが好きだったのだと思います。

なので、どこか業者にでも出そうかとネットで調べてみると、5万ほどかかるではありませんか!!

その値段を知って、渋々作ることにしました。

それに @akipponnさんがタイムリーにも、ソファーの張替えをしたのを見てヤル気も湧いてきたように思います!w

怠け心にムチを打って頑張りますよ〜

IMG_20180914_132820-01.jpeg

さっそく、布選びです。

繊維街のお店は昔と変わることなく、私がお気に入りでいつも訪れていたお店も健在で嬉しく思いました。

値段が高めの生地を綺麗に並べて売っているお店もあれば、写真のように無造作に積み上げているお店もたくさんあります。

日暮里繊維街マップ上.jpg
画像リンク先

その中から、お気に入りの布を探すのは大変でもありますが、宝探しのようでワクワクします。

まずは、お気に入りの生地屋さんから順番に探しました。

IMG_20180914_132631-01.jpeg

1時間ほど探して、気に入った生地が無事見つかりましたよ。
なんと、「TOMATO」(格安生地店)で1M 200円です。

全部で1200円で済みました。
よし!48800円分美味しいものでも食べよう!

飾り線8.gif

まだ生地を買っただけで作っていませんが、今週末にでも作ろうかと考えています。どのようなソファーになるのかお楽しみに〜

秋めいてきたので、何かを作るのはいいかもしれませんね。
皆さんは何かされますか〜?
写真4.jpg

@steemit-jpは日本のコミュニティを応援しています。

スポンサーマーク.jpg スポンサーマーク1.jpg


Meet me at SteemFest 2018 in Kraków

Sort:  

good day

その日暮里で買った生地を使って作った Steemit 関係のTシャツほしいなあ〜

と思ってしまいました。

Posted using Partiko iOS

私が買った生地は厚めのソファー生地だけど、Tシャツ素材もたくさんあったよ〜✨🍀安いしね!

Posted using Partiko Android

では、集めの生地を使った何かで。 @yoshikoさんデザインの Steemit関連グッズはどれもカッコいいイメージ。

Posted using Partiko iOS

おっ、やる気にさせてぇ〜ww
Steemit関連グッズ何かつくりたいね^^

もう出したつもりで48800円分美味しい物食べるって発想(≧▽≦)
もうすぐ?SteemFestだから、それまでにあまり散財しちゃダメですよ。投稿の為の取材料は別途相談です(誰に?)

なんの為の節約かわからないね〜😆ホントだ!Festに行くから、節約せねば!!w
でも〜今週末だけ飲みに行っちゃおう〜w✨😆

Posted using Partiko Android

いや、今週末だけだとは…とても思えないけど、楽しんできてください(≧▽≦)

うん、とりあえず楽しんでくる!!(〃゚艸゚)

わー、Yoshikoさんも😄 やっぱり動物がいるからと…うちにも大小、、、人間ですが。

日暮里、料理道具の合羽橋と並んで東京の好きな街のひとつです。Tomato 懐かしいです。お値段さすがですね。ドイツは生地が高くてうちは一万円まではいかなかったものの結構かかってしまいました。。。

服飾の勉強されてたりデザイナーだったりまた意外な一面が!ますます Fest でお会いできるの楽しみです〜

ほんとだね〜動物やら人間やら(〃゚艸゚)
Tomatoはさすがの安さでしょ〜それに品物も悪くないから他ではもう生地が買えませんねぇ〜w
@akipponnさんはパターンも綺麗に作っていて、いつも関心しながら記事を読ませてもらっています。私もFestで @akipponnさんにお会いするのが楽しみなんです^^

すーごーいー!!!!手に職ですねーー!!!!うらやましいスキルです☆☆☆

スキルはあるのに、縫うのは面倒という。。。ww
ここだけの話し、雑巾も買って持たせるんですよ〜(反省)

デザイナー! かっこいい🌹

小さい頃からの憧れの職業でした!^^

arigatou;)

You are welcome

I can't read most of your post
However
I enjoy them

👍

Posted using Partiko Android

You got a 52.47% upvote from @ocdb courtesy of @yoshiko!

ありがと〜w

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 61651.16
ETH 2369.36
USDT 1.00
SBD 2.50