僕がSnap Chatが絶対成功する思った理由

in #japanese6 years ago

snapchat-2480959_640.jpg

みなさんこんにちは。

今年に入って、スナップチャットが日本の若い方を中心に流行りだしているように感じます。もう随分前から存在するアプリで、すでに国内でもヘビーユーザーがいると思いますが、今回はそんなスナチャに対して、私が個人的にこのサービスが絶対成功する、すごいと思った理由を書きます。

スナップチャットって?

Snapchatは本質的にはメッセージングアプリです。しかし、他のチャットアプリと異なる点は「Snapchatでは一度見たメッセージや動画・写真が消えてしまう」ことです。現行のSNSでは、自分がアップした内容は一生インターネットに残り続けます。しかし、スナチャはすぐに消えてしまい、記録には一切残らない、とされています。

例えば、記録には残って欲しくないけど送ってみたい卑猥?な画像や動画などを送る際にスナチャは活用されていました。今もそうなのでしょうか。

さらに、人気なのは、顔認証加工というもので、自分の顔の形をアプリ側が認識し、それぞれの顔の形や口の動きに合わせてスタンプなどが動いたりする、というもの。あまりに自然に加工できるため、まるで変身したかのような気持ちになれます。エグザイルのアツシさんのインスタを見て、すでにご存知の方も多いと思います。

↓以下、ATSUSHIのインスタに上がってた動画です。

スナップチャットで僕が感動した点

このデータに残らず、自然消滅するという斬新な機能で一躍話題になり、アメリカのティーンを中心に絶大な人気を誇るアプリですが、これなんですぐ画像や写真が自然消滅してしまうと思います?これはなぜかというと、スナチャは創業者のエバン・スピーゲルによると、「人間の会話を表してる」というのです。

人間の会話....この発想に度肝を抜かれました。

本来我々がオフラインでコミュニケーションをとる場合、それらはもちろんテキストに書き起こされる訳でもなく、それぞれの頭の中に記憶として少し残り、時としてそれは忘れてしまうことにもなります。

その本来の人間の会話を、スナチャはオンライン上でスマホを介して実現してるのです。
すごくないですか、このコンセプト。。クールという概念を通り越して、エバン・スピーゲル天才だと思いました。

これを普段周りに力説しても、ふーんで終わってしまうのですが、私はこのコンセプトと、スナチャが何をしようとしてるのか、自然消滅の意味を知った時、このサービスは成功すると確信していました。それを聞いたのが2014年くらいの時で、私自身はあの時から今に至るまであまりスナチャを使用していないですが、いまだにこのアプリのコンセプトおよびエバン・スピーゲルのファンです。

まとめ

いかがでしたか?特別すごい機能を足している訳ではないのに、この人気ぶりはすごい。逆転の発想と、彼のなかで見えている何かしらの答え=本質=人間の会話を表している、というコンセプトが、いまだにスナチャを不動のものにしてるのだと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 68164.82
ETH 2641.32
USDT 1.00
SBD 2.70