"문헌서원(文献書院)" an traditional accommodation in Korea

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは
한국의 여러분, 안녕하세요.
Hi Steemians

私が20代の頃に一度、10日間ほどバックパックでソウル、扶余、慶州を旅したことがありまして、小学生から年配の方まで、多くの人にお世話になって韓国という国のファンになりました。中でもちょっと意外だったのは年配の方が日本語で話しかけてくださって、とても親切にしてくださったことでした。

나는 일본의 나라에 사는 @ yo-yo라고합니다. 나는 한국어를 할 수 없기 때문에 Google 선생님에게 신세를지면서이 글을 쓰고 있습니다.
내가 20 대 시절에 한 번 10 일 정도 배낭에서 서울 ~ 부여, 경주를 여행 한 적이 있으며, 초등학생부터 어르신까지 많은 사람과 이야기를 해주고 한국을 좋아하게되었습니다 했다.

When I was 20's, I traveled to Seoul ,Buyeo, Gyeongju for about 10 days only with backpack, and I met many people like elementary school students, young guys in English, and old people who spoke Japanese to me. I had great time to talk with everyone and I became fan of South Korea.

去年、忠清南道の韓山を訪れました。私の友人、金さんが私たちのために宿泊先を予約してくれました。宿泊したのは「文献書院」という文化財に指定されている伝統的建物の宿泊施設でした。

지난해 충남 한산를 방문했습니다. 내 친구 김씨가 우리를 위해 숙박 시설을 예약 해주었습니다. 숙박 한 것은 「문헌 서원 '이라는 문화재로 지정되어있는 전통 건축의 숙박 시설이었습니다.

I visited Hansan(near Seocheon),Chungcheongnam province last year. My friend Ms.Kim reserved the accommodation for us. What I stayed was a traditional architecture accommodation designated as a cultural property named "문헌서원(Munheonseowon Confucian Academy)”.

文献書院.png

まずソウル仁川空港から南バスターミナルに移動して、さらに高速バスで舒川駅まで移動しました。4時間くらい掛かったでしょうか。そこからタクシーで30分くらいでした。

우선 서울 인천 공항에서 남쪽 버스 터미널로 이동하여 고속 버스 서천 역까지 이동했습니다. 4 시간 정도 걸린 것입니까? 거기에서 택시로 30 ​​분 정도였습니다.

I first moved from Seoul Incheon Airport to the South Bus Terminal and then moved to Seocheon Station by high way express bus. It took about four hours I remember. And then about 30 minutes by taxi to get there.
IMG_1951.jpg
IMG_1963.jpg
IMG_1972.jpg
舒川バスターミナル/금강하구둑관광단지/Seocheon bus terminal
ハンサン地図.jpg

私は寺院や古建築を見るのが好きなのでこの美しい建物はとても魅力的でした。外観はこのような感じです。文献書院の創建は1594年、1960年代に整備され、1984年に忠清南道の文化財に指定されたそうです。今回私は友人と2人でこのオンドルの部屋に宿泊しました。布団が可愛らしいですね。

나는 사원과 고건축을 보는 것을 좋아해서이 아름다운 건물은 아주 매력적이었습니다. 외관은 이런 느낌입니다. 문헌 서원의 창건은 1594 년, 1960 년에 정비되어 1984 년에 충청남도 문화재로 지정되었다고합니다. 이번에 나는 친구와 둘이서이 온돌방에 숙박했습니다. 이불이 사랑 스럽네요.

Since I like to see old temples and architecture, this beautiful building was very attractive to me. The appearance is like this. It is said that the foundation of the "문헌서원(Munheonseowon Confucian Academy)” was established in 1594 and got renovation around 1960's. and then this was designated as a cultural asset of Chungcheongnam-do in 1984. This time I stayed in this ondol(traditional floor heating system) room with my friend. The blankets are very lovely.
ファイル_000 (2).jpeg
P6100097.JPG
P6100101.JPG
ファイル_001.jpeg
ファイル_000 (3).jpeg
IMG_1975.jpg

外には昔ながらのカマドがあって、恐らくここで煮炊きしたものが床を伝って部屋を温める仕組みが今も備わっていると思います(部屋には普通のエアコンと、オンドル用のスイッチもありました)。カマドの横には煮炊き用の乾燥した竹のようなものもありました。トウモロコシにも似てますが…どなたかご存知でしょうか。

밖으로는 옛날 부뚜막이 있고, 아마도 여기에서 취사 한 것이 바닥을 타고 방을 따뜻하게 구조가 지금도 구비되어 있다고 생각합니다 (방에는 일반 에어컨과 온돌의 스위치도있었습니다 ) 부뚜막 옆에 취사를위한 건조한 대나무 같은 것도있었습니다. 옥수수도 비슷하지만 ... 누군가 아시는 바입니까.

There is an old-fashioned kitchen outside, I think there is still a mechanism for warming the room through the floor with the smoke or warm air from cooking here go down (there were ordinary air conditioners in the room and switches for the ondol). There was something like dried bamboo for boiled cooking next to this kitchen. It looks like bamboo or corn, but ... Does anyone know what it is?
P6100100.JPG
P6100099.JPG

ツボの中にはキムチですよね! 開けて覗きたかったんですが今回は残念でした。

단지 안에는 김치 네요! 열어 들여다 싶었 습니다만 이번은 유감이었습니다.

It is Kimchi inside this big pot! I wanted to open it to see but I couldn't... so maybe next time ;)

P6100095.JPG

朝食がまた素晴らしく美味しかったです。今回の3日間で一番美味しかったかも…。白い大きなボウルに入っているのは、外で炊いたカマドのご飯を空けてから、お湯を注いでそのまま温めたもので、カマドの底についたおこげがふやけて香ばしく、重湯のようなおかゆのようなものでした。私たちはこの美味しさに感激しました。

아침 식사가 또한 좋은 맛있었습니다. 이번 3 일 동안 가장 맛있었지도 .... 하얀 큰 그릇에 들어있는 것은 외부에서 지은 부뚜막 밥을 비우고 물을 부어 그대로 따뜻하게 것으로, 부뚜막의 바닥에 붙은 누룽지가 불어 고소 미음 같은 죽처럼 같은 것이 었습니다. 우리는이 맛에 감격했습니다.

The breakfast was healthy and super tasty. It might have been the most delicious food in my 3 days trip .... What was in the white large bowl is the one poured hot water after leaving the rice of the cooked outside kitchen, the rice that stuck to the bottom of the kitchen pot was fragrant, and it was like a porridge. We really loved this flavor!

文献書院朝食.JPG
IMG_2004.jpg

1泊朝食付きで1人40,000won、4000円くらいでした。ちょっと不便な場所ではありましたが、もしこの界隈を訪問するならお勧めの宿泊施設です。皆さんにとても親切にして頂きました。この施設の向かい側にも歴史的建造物があるんですが、今回は夕方について朝には出発したので残念ながら見学はできませんでした。また次の機会にはもう少しゆっくり滞在したいと思います。

1 박 조식 포함 1 인 40,000won 4000 엔 정도였습니다. 조금 불편한 곳이있었습니다 만, 만약이 근처를 방문한다면 추천 숙박 시설입니다. 여러분에게 매우 친절하게 받았습니다. 이 호텔 맞은 편에 역사적인 건물이 있습니다 만, 이번은 저녁에 대해 아침에 출발했기 때문에 불행히도 견학은 할 수 없습니다. 또한 다음 기회에 좀 더 천천히 머물고 싶습니다.

It was around 40,000 won, 4000 yen(about$40) per person including breakfast. Although it was a bit inconvenient area, but if you visit this neighborhood I highly reccomend about this place. No one speak English nor Japanese,but everyone very kind and could have communication. There is a historic building on the front of this accomondation, but unfortunately at this time, we could not visit because we arrived there evening time and left early in the morning. I would like to stay this place again to walk around and enjoy this area again.

문헌서원(文献書院)Munheonseowon confucian academy
http://munheon.org/ds1_4.html

読んでいただいてありがとうございました^^
읽어 주셔서 감사합니다^^
thank you so much for reading :)

Sort:  

다음 포스팅도 기대할께요~~~

안녕하세요. 감사합니다.
한국어가 옳았다 여부, 전혀 모르겠습니다 만 (hahaha), 그렇게 말하고받을 수있어 기쁩니다. 노력해 보겠습니다^^*

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=yo-yo
Post link: http://steemitworldmap.com?post=an-traditional-accommodation-in-korea


Want to have your post on the map too?

  • Go to Steemitworldmap
  • Click the code slider at the bottom
  • Click on the map where your post should be (zoom in if needed)
  • Copy and paste the generated code in your post
  • Congrats, your post is now on the map!

かわいい布団ですね!
朝食も体に良さそうで美味しそうです(^^♪

あんまりkawaii好きではないんですけど、さすがにこの布団はテンション上がりました↑↑ 朝ご飯、ご飯がモリモリ進みましたよ☆ ジャガイモのシャキシャキナムルにハマりました。

忠清南道は静岡県と姉妹提携都市ということで、昨年9月県の友好訪韓団で訪れました。扶余と公州に行きました。舒川と扶余は近くなんですね。日本に仏教を伝えた百済の都があった所ということでしたので、興味深く観光しました。

@sumiさんこんばんは。はい、扶余の近くです。私も20代の旅では、奈良と歴史で繋がりが深い扶余に行ってみたくて出掛けたんですが、奈良の明日香の里ととても似た雰囲気で(ひなびた感じがまた似ていて^^;)、交流があったことを再認識した気分でした。私は公州や釜山などの南部地域にはまだ出掛けたことがないので、機会があればいいなと思っています。

韓国には何回か行ったことありますが、忠清南道には行ったことありません。初めて韓国に行った時、下関から船に乗って釜山まで行きました。海のそばで育った私は、釜山の海を見て心が和みました。
韓国も南北に長いので(日本ほど長くありませんが) 、北と南ではだいぶ気候が違うんですよね。釜山を発った後、北朝鮮との国境から割と近くの束草という都市にも行きましたが、11月初めなのにとても寒くてコートを着たのを覚えています。
写真はオクスス(옥수수・トウモロコシ)ではないかと思いましたが、ちょっと形が違うかな?

おお〜、下関から船ですか。ちょっと憧れてますけど結構揺れそうな予感?そうでもないならちょっと考えてみようかな…。暖かい季節のほうが良さそうですね笑。束草ってホントに国境近くですね。私、韓国の北東はまだ行ったことありません。確かに、ソウルでも結構冷えますもんね。緯度的には新潟くらいでしょうか。やっぱり細いトウモロコシですかね〜。焚き付けには良さそうですもんね^^

船は結構揺れました。外海に出ると突然、気持ち悪くなって、吐きはしませんでしたが、ずっと体が揺れているような感覚でした。船自体は結構大きかったんですけどね~。帰りは、金浦空港から飛行機で日本に帰りましたよ。

う~~~ん。メチャ穏やかな晴れの日なら船、そうじゃなければ飛行機っていうフレキシブルなチケット売ってませんかねw はい、片道だけで満足しそうな気はしています^^;

韓国語もできるのですね!素敵ですねー!!アジアの言葉をわかると世界が広がりますね!
写真も素敵でした。

koto-artさんこんにちは。韓国語全くできません。笑 100%Google先生に訳して貰ってますw でも日本語と文法が似ているからか、訳する前に主語述語を明確に書くようにすれば(日本語で)韓国語へは比較的上手く訳して貰えてるように思います(訳した後に、韓国語→日本語へ再翻訳して確認はしています)。英語も結構Googleに丸投げしてることもあります…^^; 写真褒めてもらって嬉しいです♡

@yo-yoさんのスタイルはとてもかっこいいです。↑を聞いてさらにすごいなーと思いました。なんでもやってみるのはやらないより確実に何かが進みますね。最近、韓国料理屋さんで仕事の募集をしていたのですが、入口を開けるまでにウロウロとものすごく迷いました。(英語でしか話しかけられませんが)結局私はシェフはできないので話だけで終わりましたが、行かないより行ってよかったと思いました。
日本語の文法と似ているのですね!初めて知りました。韓国のsteemitの方達と交流するのはすごく楽しいですよね^^

あ〜、私、決断するの遅いんでよく解りますw yo-yoって名前もホントの名前に響きが似てるっていうのもあるんですけど、アメリカ人の相方が慎重過ぎる(優柔不断な)私を例のおもちゃのヨーヨーに例えて付けたあだ名です笑。結構気に入ってるんですけどね。そうですね、韓国からコメント貰えてとても嬉しいですw ポスト、まだまだですけど少しずつUPグレードして行きたいと思います☆

@yo-yoさんのニックネームの由来可愛らしいですね!そうですねー、頷きながらコメント読みました。慎重なのは優柔不断と裏合わせですね。大体が全部、結局自信の問題だと思うのです。でも、悩みすぎると、もうなんでもいいやー!と当たって砕けるとなんだか上手くいった。。。ということばかりの人生です。笑  これからもポスト楽しみにしていますー

オンドルの部屋で朝食含め4万だと安いですね。普段、ホテルだと5万くらいすると思いますが。:)

おこげのあれは「숭늉/スンニュン/sungnyung」と言って、伝統的にはご飯の後の飲み物です。(笑)

@sleepcatさんこんばんは。コメント嬉しいです。はい、韓国のお友達の金さんが安くて伝統的なお部屋を探してくれて感激しました。숭늉/スンニュン、めちゃバクバク食べてしまいましたw 飲み物だったんですね…。それにしても日本語お上手ですね! これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Hi! As a member of #kr steemian, It's really wonderful to meet such a great post deals with Korean traditional spot :) I hope you've had much fun.

Hi @lylm! thank you so much for your comment! Yes,I really enjoyed my staying there. And of course any " travel" always next to some "trouble". So actually I had some trouble during this trip! but I was lucky Korean people helped me a lot and was solved. I really appreciate about it. I'll write about this story some day!

Sorry about some trouble you had. I'm looking forward to reading your post about that~

oh thanks! but that's my fault... :) I forgot to bring back my iPhone but thankfully I got it back... hahaha^^;

はじめまして!
フォローさせてもらいました😀💕
旅行は楽しかったですか?
面白いpostです!

lovecatさんこんばんは。フォローありがとうございます♡ 楽しかったですよ〜。実はちょっと勉強に行ったんですけど、沢山のことを学んで帰りました。またそのうちpostしたいと思います。コメントありがとうございます。

すばらしく、本格的韓国ですね♪わたしも、お布団に衝撃うけました。W

いいですよね。でも素朴な疑問ですけど、韓国では男性もこんな布団で寝るのかしら。。。

横から失礼します。こんなカラフルな布団が置いてあるのは旅館だけだそう。一般の家では普通の布団を使ってるとのことです。

笑 あ、やっぱりそうなんですね! 日本の旅館で真ん中が空いてて赤とかピンクとか花柄が見えてる昔ながらの布団カバー使ってるのと同じなんですね^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 57889.68
ETH 2457.18
USDT 1.00
SBD 2.40