正しさと誠意

in #japanese6 years ago

残念ながら「正しいこと」をそのまま伝えると、「失礼」になることも多い。

・データがこう言っています

・論理的には、こちらが正しいです

・筋が通ってないですよね

・法律違反ですよね

しかし、こういった「正しさ」を、間違っている人にぶつけても、大抵は物別れに終わる。

しかも、敵視される。

私が在籍していたコンサルティング会社で、「上司に物申す」のが非常に上手な人がいた。

彼が徹底していたのが、「相手のプライドを傷つけないこと」である。

彼は意見を言う時、相手が間違っていても、必ず「◯◯さんの言うことは正しいと思います。」とつける。

「ついでに、私の言っていることも、判断してもらえないですか?」と、相手に主導権を握らせる。

そして何より、彼は、どんな相手にでも、たとえ嫌いな上司であっても、敬意を欠かさなかった。

どんな相手でも、その人のいうことに一理を感じ取ろうとする、その仕草が、コミュニケーションを、成立させていた。

https://blog.tinect.jp/?p=50278

Sort:  

非常に興味深いです。
私自身、いつも上司と対立してしまうので、勉強させていただきます!

言い方ひとつで印象が変わってしまうのって怖いですよね、、自戒を込めて。。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 61098.19
ETH 2625.94
USDT 1.00
SBD 2.63