オザキフラワーパークに行ってきました!
週末、都内に出る用事があって空き時間にオザキフラワーパークに足を伸ばしてみました。
高田馬場駅から西武新宿線に乗り電車に揺られて25分程度、武蔵関駅で降ります。そこから徒歩15分程度。奇しくも当日、都内は過去最大の暑さを記録した記念すべき日。増して、練馬区は暑い、暑い。真昼の炎天下を歩いて辿り着きました。
オザキフラワーパークは珍奇な植物を多数扱う都内でも屈指の植物屋さんです。フロアも広くて観葉植物から珍しいものまで様々な植物が取り揃えられています。
楽しみにしていたチランジア(エアプランツ)コーナー。珍しいものを中心に品揃えがしてあり、圧巻です。しかも良心価格。状態もとても良く、全ての植物が生き生きとしていました。
ひときわ目を引くチランジア。でかい。爬虫類的な独特のフォルム。かっこいい。ウン万円します。
チランジアの大きなクランプが天井から吊るしてありました。チランジアは育てていると根元から子株が芽吹くことがあり、その子株から更に子株が芽吹き、と長い時間をかけて集合体のようになっていく品種があります。それをクランプと言います。これだけ大きなクランプになるには本当に気の遠くなるような長い時間がかかるのだと思います。
こちらもかなりインパクトのある大きな植物。アガベの一種でしょうか。宇宙と交信でもしていそうな出で立ちです。
*
暑い中で足を伸ばした甲斐のあった充実の1日でした。植物の雑誌を買っただけで植物自体の購入はしなかったのですが、是非ともまた来たいと思わせる素晴らしいオザキフラワーパークでした。
「写真撮ってもいいですか?」と尋ねたら「いいですよ」と店員さんが爽やかに答えてくださいました。