サボテン「竜頭」の大きな白い花、甘夏の種が割れて何か出てきた
素晴らしく清廉潔白な花が咲きました。「竜頭」という品種のサボテンです。いきなりこんなに大きくてインパクトのある花が咲いていたので驚きました。
本当に綺麗。ウェディングドレスにあしらってもいいくらい。
このサボテンは夏も冬も外に出しっぱなしにしてあります。夏は直射日光でところどころ日焼けしていますが、問題はないようで元気に生きています。去年は夏でも水やりを忘れてしまうことがたまにあったのですが、それでも元気です。サボテンは本当に強い。成長速度は他のものに比べてゆっくりめであるように思います。
甘夏の芽です。種が割れて何かが出てきました。こんなに接近した場所で3つ目の発芽でしょうか。距離を置いて植えたはずなのに。仲良し。
芽が出たらラッキーくらいに完全なる思い付きで種を植えたので、意外と発芽率が高いことに驚いています。9粒全部が発芽して成長したらちょっとした森になりそうです。