Steemitを始めて約7か月、毎日ブログを続けるコツ

in #japanese7 years ago

それにしてもここのところ昼と夜の気温差が激しくなりました。京都は昨日の最低気温が15.9℃、最高気温が31.7℃。寝るときは半袖のTシャツ1枚で寝てしまったものですから、夜中に寒くて目が覚めて、慌てて布団をかぶってまた寝ました。

皆さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。

さて本題。

私は昨年(2016年)11月にSteemitに登録しました。最初の頃はちょうど個展で忙しくてあまり書けなかったと記憶していますが、その後はほとんど毎日書いています。年末年始でも書きました。おかげさまで貴重な副収入源となっております。私は持病があまりにも多いため、普通に会社に勤めて働くということができなくなりました。そこでSteemitを毎日書いて、今日に至っています。しんどい時も、忙しい時も。どうやったら毎日書けるのかを、私のこの約7か月の実績から書いてみます。

1.どんなささいなことでもメモをとり、写真にとる

もうなんでもいいです。日常生活のこと、食べたもの、今日見た風景の写真、趣味のこと、ニュース、仮想通貨のことなどなど。Steemitはテーマを限定していないSNSのため、その分なんでもいいので、普段から色々メモをとったり写真を撮ったりしておきましょう。
それが記事のもとになります。

2.写真と短い文章で1つの記事。そんな時もあっていい

どうしてもしんどい時とか、忙しい時とかは、手持ちの写真に一言、でもいいと思います。写真は結構目をひきますので。私もしんどい時は5分ぐらいで記事をアップします。そして余裕のあるときは時間をかけて内容の濃い記事をアップすればよいと思います。

3.テンプレートを作っておく

私の記事はいつも下の方に自分の絵を販売しているオンラインショップのURLが書いてあります。また、自分が書いた絵の投稿はいつもだいたい形式が決まっています。タイトルと技法、サイズ、制昨年のデータを入れています。

こういうのはあらかじめテンプレートにしておきます。私の場合はメモ帳で、templete1.txt などと名前を付けて保存しています。
で、記事にするときはテンプレートに写真や文をはめこんだり、データを書き換えたりしています。いちいちタグ打つのは、やっぱり面倒なので。

4.とにかく毎日1記事は投稿する、自分の文章で

普通のブログだと、どんな内容の記事がよく読まれているかとか、個性のある文章を書く、とか、そういうのが大事みたいなのですが、Steemitの場合はそこまで難しく考えなくても、自分の文章で、毎日少しでも書く、というのが重要ではないかと私は思います。それが文章を書く練習になると思います。

以上「そんなんわかってるよ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでもお役に立てば幸いです。

最後に、昨日荒牧バラ公園で撮ったバラの写真を載せます。目の保養にどうぞ。

IMG_9341.JPG IMG_9351.JPG


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
http://www.abstractart.gallery/members/profile/portfolio/697
https://society6.com/yadamaniart(Digital/デジタル)
https://www.peerhub.com/store/@yadamaniart/categories/247-art (Drawing/ドローイング)
http://ydart.atspace.tv/ (STEEM only small art shop/STEEMのみ使える小さなアートのお店)


yadamaniart1.png

Sort:  

ためになりました。ありがとうございます。Resteem 決定です。

Resteemありがとうございます (^^♪

最近はとても暑い日が続きますね。
7ヶ月も毎日続けられるなんて素晴らしいです!

ありがとうございます。まあ好きなことを好きなように書いていたから続けられたのだと思っています。

ありがとうございます。すごくためになりました。( ^∀^)

どういたしまして。(^-^)

最近steemitを始めました。steemitの記事の書き方が大変勉強になりましたのでフォローさせて頂きます。
よろしくお願いします。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64036.76
ETH 2647.26
USDT 1.00
SBD 2.78