衆議院解散ですよ。総選挙ですよ。steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago (edited)

IMG_9301.JPG

(写真は私が撮影したものですが、本文とは関係ありません)

安倍首相は9/28召集の臨時国会冒頭にも衆院を解散するとのこと。国会をやっと開くかと思ったら何も審議せず解散とは、それ自体無茶苦茶をしているわけですが、もし解散総選挙となったら決戦ですよ、これは。現政権による政治の、権力の私物化を許すのか、それとも市民のための国づくりをやり直すのか。

本当はのんびり絵ばかりの投稿をしていたいけど、私のもとにはSNSからも、リアルででもがんがん悲鳴が届いているのです。

いまや子どもを育てるために、共働きしている家庭が多くなっています。子どもを保育園に預けて、働きに出て、本当に余裕がないです。

こういう人たちが、限られた時間の中で、余裕のない頭で、朝食をとったり子どもを保育園に送る支度をしながら情報を得るにはやっぱりテレビ、だそうです。色々支度しながらニュースを見るor聞くにはやはりインターネット(PCでもスマホでも)はテレビほど手軽ではありません。

それで北朝鮮関連のニュースを見たら。

保育園や小学校でミサイル訓練をするとなったら。

こんな訓練など役に立たない、というよりも、ミサイル訓練してくれてありがたい、という親御さんもいるかもしれません。
余裕がないから、思考停止になるのも無理はありません。

ここまでは私が聞いた叫びですが、あながち誇張でもないだろうと思うのです。

私の兄は私の今の住まいから電車で1時間半ぐらい離れたところに住んでいますが、いつも夜遅く帰ってくるようです。たまにメール送ったら、深夜2時頃に返信が来ています。
また兄の奥さんはパートに出ています。

そして、私の向かいの家は毎晩、早くても夜9時頃に自動車が到着する音がします。こんな遅くに仕事から帰ってくるのか、大変だなあと車の音を聞きながら思います。

また私の隣の家では娘さんらしき人がバイクに乗って働きに出て、だいたい夜10時頃戻ってきます(私が早く寝ている時は気づかないこともあります)。

働きづめの人がたくさんいるのですよ。
でも子どものために、せめて義務教育が終わるまでは頑張らなければなりません。
それでも、生活は苦しい。

こういう世の中だから、なかなか殺伐としております。
だからこういう人たちが疲れ果てないようにするために、政治の部分で直すべき部分はたくさんあると思うのです。
でも現政権はそういう人たちのことは考えていません。

先ほども書いたように、今度の選挙が決戦になる可能性もあるわけです。
皆さんも、こうして夜遅くまで働き、子育てをする家族のことにも目を向けてほしいと思います。
そしてこうして頑張っている人たちの暮らしが少しでもよくなるようにと考えてほしいのです。それを考えて、選挙で投票に行ってほしいです。

私もそのことを第一に考えて、よく考えて、投票に行きたいと思います。

Sort:  

まったく大義なき解散ですよね。
野党の体制も、新党の立ち上げも整っていない今なら勝てるという目論見が見え見え。
自民一強を続けたい為だけの選挙をやろうとしている。
森友・加計問題もうやむやになるだろうとの読み…日本の政治のレベルの低さをまざまざと見せつけられ不愉快です。
でも、問題は投票にいかない国民にもあります。
投票率が低いほど安倍政権は持続しやすいのだということを認識して、是非投票に行って欲しい。どうせなにも変わらない…とうそぶいていてはいけないのです。

まったくおっしゃる通りです。まず投票に行くことが基本です。まあ働いて働いて疲れていても近くの投票所で投票を済ませる、あるいは投票日が仕事なら期日前投票をしてほしいです。どうせ何も変わらない、と思うのはもうやめましょう。みんな投票に行って変えましょう。

今回の選挙は裏側が透けてみえて、印象はよくないです。
近隣諸国が混乱してるなか、自民党の為の選挙、安倍さんの為の選挙になってしまっていますね。

経済優先で景気が回復して、みんなの所得が上がればいいのですが‥

消費税の使い道を、借金返済から1兆円程度を新たに子育て支援等に振り分けるみたいです。

誰の為の政治かもう一度考えて

そうですね。党利党略と言われても仕方がないくらい、印象は悪いです。

まずは今の、働いても働いても給料は少ない、生活が少ないという状態を改善しないことには、消費税を増税すると言われたらますます消費は冷え込むばかりでしょう。

誰のための政治をすべきかと言えば、もちろん庶民のためです。特に真面目に働き子育てをしているが生活が苦しい皆さんを、このままにしておいてはなりません。

なんとか先細りしていく経済から脱却し、PBを改善し、借金漬けの国から脱却して欲しいものです。

今回の選挙では財源の振り分けに注目しています。

バラマキだけは辞めて欲しいです。

消費税は上げるのではなく一旦下げてみるのも1つの案だとはおもいます。

そのことで消費が活性化されれば財政収支はむしろ良くなるかもですね

私もよく考えてみます。
Resteemさせていただきます。

ありがとうございます。

本当に、今回の選挙が政治を正す最後のチャンスかもしれません。恐ろしいことです。こういう記事こそ20ドルぐらいに値するのではないかと思うのですが。自分も勇気をもらいました。書こうと思います。

もし思うところがあるならば、書いた方がいいと思います。自分が普段生活で感じていること、自分の考えを交えて書くと良いと思います。

同感です。この方が説得力がありますし、読む方も感動します。>自分が普段生活で感じていること、自分の考えを交えて書くと良いと

This post recieved an upvote from minnowpond. If you would like to recieve upvotes from minnowpond on all your posts, simply FOLLOW @minnowpond

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63315.23
ETH 2545.47
USDT 1.00
SBD 2.67