オンラインMarkdownエディターHackMD

in #japanese6 years ago (edited)

HackMD

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、HackMDは、Markdownで編集できるクロスプラットフォームのオンラインコラボレーションノートだそうです。
https://hackmd.io/ からスタートします。サインインする前に、機能をよく確かめておくといいでしょう。日本語による説明もあります。

パソコン、タブレット、携帯など様々なプラットフォームからリアルタイムに共同で編集を行うことが出来るそうです。もちろんひとりでも編集できますから、Steemitの記事を書くのにも有効かなと思って紹介することにしました。

オンライン上で、実際にどのように表示されるか確かめながら入力できるのがいいですね。

画像

ドラッグ&ドロップで簡単に挿入できます。
なぜか100円のジュース自動販売機w

ノートの共有

プレビュー画面の右上の小さな単語をクリックして共有設定をします。

Freely: 誰でもノートを編集することができます。
Editable: サインインしているユーザのみ編集できます.
Locked: ノートのオーナーのみ編集することができます。
Private: ノートのオーナーのみが閲覧・編集することができます。

保存

日本語説明には、

現在、Dropbox への保存、拡張子 .md としてローカルへの保存が可能です。

と書いてありましたが、ほかにもGoogle Driveへの保存もできるようです。また、HTML形式としてダウンロードすることも可能です。

そして、ここで入力したものを全部選択してコピー&ペーストすればSteemitに投稿できます。
まだまだ開発中のようですが、結構サクサク入力できて、いいなあと思いました。皆さんも試してみてください。

Sort:  

こういうもの探してました!!
google docsだけではmarkdown文法のPREVIEWできなかったのでいつも苦労してましたけど。これ使えば楽になりそうですよね!
ご紹介ありがとうございます!

はい、markdown文法はプレビューできないと書きにくいですね。編集画面とプレビュー画面が横並びになるのがいいです。私はこのエディタを今朝見つけて早速この記事を書きました。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 61191.20
ETH 2972.28
USDT 1.00
SBD 3.48