春到来、大阪城でスケッチ

in #japanese7 years ago

ここのところずっと寒くて外に出るのもつらかったのですが、今日は晴れて気温が上がるとのこと、これはもうスケッチに行くしかないだろうと思いました。

今年は例年より早く梅が咲いているとのことで、梅林の風景を描きたいと思いました。しかし京都の梅の名所は見頃にはまだ早いです。そこで大阪城公園の梅林へ行くことにしました。大阪城公園自体行くのが久しぶりなので、期待して行きました。


大阪城公園の最寄り駅はいくつもありますが、私がよく利用する阪急電車からは乗り換えが必要です。自宅から阪急松尾大社駅まで歩いて、そこから桂、淡路を経由して大阪市営地下鉄に乗り、南森町で乗り換えて天満橋で降りました。

地上に出て少し歩くと大阪城が見えてきました。しかしここからたくさん歩いて、公園を半周くらいしてやっと梅林に着きました。

大阪城公園の梅林は約100品種、約1270本の梅の木があるそうですが、まだ見頃には少し早いように思いました。しかし木によってはびっしり花をつけているのもありました。何をどう描こうか、ずいぶん迷いました。

梅林は、水彩で描きました。遠景に天守閣と石垣を描き、近景には枝ぶりのすごい紅梅が花をたくさん咲かせていたのでそれを左側に描き、白やピンクの梅、水仙などを描きました。

梅林は大きなカメラや三脚をかかえて写真を撮る人は大勢いましたが、絵を描いている人は私ひとりで、私が描いているのを覗いていく人がたくさんいました。なかなか難しかったけれど、梅の木の枝の、鋭く曲がりながら伸びているのを筆でしゃっしゃっと描くのは面白かったです。

大阪城公園梅林のスケッチ。

梅林の風景を描き終えて昼食をとり、せっかくだし天守閣も見に行こうかと思いました。梅林を描くのに随分エネルギーを使ったので、天守閣は見るだけでいいやと思っていたけれど、間近で見るとやっぱり描きたくなって、天守閣も描きました。

天守閣は鉛筆とクレヨンで描きました。大阪城も京都に負けず観光客が多く、しかしスケッチしている人は私ひとりだったので、またもや私がスケッチしているのを覗いていく人がたくさんいました。梅林と合わせると覗いていく人は20人ぐらいいました。

大阪城天守閣のスケッチ。

しかし不思議だったのは、梅林では日本人の年配の方が4人くらい覗いていきましたが、あとは日本以外の人ばかり覗いていきました。なかには私のスケッチを見ながら延々としゃべり倒している人もいましたが言葉がわかりませんでした……(^^;;; 言葉がわかれば、絵について語り合いたく思いました。でもスケッチに興味を持ってくれたのなら嬉しいです。


コートを着ていたら暑い日でした。

明日は通院だし。今日は早めに寝ようと思います。


おまけ。大阪観光に便利(?)なループバス。どこの国にいるのかと思いました。

そして大阪城公園内を移動する交通機関。結構利用者がいました。私はダイエットのため使用しませんでしたが。

Sort:  

This post has been ranked within the top 80 most undervalued posts in the first half of Feb 16. We estimate that this post is undervalued by $2.92 as compared to a scenario in which every voter had an equal say.

See the full rankings and details in The Daily Tribune: Feb 16 - Part I. You can also read about some of our methodology, data analysis and technical details in our initial post.

If you are the author and would prefer not to receive these comments, simply reply "Stop" to this comment.

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63122.79
ETH 3119.97
USDT 1.00
SBD 3.86