灼熱地獄

in #japanese6 years ago

最高気温38.5℃。こんなのは夏じゃない。もはや灼熱地獄だ。日本の夏といえば夕暮れ時には風鈴の音を聞きながら夕涼みができるはずなのだ。でもそれもない。蝉は鳴いているが、弱々しい。すぐ鳴くのを止めてしまう。

明日は祇園祭のメインイベント、山鉾巡行なのだが、こう暑いと多分行かないと思う。とは言っても、全く引きこもるわけにはいかない。暑くて引きこもっているせいで、実際日に日に気分が落ち込みつつある。今日はまだ、絵が描けたけれども。私は常にそういう落ち込む症状が現れる障害を持っているのだということを心に留めておかなければならない。

玄関前の黄色い鹿の子百合もこの暑さで色あせ、朝顔はまだ花をつけない。水をやるだけでぐったりする。

それでも私の精神衛生を保つため、散歩に出かけた。
サルスベリ。
IMG_6861.JPG

ヒマワリ。
IMG_6863.JPG

ユリ。
IMG_6864.JPG

なんでみんなこんなに立派に育てられるのだろう。それに引き換え、うちのアサガオはぐったり。水をやっても、焼け石に水。
IMG_6869.JPG

一刻も早くこの地獄が終わるのを願うのみ。


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け 絵画と書籍
Akiko Yada online shop worldwide
Kindle 電子書籍


Sort:  

ほんと暑いですねー。
でも夏の花はげんきですねー

暑いですね。
確かに夏の花は元気ですね。
きちんと世話してるんでしょうね。

面白いです。私は7585人のフォロワーへRESTEEMしましたね。 (WITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへ小々の貢献です。)

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62205.55
ETH 2397.85
USDT 1.00
SBD 2.50