歩いて歩いてスケッチ

in #japanese7 years ago

今日も京都府立植物園へ行きました。ウォーキングはほぼ1日おきに1万歩ぐらい歩いています。1万歩歩かない日は3000~4000歩で軽く流しています。これが2週間続けられています。おかげ様で山ほど寝るようになりました。ただ、まだ減量はできていませんが。

今までと違って、続けられるような予感がしています。まあ私の精神疾患の状態次第ですけど。何故なら植物園へ行けば1万歩を超えることが分かったからです。

自宅から最寄りバス停まで歩く→市バスに乗る→四条烏丸で地下鉄に乗り換える(バスを降りてから地下鉄乗り場まで階段てくてく)→地下鉄に乗る→北大路で降りて歩いて植物園へ→園内をスケッチしながらぐるぐる歩き回る→北山から地下鉄に乗る→四条烏丸でバスに乗り換える→最寄りバス停で降りて歩く→自宅到着、1万歩(^O^)/

というわけです。しんどいウォーキングも、これで楽しく。

さて今日は温室でスケッチしました。今日は平日だし、例の特設温室の「早春の草花展」の方に人が集まっているしで、温室は数人客がいただけで静かにスケッチできました。

パッシフローラ・ミニアタ

まずは、パッシフローラ・ミニアタという花です。赤いトケイソウです。これは初めて見ました。おしべ、めしべの特徴を描くのが難しかったですが、なんとか描きました。
朱色をとにかく鮮やかに出そうと苦心しました。なお今日のスケッチはすべて透明水彩です。
sketch20170303a.jpg

プセウドボムバクス・エリプティクム

次はサボテンや多肉植物が植えてある展示室にあった変わった形の花です。プセウドボムバクス・エリプティクムという植物です。一般的には「ボンバックス」の名前で流通している植物だそうです。おしべめしべが長くボリュームたっぷりに伸びており、その変わった形の花に心ひかれて描きました。
sketch20170303b.jpg

デンドロビウムの園芸品種

そして最後は大好きなランで。日本語の名札がなく、小さな名札に"Den.cv.Southwind 'Supergiant'"と書いてありました。デンドロビウムの園芸品種ということはわかりました。詳細が分かればいいですが、分からなくてもきれいだから、とにかく描きました。これは難しかったですが、ほんわかした感じに描けました。
sketch20170303c.jpg

帰りはリサイクルショップへ

さて植物園を出て北山駅へ行くまでにリサイクルショップへ寄りました。これです。PERFECT WORLD という店です。
IMG_7852.JPG
ここ、色々なものが安く売ってるんですよ、ポーチが30円とか、ネックレスが50円とか。もちろん中古ですけど、私の美術作品の材料にするので、色々買いました。店内びっしり商品があって、店の前にもはみ出していて、買い物をした人には無料コーナーに入っているものももらえます。服とかも売っているので、北山へ行ったら是非立ち寄って掘り出し物を見つけてください。

Sort:  

私、写生・スケッチというものが苦手と思っていたんですが、yadamaniartさんのスケッチ&ウォークの様子に勇気付けられるというか・・・やってみようかな?という気持ちになりました。
楽しい素敵な事に見えてきました。

色々なものが描けるようになりたい、とぼんやり思ってたんですが、だったら、スケッチするのは自然なことなんですよね。変なブレーキをいっぱい踏んでます(苦笑)
それが外れそうです^^

はい、いい天気だなあと思ったら描きたいものを描きに行ってます。スケッチしにお出かけとか、日帰り旅行をしている感じです。それはスケッチを中心に楽しい1日を過ごそうと思っているので。楽しく描きましょう。

So beautiful watercolor sketches! I got a feel to make some similar :)

Coin Marketplace

STEEM 0.15
TRX 0.12
JST 0.025
BTC 55948.41
ETH 2523.83
USDT 1.00
SBD 2.31