お花いっぱい!のスケッチ

in #japanese8 years ago (edited)

本日、京都府立植物園でスケッチをしました。
今日は久しぶりにたくさん描きました。5枚も描きました。
描いたのは、フキノトウ、フクジュソウ、シナマンサク、ボタン2品種「明石潟(あかしがた)」「御国の曙(みくにのあけぼの)」です。

今日はいい天気、少しずつ暖かくなりましたが、まだまだ花が少ないです。というか、春の草花は今みんな芝生広場の特設温室の中で咲かせていて、いつもは見に行くのですが、何せ人は多いし狭いしでスケッチできない(; ;)のです。なので日本の野生植物がある植物生態園というところへ行きました。

フキノトウ

フキノトウが顔を出していました。フキノトウは一度伸びきったのを描いたことがあって、結構グロテスクで面白かったので、また描こうと思いました。でも、今日見たフキノトウは可愛い。ひたすら可愛かったです。葉がよく開いた株を2つ選んで描きました。
うーむ。ちょっと可愛過ぎます。

フキノトウのスケッチ
fukinotou.jpg

フクジュソウ

今日は久しぶりに花をたくさん描きたい気分で来たのでどんどん描きました。生態園を歩いているとフクジュソウがずいぶんあちこちに咲いていて、びっくりしました。小さい花ですが、近寄れるだけ近づいて、大きな花と小さな花を1つの画面におさめました。鉛筆でガシガシ描き、水彩でザクザクと彩色して、なかなかワイルドなフクジュソウが描けたと思います。

フクジュソウのスケッチ
fukujuso.jpg

シナマンサク

次は芝生広場の南に黄色い花をいっぱい咲かせた花を描きました。シナマンサクです。中国渡来のマンサクで、日本固有のマンサクより少し早く咲くそうです。細い花びらだったのでダーマトグラフの黄色で花びらを描いていきましたがどうも目立たない。そこでダーマトグラフで思いきり強く描いて、水彩で、枯れ葉と生えたばかりの緑の草が混じった背景を描きました。そしたらシナマンサクの花びらが少し目立ち、幻想的な感じになったと思います。

シナマンサクのスケッチ
shinamansaku.jpg

冬牡丹2種

さて3つ描いて軽く昼食をとり、帰ろうと思って植物園の北側にある北山門へ向かって歩いていたら、途中の植物展示場にボタンの花がいっぱい咲いていました。特設会場にみなかかりっきりなのか、こちらは誰もおらず(笑)。冬牡丹が満開ですごくきれいだったので描きたくなりました。

まず、薄桃色のボリュームのあるボタン「明石潟」を描きました。花が大きいから、スケッチも画面いっぱいに大きく描こうという単純な考えで思い切り描きました。ややラフな感じですが、ボリュームは出せたと思います。

ボタン「明石潟」のスケッチ
fuyubotan1.jpg

そして色々冬牡丹を見て回って驚いたのが「御国の曙」というボタンでした。花びらが裂けたかのように細長く、なおかつギザギザがあり、これは難しそうだけど描きたい、と思って描きました。案の定難しかったです。ちょっと細部にこだわり過ぎて、花全体の軽やかさが十分出せませんでした。

ボタン「御国の曙」のスケッチ
fuyubotan2.jpg

5枚も描いたら疲れました。よく歩きました。

Sort:  

わぁ~!すてきヽ(>v<)ノ

ありがとうございます。お花が好きなので、よくスケッチに行ってます。これからお花の季節です。

Really good paintings/drawings!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 57676.72
ETH 2356.36
USDT 1.00
SBD 2.39