年末年始高知ひとり旅~1日目

in #japanese8 years ago (edited)

今日から旅に出ようと思い、数日前から準備して、やっと出発!

しかし私はいくらきちんと準備したつもりでも、何か忘れてしまうのです。

どうでもいいものだったらいいのですが、なんとスマートフォンを忘れました。

京都駅に着いてから気が付いたので、忘れたまま旅行に行くことにしました。

幸いタブレットPCは持っていたので、こうして記事を書くことができています。

京都8:49発→新幹線 のぞみ5号→岡山9:50着

新幹線は満席でした、デッキや通路に立っている人もいます。

しかし京都から岡山までは新幹線だと約1時間。あっという間に乗り換えです。

岡山駅では昼食を買うべくお弁当屋さんに押しかけましたが既に行列、コンビニに移動してカロリーメイトをなんとか入手しました。

そして特急に乗って高知へ。

岡山10:05発→特急 南風5号→高知12:29着

途中には車窓からの眺めが素晴らしい所がいくつもありました。あまり上手く撮れませんでしたが…。

車窓からの写真。

そして高知駅に着きました。私にとっては人生初の高知入りであるとともに、これで四国4県すべてを訪れたことになります。

特急南風5号とJR高知駅の写真。

高知駅、まずは観光案内所へ行って地図を頂いて、駅からは路面電車が出ていたので乗りました。ここは路面区間の多さに、嬉しくなります。路面電車がのんびり走れる街はいいですね。

そしてはりまや橋へ。「よさこい節」で歌われる橋、でも私にとっては橋よりも隣接するはりまや橋商店街の方がインパクトがありました。長々と続く木造アーケードは迫力がありました。

橋と商店街アーケードの写真。

ただ大晦日ということで、商店街のお店は大部分が休み。ということで、地図を見たら路面電車の終点が高知港のようなので、海や船が大好きな私は高知港へ行くことにしました。

再び路面電車に乗り、終点の桟橋筋五丁目で降りて、防波堤をよじのぼると海!しかも大きな貨物船が泊まっているではないですか。ほかにも何隻か船が停泊していました。

今日はいい天気、何をしたかは、もうお分かりですね。

スケッチです。

貨物船と、海上保安庁の船を描きました。

ちょっとタッチを変えてみました。貨物船は黒の色鉛筆で、海上保安庁の船はペンで輪郭をとって。あとは水彩や色鉛筆を使いました。

なかなか、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、ご覧ください。

やっぱり海はいいですね。

こんな立派な船がスケッチできて嬉しいです。

高知港には3時間くらいいたあと、路面電車で高知駅まで戻って、喫茶店で時間を潰したあと、夕食は年越しそばを食べて、ホテルへ行きました。

今年最後の日、楽しい1日を過ごせました。

明日は初日の出を見たいのですが、起きられるかなー。

では明日からいよいよ、2017年です。

--------------------------------

upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

This post has been ranked within the top 80 most undervalued posts in the first half of Dec 31. We estimate that this post is undervalued by $3.89 as compared to a scenario in which every voter had an equal say.

See the full rankings and details in The Daily Tribune: Dec 31 - Part I. You can also read about some of our methodology, data analysis and technical details in our initial post.

If you are the author and would prefer not to receive these comments, simply reply "Stop" to this comment.