避難していました。

in #japanese6 years ago

一昨日(7/5)の夕方から今日の夕方まで、大雨による桂川の氾濫の警戒のため、近くの嵯峨野小学校へ避難していました。
一昨日は朝から緊急速報が鳴りまくり、頭がどうにかなりそうでした。それにどんどん避難勧告や避難指示が増えてきて、とうとう夕方に私の住む学区に避難指示が出たので、近くの小学校に避難しました。

近くの小学校の体育館(避難場所)。
IMG_6824.JPG

で、その晩は非常食であるアルファ化米による炊き込みご飯や、水を頂いて、横になったんですが雨がひどくてよく眠れませんでした。

そして2日目は、いったん自宅に帰ったのですが、非常袋の中にものを詰め直したりシャワーを浴びたりしているうちにまた雨がひどくなり、桂川の水位が危険なところまで上昇したので、再び避難場所へ行きました。

その日は京都市や京都府の防災情報や、Twitterなどとにらめっこしていました。そして夜になってまた緊急速報が。桂川の上流にある日吉ダムから水を放流するというのです。
「これは氾濫する!堤防が決壊するかも!」とかおどおどしていましたが、渡月橋こそ通れなくなりましたが大きな被害は出なかったようです。

雨で上流の日吉ダムも限界に来ていたらしく、なんとか調節したのですが、ついに100年は開けることがないだろうと言われていたクレストゲート(堤頂部に設置される非常用ゲート)を開け、大放流。一時毎秒1000トンとかいう放水量だったそうです。

で、なんとか持ちこたえましたが、もう夜遅くなったので2泊目。

そして今日、避難指示が解除されて帰宅しました。

河川の氾濫の場合は、マンションの3階以上に住んでいる人はまずは自宅待機で大丈夫なので、避難所はがらがらでした。3日目は避難者は私1人。でも今土砂災害警戒区域の人が来ているかもしれません。

避難所に備蓄されていた水。
IMG_6822.jpg

水道水ですが、ありがたく頂きました。そして避難所から無事に帰宅できました。

各地で大きな被害を出している今回の豪雨。もうこれ以上犠牲者を出さず、早くおさまってほしいです。

Sort:  

雨がすごかったようですね、でもご無事で安心しました。
実家のほうもかなり降ったようで、学校も2日間休校になったそうです。

雨がすごくて、近くの川が氾濫しそうだったので、避難しました。今はおさまっています。

これ以上の被害がでないこと祈るばかりですね。

本当に、はやく穏やかな日常が戻ってほしいです。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.027
BTC 60244.17
ETH 2333.72
USDT 1.00
SBD 2.47