亀岡・夢コスモス園でスケッチsteemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

今日は京都府亀岡市にある「夢コスモス園」へ行ってきました。

前日に絵の具やスケッチブックをかばんに詰めて準備して、暑くなりそうだからと帽子も準備しました。

そして朝から出かけました。うちからだと15分くらい歩いてJR山陰線(嵯峨野線)の太秦駅へ行って、電車で15分で亀岡駅、そこからバスで15分、運動公園前バス停で降りたらコスモス園が見えています。バスの待ち時間を合わせると1時間ぐらいかかりますが、うちからは近くてありがたかったです。

そして、入口で入場券を買って、花のトンネルをくぐると、コスモスが咲いていました!全体としては5分咲きぐらいでしたが、所々満開になっているところもあり、開園時間から間もないのに既に人出も多かったです。
花のトンネル、コスモス畑、そして写真撮影をする人たちの写真。
IMG_2044.JPG IMG_2043.JPG

IMG_2050.JPG

いつも行ってる京都府立植物園と同様、写真撮影をする人は多くでも絵を描く人はほとんどいない、というか私だけ?という中で描き始めました。

花をじっくりスケッチ

まずは花をじっくり。白に濃いピンクの縁取りがあるピコティという品種と、淡いオレンジ色の花を咲かせるオレンジキャンパスという品種を描きました。なお今日のスケッチはすべて鉛筆と透明水彩を使っています。

sketch20171008a.jpg

コスモス畑の風景をスケッチ

しかし、ここまで来たらやはりコスモス畑の風景を描きたいと思い、まずはピンクや赤紫のコスモスが多く咲いている風景を描きました。コスモス畑をそれらしく描くのは難しいです。ひたすら点々々々と点描をしておりました。近くにある花だけ黄色いおしべ・めしべを描いて少し花らしく描きました。しかし出来上がってみると、ちょっと遠景が平坦すぎたなと思いました。
sketch20171008b.jpg

そこでもう一つ風景を描くことにしました。今度は近景にレモン色のコスモス、その向こうにピンクや赤紫のコスモス、山は小さめに描きました。ただ、透明水彩ゆえかレモン色が上手く目立たず、なかなか、難しかったです。

sketch20171008c.jpg

今日は暑かった

暑くて疲れたので、今日は3枚ということで切り上げて、昼食は現地で松茸ご飯を食べました。やはり松茸ご飯は独特の香りと味がして美味しかったです。ほかにも唐揚げとか栗ご飯とか色々売っていて、ご飯を食べる所はほぼ満席状態でした。

帰りは運動公園前バス停ではなく、そこから徒歩5分の運動公園バスターミナルからバスに乗って帰りました。バスターミナルの方が、バスの本数が多いので。

駐車場へ入ろうとする車の列がすごかったです。昼頃までに満車になったようでした。

さて楽しい秋のスケッチ、あとは京都府立植物園のバラ園と、紅葉ですね。ただ京都市の大部分は紅葉の見頃は11月下旬であり、見事に個展と重なってしまうのです。だからもう少し早く見頃になるところを調べなければ……と思っています。近場でいい所があればいいですが……。


矢田明子 個展「この道を往け」

日時:2017年11月28日(火)-12月3日(土)
会場:同時代ギャラリー・コラージュ
(〒604-8082 京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル 1F)

告知ページはこちら
DM画像はこちら


yadamaniart1.png

Sort:  

나는 당신의 글을 게시하는 것을 좋아합니다. 포스트는 좋습니다. 나는 많은 팬들이되고 싶어. 좋은 아티스트가 되려면 이념을 성취하는데 당신의 지원이 필요합니다. 너 한테 도움이 필요해.

今日は誰でもスマホを持っている時代ですから、どこでもいつでも簡単に写真を撮ることができます。しかし、カメラの無い時代はそうはいきませんでした。誰かが景色を絵として描く必要がありました。ということは、昔は絵というものには、かなりの実用性があったのでしょうか。コスモスの絵を見て、ふとそんなことを思いました。

昔の肖像画や風景画、肖像画ならその人の存在を記録するものになりますし、風景画ならその時代のその場所の風景を記録するものになります。つまり、カメラや写真が出てくる前は、絵画が記録の手段であったわけです。そしてたとえば油彩で描かれた肖像画は、何百年も前のものも残っていることは、絵画の歴史を少し紐解けばわかります。

気がつけばもうコスモスの季節、秋たけなわですね。

そうですね、秋真っ盛り……といいたいところですが今日は夏みたいに暑かったです(^-^;

This post has been ranked within the top 80 most undervalued posts in the first half of Oct 08. We estimate that this post is undervalued by $13.71 as compared to a scenario in which every voter had an equal say.

See the full rankings and details in The Daily Tribune: Oct 08 - Part I. You can also read about some of our methodology, data analysis and technical details in our initial post.

If you are the author and would prefer not to receive these comments, simply reply "Stop" to this comment.

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62934.09
ETH 3118.65
USDT 1.00
SBD 3.85