パワーを貰うならせめて。。。

in #japanese8 years ago

こんばんは(^_^)

富山県応援隊 南砺市アイ語る師
夏海のお部屋の夏海です。

日曜日は良い天気で、
少し遠出がしたくなり、
神社好きの血が騒いだので、
1時間ほど車を走らせて
石川県白山市にある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に行きました。

8C42B44B-C36D-48E7-AB6C-8D3B8B7D661F.jpeg

初めてお参りしたのは紅葉の時期でしたが、
緑豊かなこの季節の表参道も気持ちよく、

5F6D7DF1-6DA3-40B1-AB45-980EC3C80EB9.jpeg

巨木好きには堪らない萌え萌えのお宮でした。

このお宮の一番の推しは、祓いどころがあること。

7AEB2C7C-F833-440B-A4A4-4DC10A1931D0.jpeg

E259AF29-08A6-4382-92CD-8207D4A21E7B.jpeg

通常神社は穢れを嫌い、
穢れを抱えた人は参拝してはならないと言われていますが、
こちらで自分でお祓いをすることによって
お参りすることができるそうです。

このシステムは、
こちら以外に目にしたことはありません。

そしてその帰りに立ち寄ったお宮は、

4C743706-3495-4744-AAE2-C8C5A2BD02B6.jpeg

6D1F8768-255E-4E63-9D54-8E875F42FEDB.jpeg

白山第一王子の言葉に惹かれてw

静かで落ち着いた、とても良いお宮でした。

その境内にいくつかあった立て札を見ると

9E452F74-13D8-4D77-ACEC-8D5108A993AB.jpeg

白山比咩神社の表参道でも見た光景なんですが、
ガイドの方が巨木の前で何やら説明をし、
こちらはパワースポットです。
木に触ってパワーを貰って下さい!って言い、
数人の方がこぞって触りに行っていました。

足元を気にする人は一人もいなくて、
踏まれ放題の木を見て悲しくなりました。

木に近寄ると根っこを踏み、周囲の土を踏みます。
踏まれた根っこや土は、樹々の根を痛めて
樹々を弱らせてしまうと聞きます。
樹々からパワーを貰おうと近づく時には、
せめて根っこを踏まないで欲しいなと
巨木好きの私は切に願います。

Sort:  

面白いですね。VOTEそして7426人のフォロワーへRESTEEMしました。 😋(これはWITNESSとして日本のSTEEMITコミュニティへ少々の貢献です。)

You got a 12.48% upvote from @kakibukit courtesy of @puncakbukit!

Thank you! I followed you.

どうもありがとうございます!
とても嬉しく励みになります!

これからも質の良い記事をアップします!

写真からでもエネルギー出てる感じします
パワースポットならぬパワーブログ('ω')

わお!
どうもありがとうございます(^^)
とても嬉しいです!

写真には収めきれない素晴らしい場所でした。

僕も数年前友達に連れられて行ってきました!とても神秘的な神社でした。
ご神木はあまり触ってはいけないもののような気がするので触ったことはないので、ガイドさんが案内されていることに驚いています。でも、根っこのことは気にしたことがないので、もしかすると、神社に限らず、知らないうちに踏んだりしてしまっているかもしれません。これからは気をつけます!

コメントをありがとうございます!

いらしたことがあるんですね🎵
本当に素敵な神社で、
何度でも行きたくなる場所です。

古くからある神社は、
ご神木としてしめ縄が張られてはいないけれど
太い幹の樹も沢山あります。
(伊勢神宮なんて、全部が太い 笑)

ご神木だから大切、
公園の樹だからそうじゃない ではなく、
どの樹も大切に扱われて欲しいなと思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.04
TRX 0.33
JST 0.081
BTC 60814.69
ETH 1618.76
USDT 1.00
SBD 0.42