STEEM POWER の利息

in #japanese6 years ago (edited)

最近あまり気にしていなかったのですが、そういえばSTEEM POWER(以下SP)には利息がつくんじゃなかったか?ということを思い出しました。

ced3cfd388c6df279052fa1f0fa4c38c.jpg

Having more STEEM Power also increases the amount of curation rewards and interest that you can earn.

FAQより)

より多くのSPを持つことで、自分が得られるcuration rewardsや利息の額を増やすことができる、と書かれています。

ただ、どれくらいの利率なのか明記された資料を見つけることはできず… さらに、海外の方の過去の投稿を見る限り、変動もしている?ようです。

気になったので、自分のSPを観察することで今日現在どれくらいの利息がもらえるのか調べてみました。

利息の付与に関してはwalletのhistoryにも載らないし、いつのまにか音もなく増えているため、あまり意識していなかったのです。

でも、確かに報酬以外のものが、ひっそりと増えているんですよね。

3acb0306519a3c934b89a4fb6f554c37.png

さて、どれくらいの利息がついているかの確認方法ですが。

Walletタブの「Redeem Rewards」ボタンを押すことで、残高にauthor rewardsやcurathion rewardsが加わるため、元金に対してどれだけの利息がついているのか計算ができなくなってしまいます。

いつもは暇さえあればこのボタンを押している私ですが、この24時間、押したい衝動をグッと堪えて、残高がどう変わるのかを見守ってみました。

その結果、

2018年1月14日 18:04 3,731.895 SP
26dee48e588542981ef56ffeddefe181.png

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2018年1月15日 18:08 3,732.078 SP
ef6b18dfd7c55f815b7a612d44ab358e.png

4分ズレちゃいましたが… 大体24時間の間で、0.183SPが増えたことになります。

24時間で、元の保有SPに対して+0.0049%。

実際の増え方としては、数分おきに少しずつ増えていて、その増加分の合計が24時間で0.183SPになった、という感じです。

ここからちゃんと計算してみれば、年利も計算できるのだと思いますが…

私は凄まじく算数が苦手なのと、またすぐ利率は変動するだろうし、年利の算出にはあまり意味がないような気がしてやめました(言い訳)。

とにかく、この+0.0049%(per day)の部分に関しては、全く投稿もupvoteもしなかったとしても、STEEMをSPとして保有しておくだけで貰えた純粋な利息―― と理解していいんですよね?

正直Steemitへの理解度にもかなり不安がありますので、間違っていたらご指摘いただきたいです。

非常に中途半端な記事になってしまいましたが、

SPにはちゃんと利息がついているっぽいぞ!ということだけは、この目で確認することができました。

莫大なSPを保有している方々は、当然もっと多額の利息を手にしているということ… 凄いなあ。

Sort:  

@ultrasevenさんが甘いものを食べていると何だか嬉しいです ♪
体調が良いんだな〜と勝手に喜んでます♡

@kuronekoさんが今日も優しい…(T_T)
スタバのミルクビスケットです。ケーキよりは軽めだと思ったのですが、思いのほかバター感が強くて。例によって胃もたれでした(笑)

勉強になります。有難うございます😆

少しでも、お役に立てるといいのですが…

あら😅🎵押すこと覚えたての私暇さえあればredeem rewards 押してました😅ありがとうございます~

あ、押して大丈夫です!利息分を確認したくて待ってみただけですから… 分かりづらい文章でごめんなさい。
ちょっと修正しますね💦

😁✋私は全然大丈夫ですよっ~✴
そもそも良くわかってないので😅
有難うございます。

えへへ、「あまりボタンを押さない方がいい」っぽく読めてしまう部分を直してみました^^; コメントいただいて助かりました。

計算できるだけでもすごいと思います。私は何のことやらさっぱりわかりません。

@olga2772さんはたくさんSPをお持ちなので、じわじわと利息でも残高が増えていると思います!
ただ、Walletに入っていない分には利息がつかないという話を聞いたことがあり、先日はついついお節介を焼いてしまいました(>_<)

利息ってかなりうれしいですよね^^
SBDにも利息ってつくのでしょうかね(?_?)?

「利息」良い響きですよね…
今現在、SBDに利息は利息はつきませんが、ついていたこともあります。@kumada90さんがこの件について投稿されていたことがありますので、貼らせていただきますね。
https://steemit.com/japanese/@kumada90/sbd-steemdollars

まだまだ分かっていないので、こういった投稿嬉しいです。勉強になりま〜す♪ありがとうございます。

Steemitは仕組みが難しくて、私も間違っていないかドキドキしながら投稿しております…。年利の計算は断念しましたが、確かに利息がついているということだけは確認しました(笑)

そうなんですよね〜利息がついてお得ですよね(゚∀゚)
いまの時代1年定期で銀行に預けて、税金引かれて利息は80円だったと友達が言ってましたwwそれよりこっちがいいね〜w

@yoshiko先生のような上手な説明ができません…(T_T)
どれくらい貰えているのか気になって確認してみましたが、銀行の利息より明らかにお得ですね。今のレートで円換算したらビックリでした!

今SBDをSPにしても大したパワーアップにならないのでどうしたものかと悩んでいるのですが、SPは利息が高いからかえてもいいかな(´・ω・`)

私も円にするか、SPにするか、このまま待機するかで悩んでます…。SPが増えれば利息だけじゃなく、curation rewardsやセルフvoteの分も収入が増えますもんね~

利息つくんですね!!すごい!!!急にお得感が…♡

ついてるはずです!
毎日報酬が入っていて残高が増えるので分かりにくいのですが、その陰でこっそりと^^

私テクノロジーと数学にとっても弱くて・・・。
一生懸命この投稿を読んで理解に努めます!!

私も、いずれも弱いです…。なので参考になるか分かりませんが、現在、保有SPに対してわずかながら利息がついていることは確かだと思います!

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63006.70
ETH 3075.91
USDT 1.00
SBD 3.82