Reputation Scoreが(念願の)60になったので振り返り

in #japanese6 years ago (edited)

数日前のことですが、Reputation Score(レピュテーションスコア)がようやく60になりました。

d151ba0038412554bc1f03a43fac39e4.jpg

Reputation Scoreとはアカウント名の右の()内の数字のことで、これがSteemit上での評価スコアになります。

先日@shogoさんが解説記事を書いてくれましたので、私はごくごく個人的な振り返りをしてみたいと思います。

お役立ち度はかなり微妙です!笑


1)60になるまでにかかった時間



steemd.comで確認してみたところ、私がSteemitに登録したのは2016年10月18日でした。

なぜ登録したのか?!は、実はあまりよく憶えていません…

初投稿が、そこから4日後の10月22日。ですが、あまりのアウェイ感(日本語で投稿している人がほとんどいない)に怖気づき、そこから年内は5記事ほどしか書きませんでした。

連続して投稿を始めたのは昨年の5月です。なので、登録からは約1年3ヶ月。まともに投稿を始めてからは約8ヶ月掛かったことになります。

しかも、再開後も内2ヶ月ほどはツワリで投稿をお休みしていたので、私の場合かなりゆっくりした成長具合だったのではないかと思います。

(実際、サボっている間に後から始めた方にもどんどん追い抜かれていきましたので笑)


2)投稿数、コメント数



続いてここまで来るのに、どれくらいの記事を投稿したのか?またコメントを書いたのか?ですが。

(↓全然関係ないパン屋の写真です)
ebb38d100b1cc33316dde577408fd372.jpg

確認してみたところ、こんな感じでした。

●投稿数:約210
●コメント(※)数:約3,300

※他の人の投稿に対して書いたコメント+自分の投稿に対して頂いたコメントへの返信

Reputation Scoreはvoteによってのみ上がります(だったはず…)。

ただコメントにvoteを頂くことは少ないので、スコア60を得るために必要なvoteはほぼ、約210件の投稿に対して頂いたもの、ということになります。

じゃあ、3,300件ものコメントは無意味なのか?といったら、勿論そんなワケはなく。

Steemitはコミュニケーション重視のSNSだ、という話はよく聞かれるところですが、ここまで利用してきて私も本当にそう思います。

ただ記事をUPしてvoteが入るのを待つのではなく、他の方の投稿を読んでvoteしたりコメントしたりして、人間関係を築いていくことが大切なんだなぁと。

それが数字になって現れたのが、記事数の15倍ものコメント数(私の場合)、ということなのかなと解釈しています。


3)投稿の内容と言語



b8d6e2fdbc0fe644d8c531f85600eb89.jpg

最初から、ほぼ日常のこと(家族のこと、観た映画、読んだ本のことetc)ばかり投稿してきました。

私は自分でもビックリするくらい特技がないのでw ほとんど日記のような内容を投稿しながら、読んでくださる方とコメント欄を通じてお話ししてきた… という感じです(それがまたビックリするくらい楽しかったのですが)。

最初は日本語・英語併記で書いていましたが、ツワリ前後からしんどくなり、今では日本語だけになってしまいました。

ちょうどそれ以降のタイミングで日本人ユーザーの方がグンと増えたので、日本語だけでも充分楽しめるようになってしまった、というのもあります。

今現在、日本語だけで書いていることがどの程度voteや報酬に影響しているのかは分かりません。

が、せっかくSteemitという場所で書いているのですから、この機会に英語も勉強したいし、海外の方ともやりとりしたい…

と、これは振り返りではなく今後の目標みたいな感じですね。

以上、超個人的な振り返りでした。

いつも読んでくださる皆さんには感謝しかありません!

ありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします^^

Sort:  

おめでとうございます!!
私は最近、もう何度目かわからない投稿するのめんどくさい病が発病しています
(-_-;)

ありがとうございます!やっとここまで…
最近@asimさんの投稿をお見かけしなくて、心配になっていたところです。アイス食べて投稿してくださいね^^

おめでとうございます!
まだお会いしたことはないですけど@ultrasevenさんの投稿コメントから とっても素敵な女性だと思います。
私が始めた頃からコメント下さり感謝しています。
いつも楽しみにしていますが体調のこともあるので無理のない感じでupして下さいねˊᵕˋ

@kuronekoさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
今思えば、ツワリだとお休みせずに続けていれば良かったと思います(笑)皆さんとこうしてお話ししていた方が明らかに体調もいいですし、楽しいので!
実際には素敵さのカケラもない私ですが、お会いできる日を楽しみにしています^^

面白い投稿です。UPVOTEそして3671人のフォロワーへRESTEEMしましたね。 ;-)

いつもありがとうございます!

参考になりますよ‼️
僕は残業などが続いていて、一週間ほどサボっていました😅
いまだにろくなポストできていませんが😫

参考になると言っていただけて良かったです。
残業続きとは大変ですね。無理のない程度にpostしてください!
投稿楽しみにしています( ´罒`*)✧"

おめでとうございます!あなたの投稿は「先月の投稿のトレンド」 https://steemit.com/trend/@puncakbukit/-2018-2-、 平均コメント数のトレンド部に入っています .. 😄

Reputation Scoreが60って私にとっては遠い未来の気がします。
おめでとうございます!

59から全然上がらなくて、気が遠くなりそうでした💦
@hyunariaさんは韓国語と日本語、両方書けるので羨ましいです。

おめでとうございます!
いつも楽しく読ませていただいています♫

いつもコメント下さって感謝です!
これからも宜しくお願いします(n‘∀‘)η

おめでとうございます!私も一緒に懐かしく振り返りましたw
途中のパンには笑いましたけどww
これからもよろしくお願いします^^

すみません良い写真がなくて…w
ちなみにコメントが大事だと気づかせてくれたのは@yoshikoさんです。
スコアはもう追いつけないので、ついて行きますね~~♪

おめでとうございます!ボクは今、59.近くて遠いような。

ありがとうございます。
夏ごろ登録して、もう59ですか?!めちゃくちゃ早いですよ(。>ㅅ<。)でも、休まず書いてましたもんね!

1年以上されていらっしゃるのがすごいです!
まだ日本ではこれからの中、先駆けてやっていらっしゃるのはとても尊敬します^^

ありがとうございます。登録だけは割と早かったのですが、サボり癖のため先駆けることはできず… これからも頑張りますので宜しくお願いしますm(_ _)m

十分先駆けていらっしゃいますよ〜!
少しずつでも続けることは素晴らしいことだと思います^^

励みになります^ω^
ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58659.71
ETH 3164.52
USDT 1.00
SBD 2.43