■ストーブで焼き芋

in #japanese7 years ago (edited)

引き続き、実家から投稿しています。

d6e540d5fb27717d1941947ce688eee0.jpg

私は子どもの頃からさつま芋が大好きです。

昔はよく、稲刈りの季節に田んぼで焼き芋をしてもらいましたし、大学芋、ふかし芋、スイートポテトetc... さつま芋で作られたものなら何でも大好物。

常々、他のイモ類もさつま芋を見習うべきだと考えているほどのさつま芋信者です。

さて、今朝起きてキッチンへ降りていくと…

e3a910f0aa81e4f923affa37eaabeca0.jpg

ストーブの上には、アルミホイルに包まれたさつま芋様が…!

眠さと寒さで不機嫌な息子の後ろで、じっくりじっくり、温められていました。

8c8216c0a996c424f706e68766441a3c.jpg

水で濡らしたさつま芋を、アルミホイルで包んでストーブに乗せるだけ。

大体、一時間半程度で火が通るそうですよ。

622f32eae47f4c8af0d60860743f1c28.jpg

ご覧ください!この黄金の輝きを。

産婦人科でもらった漢方薬を飲んでから、半泣きで食べました。めちゃくちゃ甘くて、「スイーツ」と呼んでも良いレベル。

今年もたくさん、さつま芋を食べられますように…(T人T)

Sort:  

まさに黄金の輝きですねぇ!
うちも子供の頃、同じようにストーブで焼いておりましたので、大変懐かしく写真を拝見しました♡
表面にごま油を刷毛でぬってからアルミホイルに包んで焼くと、もっと美味しくなる!ってEテレでやってました!

これは黄色というより、黄金ですよね笑
表面に胡麻油ですか!どんな風味になるんでしょうね?
気になるので今度作ってもらおうと思いますーo(`ω´ )o

売れそう!

コンビニとかもで売ってる「安納芋」みたいな感じでしたよ(*´∀`)

焼き芋きたーーーーー!うちもこれやります!うわぁ〜蜜が・・・・蜜がああああ!おいしそう

すごい蜜でした… ちょっと焦げたところから漂う甘い匂いなんかもう最高で…。
@kawaiipowerさん宅でもストーブ芋するんですね。うちは普段はエアコンのみなのでできません。゚(゚´Д`゚)゚。

ひゃっ田舎者の私にはエアコンとか高級マンションって響き( ´∀`)

甘みがあるのが見ただけでわかりますね😋

土の中でどうやってこんなに糖分を集めたんだろう… と不思議に思うほどの甘さでした(>_<。)

黄金色にかがやくサツマイモ様拝ませていただきました!
これは絶対おいしいですね!!

色、香り、食感すべてがパーフェクトなさつま芋様でした((((( ;゚Д゚))))
食べていいなら何本でも食べたいです!

はじめまして(^^)
ストーブで焼くってのがこれまたイイですね!
色からしてとても美味しそうで美味しそうで。
子供の頃を思い出しました〜

@ryuseiさん初めまして。コメントありがとうございます^^
焼き芋といったらやっぱり子どもの頃の思い出ですね。実は私もストーブで焼いてるのは初めて見たのですが、時間をかけて火が通るからか?すごく甘かったです♪

ストーブや落ち葉などで温まりながら焼けるのを待つ!ってのが今思えば楽しかったようにおもいます。今はストーブで焼くことも滅多にしませんよねw

それにしても何度見てもおいしそうな焼き芋です^^

これは絶対に美味しい✨
起きてキッチンに行くのが楽しみですよねˊᵕˋ

実家だと自分で朝食を作らなくて済むので(笑)今朝のゴハンは何かな~ というワクワク感がありますね♪

さつま芋様!!! 私も今日、お店で買ったものですが、食後にいただきました(笑)

あ、@djynnさん今日本なんですね!
焼き芋は幸せの味ですよね♪

良いですねサツマイモーー!!
濡れ新聞紙をアルミホイルとサツマイモの間に噛ませると
更に美味いらしいですよ✨

そういえば昔、田んぼで焼き芋をした時は濡れ新聞紙してました^^ あれやるとホックホクになるんですかね?
さつま芋大好きなんですが食べる専門だったので、色々調べてみようと思います♪

蜜が凄いですね。美味しそう!

すごい蜜でしたよ!もはや芋ではありません(>_<。)

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.14
JST 0.028
BTC 58603.60
ETH 2628.30
USDT 1.00
SBD 2.45