どうしても5分進む時計

in #japanese7 years ago

我が家のリビングの壁掛け時計。


元は実家にあったものを、私が一人暮らしを始める時に持って出ました。

以来、何度か引っ越しをしましたが、居間に掛かっているのは常にこの時計です。


デザイン的にはなんの特徴もないSEIKOの時計ですが、私より年配なんです。

(私が生まれる前から実家にあった)


インテリアショップなどに行くと、オシャレなデザインの壁掛け時計が沢山あって、ついつい欲しくなってしまうのですが…

何となく、自分より歳上の時計をお祓い箱にして新しい時計を買うというのは気が引けてしまい、ずっとこの時計を掛けています。


ちなみに我が家での、この時計のニックネームは「先輩」。


不思議なことに、「先輩」は何度時間を合わせても、必ず5分進んでしまいます。

さらに不思議なことに、進むのはきっかり5分で、それ以上進んでしまうことはありません。

反対に、遅れるということもありません。


どういうことなのか謎ですが、いつも5分進んだ「先輩」を目安に行動しているため、時間に遅れたりすることもなく意外と助かっています。


Sort:  

自分の職場のタイムカードも五分進んでいます!
お陰で遅刻ギリギリの日もあります😳
帰りは早いですが!

えっ タイムカードが5分進んでるというのは困りますね… 労働時間が変わらないのならセーフかもしれませんが(笑)でも、それで遅刻扱いされたらちょっと腹が立ちますね!

そんな前の時計には感じませんでしたw
5分だけ進むってところが、先輩の貫禄でしょか?「五分前集合!!」的なww

そんな雰囲気を感じます。電池が切れるたびにきっかり時間を合わせるんですけど、いつの間にか5分進んでて… 「遅れるのは許さん」と言われてる気がします💦

先輩って名前が付いているんですね!可愛い!ワラワラ( ´∀`)💕

「私より歳上なんだよ~」みたいな話をしていていたところ、いつの間にか「先輩」と呼ぶようになってました(^ω^)

先輩の腕の見せどころですね🎵他の時計には真似できない技ですねっ😁✨遅れるよりずっといい😁✨かしこい時計さんです。

きっかり5分進んでて、それ以上は進まない!と分かってるので、今更ほかの時計に変えるのも不安で💦ずっと使っちゃってます。

良くできた先輩だね。
こっちの家から巣立って以来ずっと見守ってくれてるんだね~これからも宜しくって言ってたよって伝えておいて下さい。

伝えておきます。
最初に5分遅らせて合わせれば、そのうちジャストになるのかなぁと思いつつ、やってません…

せ、先輩!!すごいですね、常に5分前行動♪

どういう仕掛け?なのか全く分からないです… どんどん進んじゃうとかなら理解出来るんですけど。でも、それなりに便利なのでそのまま使います♪

うふふ、面白い。

うふふ♥ありがとうございます。

はじめまして。
私の実家の時計もきちんと🕰時間に合わせても2分〜5分ぐらい進みます。
フォローもさせていただきました。
よろしくお願いします😊

コメントありがとうございます(^^)私もフォローさせて頂きました。
@nadeshiko さんのご実家もですか!やっぱり少しだけ進む時計って、よくあるのでしょうか… 遅れるよりはいいけど、不思議ですよね~

フォローありがとうございます(^_^)
そうなんです。不思議ですよね〜笑

こんなに大事にしてもらえて時計も幸せですね✨
我が家のあらゆる時計は私が、せっかちなので10〜15分進めてあります(笑)

え~!それは結構進めてますね∑(๑º口º๑)!!
15分違うとかなり違いますね(笑)
@kuroneko さんにせっかちな印象が全くなかったので、ビックリしてます!

遅刻が嫌なので早く出ちゃうんですよ!
娘達からは本当の時間がわからないとクレームなんですww

確かに5分進んでるだけでもちょっと混乱することありますもんね(笑)

僕も家のメインの時計は15分ほど進めてありますよ

調べてみたら、敢えて「5分進める」派は結構いるみたいですが、15分は凄いですね!steemitに二人もいらっしゃるとは…
先輩もまだまだです。

ちゃんと5分前行動するようにという後輩を見守る温かい先輩です🤗

確かに、あまり時間に遅れるということがないのは、先輩のおかげかも知れません。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.12
JST 0.027
BTC 62853.43
ETH 3013.11
USDT 1.00
SBD 2.50