肉巻きおにぎりと唐揚げ

in #japanese7 years ago (edited)

大分県の山田サービスエリアにて。

建物入口の屋台で、肉巻きおにぎりと唐揚げを衝動買い。


↑肉巻きおにぎり。中身はご飯です。


「フードコートでなんか食べよう」と思っていたのに、車を降りた途端とんでもなく美味しそうな匂いが漂ってきて…


買わずにはいられませんでした。



味というよりは、にんにくと「秘伝のタレ」の香りの方が印象的でした!


食べ終えた私は大満足だったのですが、そこへ夫が一言、


「肉巻きおにぎりは宮崎県のご当地グルメだよ」


…と。

買う前に教えてくれたら良かったのに!


大分じゃなくて、宮崎で食べればよかったです…。

Sort:  

大分だったら、唐揚げよりも、「とり天」ですよ!
お弁当も、とり天弁当買っておけば間違いないです!

とり天ですか!了解です。
グルメ情報に疎く、何が有名で何が美味しいのか全く分からないので大変ありがたいです(>_<)

今でこそ横浜市民を装ってますが、遥か昔は大分市民でしたので、ケンタッキーでチキンを食べるのではなく、ほか弁でとり天弁当が老若男女問わずに当たり前でした。

えぇ――――っ!!Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
私の中では勝手に、asimさんは生まれも育ちも横浜なイメージでした。
元大分市民とは…ビックリです!

大分市内の中学校卒業して、大分高専を卒業しました。卒業とともに大分を離れて、その後に両親も熊本に転居してしまったので、大分には行くこともなくなってしまいました。

そうだったんですね。元々は九州の方だったとは…
驚きでしたm(_ _)m

肉巻きおにぎりって宮崎グルメだったんですね、知らなかった!あまり私の地区では見かけないんですよねぇ。

私も全く知らなくて、大分でうまいうまいと有難く食べてしまいました。もう少し待てば、本番・宮崎にたどり着けたのに… rana42さんは宮崎の方なんですか?

九州は食べ物が美味しくて最高ですねぇ…
肉巻きおにぎりが宮崎とは全く知りませんでしたけど、一時ブームになってましたねそういえば!
開発した会社は倒産しちゃったみたいですが^0^;

コメントありがとうございます(^-^)
開発した会社が倒産!それは知りませんでした… ボリュームがあって嬉しい主食兼おかずで、なかなかいい商品だと思いましたが、潰れる時は潰れちゃうんですね(;Д;)

肉巻きおにぎりブームが到来して過剰な設備投資をするもブームが去って赤字になり、手元資金がなくなって倒産という典型的な倒産になってしまったようです…けど元のお店は元従業員が引き継いで営業再開してるみたいです。
調べてみたら肉巻きおにぎり一つにこんなドラマがあるとは…面白かったです。笑

そんな歴史があったんですか!
本当に、かなり典型的な倒産のパターンですね。でも、設備投資をしても大丈夫だと思えるくらいの爆発的な人気だったのでしょうね…。
私は肉巻きおにぎりブームがあったことすら知らなかったので、大変勉強になりましたm(_ _)m

旦那さんのそういう感じ良いですね〜(笑)

教えてくれたのは有難いんですが、もう少し早く教えてくれれば宮崎まで待ったのに…!という感じですね~

サービスエリアは衝動買いしてしまいますからね。しょうがないです^ ^

衝動買いを誘発するものが沢山ありますね~ 私のような奴は、簡単に引っかかります(゚Д゚;)

見たら買ってしまいますよ…😅美味しそうですもん。宮崎でも食べる!って言うのはどうでしょう👉👈💦💦

フォローのお言葉とナイスなご提案をありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
そうですね。明日帰るのですが、帰り道で探してみようと思います!

大分は唐揚げですかね??
熊本はちくわの中にポテサラを入れた天ぷらがあるみたいですよー。

自分の親友がセブンさんの記事を読んで、ベンジャミナ購入しました^_^

えー!!ベンジャミナ復活の記事でしょうか∑(๑º口º๑)!!
それはそれはありがとうございます。嬉しいです(笑)
しばらくすると葉っぱがバラバラ落ちてくるかもしれませんが、慌てずにお世話してあげてくださいm(_ _)m

唐揚げは大分みたいですね。チクワにポテサラを入れて天ぷらに… 九州の人って凄いですね^^;

その記事です^_^
枯らさないようにお世話するといってました^ - ^

ちくわにポテサラの天ぷら、お土産で貰ったんですがおいしかったですよー

そうですか!今お土産選びに迷っているところです。
今回熊本には寄れそうにありませんが、次の帰省の際には探してみようと思います!

肉巻きおにぎり、大雑把に九州とは知っていましたが、宮崎グルメなんですね!で、大分は唐揚げですよね!タレがかかっている唐揚げ、美味しそうですね(^。^)

今調べたら、唐揚げは大分が有名みたいですね。kayokoさんも皆さんも、グルメに詳しくて凄いなと思います(^-^)
私は食情報に疎いので、見当違いの場所でありがたそうに食べていて、けっこう恥ずかしい感じです(・д・。)笑

屋台のごはんっておいしいですよね!

おいしいですね。匂いが漂ってくるので、お腹がすいている時は特に、フラフラと引き寄せられてしまいます^^;

わかります、私もはじめに目についた食べ物を選びがちです。気持ちが焦ってしまいますww

そうなんですよ~ 珍しい食べ物を見つけると、ここで逃したら次がないような気がしてしまって… 先に調べればいいんですけど、たいてい衝動買いですw

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64222.08
ETH 3135.29
USDT 1.00
SBD 3.99