おしゃれなカフェよりドトールがいい

in #japanese6 years ago (edited)

今日は駅前に用事があり、帰りがけにドトール跡地にできたカフェでコーヒーを飲んできました。

b32ee8a568f08f1ea559ebafdfb9c6ec.jpg

写真は、以前同じカフェで食べたストロベリーパンケーキ。今日は我慢しましたよ(笑)

6cfc85ae424b250a8f9e6aeb9e945260.jpg

カフェに入ったのは14時半頃でしたが、ご覧の通りのガラ空き状態。

これからお茶の時間だというのに… 14時からケーキセットが始まっているというのに…

7601787b234784ab16797081a2dd4fc6.jpg

ドトールだった頃は、いつ行っても激混みで座れませんでした。

でも昨年12月にこのおしゃれカフェに変わってからというもの、座席は選び放題です。

空いているのは嬉しいけど、ドリンク・フードの単価も高くなり、バイトのお姉さんもドトールの時の倍くらいの人数に増えているのを見ると、大丈夫なのだろうかと心配になってしまいます。

7c196ee3292d61e1f27a86ed45a16290.jpg

今日はカフェラテを一杯注文しました。コーヒーも美味しいのに…

シンプルなカップとソーサーも、私にはとても素敵に見えるのですが。

59af046dd19494da8860161af9deb4ef.jpg

ディスプレイも可愛いのに…!

カフェラテ一杯で小一時間ほど居座りましたが、人の出入りは本当にまばらでした。

ひとりのおばあちゃんが、バイトのお姉さんに残念そうにこぼしているのが聞こえてきました。

「お店、変わっちゃったのねぇ。前はみんな来てたのに」

バイトのお姉さんも、少し気まずそうに対応していました。

この近辺のニーズとしては、おしゃれなカフェよりドトールの方が良かったみたいですね。

かくいう私も、キャラメルコーヒーチャレンジが出来なくなってしまったことを少し恨んでいたりもするのですが…

でも、雰囲気がよくゆったり過ごせるカフェなので、頑張ってほしいです^^

Sort:  

ボク、スタバよりドトール派です。

やっぱりドトールは人気ですよね。スタバも好きなんですが、ドトールは小銭しかなくても入れる気軽さが素敵です^^

お洒落さより行き慣れた雰囲気が皆さん良かったんですかね~
分かる気もします><

そうみたいですね(>_<)以前は気軽に入れたし、ワイワイ賑わってました。
今は静かで私は落ち着きますけど、こんなにお客さんがいないと店の存続が心配です!

確かにオシャレすぎると入りづらい気持ちがよく分かります笑

僕も、田舎にある時計屋さんとか収益大丈夫なのかなと思ってしまうことがあります。

余計なお節介ですが笑

田舎にある時計屋さん(笑)いつ見てもお客さんいないし、店主の姿すらありませんよね。単価が高いから、たまに売れれば何とかなるのかなぁ… 😵

このカフェはこの町にはオシャレ過ぎたみたいです!ときどき様子を見に行こうw

それは,,,ちょうど訪問者に到着していないと言った,,,ハハハ

ストロベリーパンケーキかわいいですねぇ( ・∀・)コーヒーのカップも素敵♪
オーナーの資金繰りが底をつく前に地元の人に親しまれて定着しますように。。。。

オーナーの資金繰り…確かに(>_<。)
メニューも店内の雰囲気も、コーヒも悪くないんですけどね!地元の人々からの避けられっぷりは、見ていて不思議なくらいです。

@Mdn私もそう思っています,,,

ストロベリーパンケーキ、美味しそうですね^^
雰囲気のいいカフェもあると便利ですよねぇ。
しかし私も通常時は、おしゃれカフェよりドトールを選んでしまう^^;

打ち合わせなどにも良さそうなんですが、そもそもこの駅で打ち合わせをする人をあまり見かけません💦
ドトールならメニューも価格も分かってるから、という安心感がありますよね。

そういう駅なんですね^^;
人が少ない、、、
@ultraseven さんが行くことで、流行りだすかもですよ^^

頑張って流行らせてみましょうか… お小遣いが続けば^^;

おいしい,,,,その部分は、,,,,@ultraseven (59)

おいしかったです^^

オシャレカフェは好きになりつつあります。でも金銭的に毎日はムリ。ドトールなら毎日でも通えます。庶民的な街ならそうなりますよね。

この駅周辺も庶民的な町なので、みんなドトールが良かったみたいですね。
ドトールと比べて割高になったので、毎日通ってたらお小遣いなくなっちゃいます(TдT)

なんだかちょっと淋しいですね〜…
オシャレなのに☆

ドトールだった時は、タバコを吸いたい人が結構来ていた気がします。今は喫煙席もなくなっちゃったので… 私はありがたいのですが^^;

@kazami可能な顧客を再び待つ

時々利用するのには、いいカフェですね~
チェック柄の椅子だと、ゆったりできそう^^

私も迷わずこのチェック柄のソファ席に座ります^^
そういえばこのお店になってから男性は入りづらくなったのか…今回も前回も、女性客しかいませんでした。

色々なお店に行く度に経営大丈夫なんかな?ってお店って結構ありますよね~😅
周りから見ると直ぐにわかる解決法もオーナーになると難しいのと??
いつも色んな目で見られてるって気をつけないといけないし~
大変ですよね~✴

元々大手チェーンばかりでオシャレなカフェがない地域だったので、「流行るかも!」という読みも分からなくはないですね~ でも、ダメだったみたいです(今のところ)。
経営ってむずかしい!のですね…

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.12
JST 0.029
BTC 62772.50
ETH 3434.98
USDT 1.00
SBD 2.55