妊婦健診(19週1日)

in #japanese7 years ago

先週の金曜日、19週(5ヶ月最終週)の妊婦健診に行ってきました。

健診の内容は、経腹エコーと問診。

検査室では、お腹にジェルを塗って3D、4Dエコー両方で胎児の様子を診てもらいました。今週あたり性別が分かるかも? と期待して行ったのですが、角度的に観測できず。

未だどちらか不明のままです。

ただ背骨や腿の骨もちゃんとありそうだし、心臓も4つに分かれているし、大きさも週数相当です、と言われたので、ひとまず安心です。


続いて問診。

この日こそは、この気持ち悪さについて真剣に相談してみよう!と意気込んで診察室に入ったのですが、見たことのない若い女医さんで若干動揺しました。

「体調どうですカ~?」

と訊かれたので、

胃の調子がまだ悪い、食べても食べなくても気持ち悪い、喉のつかえがとれない、胃酸がのぼってくるような感覚がある、胃が痛くて眠れない日もある などなど抱えている不快症状を必死で訴えてみました。

しかし。

「ふーん、妊娠初期の症状だと思いますけどね~」

と、興味がなさそうな回答。


元々クールな先生なのか、私が体重を10kg間違えて(少なく)申告したから冷たくなったのかは分かりません。

それにしても初期症状って… もう19週なんだけどなぁと思うと、なんだかこちらも諦めモードになってしまいました。

一応、前回処方してもらったセルベックスという薬が効かなかったことを伝えると、別の薬を出してもらえることに。

今回処方されたのはムコスタという薬で、調べてみると効果はセルベックスとほとんど変わらないみたいです。

体質的にこっちの薬が合えば、効くということなのか… よく分かりません^^; 強い薬は使えないので仕方ないですね。


これだけ心配してもらえないってことは、順調ってことです、多分。


皆さんのおいしそうなランチやお酒の投稿を眺めながら、歯ぎしりする日々はまだまだ続きそうです。

Sort:  

何とも言えない胃の調子、辛いですね。
あたしも妊婦時期は何ともいえない状況が続いたので早く出てこないかな~と、出産の時期を指折り数えてました。
一子の時は生まれる1週間前まで仕事していたので結構紛れてたんだけど、普通だったら食べることが楽しみなのに、何となくごはん時は調子が悪くなるのは、気持ちも辛かったです。
早く上がり調子になりますように!

ありがとうございます!つわりがない人や、スパッと終わる人が羨ましくて、いつ終わるのかどうすれば終わるのかネットで調べてばかりいます^^; @suminyan10 さんも、具合の悪いのが続いていたのですね。
何となく食べ物のことばかり考えていて、皆さんの投稿を見ながら「食べたい!でも無理そう…」と感じる中、昨日の湯豆腐は食べられそうで思わずコメントしてしまいました(笑)

先日のsteemit meet up tokyoのときに、「ultrasevenさんと会ってみたいなあ。でも、今妊娠中のようだし、、、」のようなことを仰っていた方が数名いらっしゃいました。出産いいふうにいきますように。祈ってます!

なんと!それは涙が出るほど嬉しいですよー(T_T)
私もmeet up参加して皆さんにお会いしたかったです。しばらくは難しそうですが、産んでから参加するためにも、あまり体重を増やしすぎないように気をつけようと気合が入りました!
ありがとうございますm(_ _)m

病院の先生もたくさんの患者さんを診ているから、事務的になるんですかね?新しい薬が効くといいですね^^
私はつわりの後の開放感から、食べ過ぎで体重が増えすぎてしまったので、怒られるのが嫌でサバを読んで申告してたのを思い出しましたwおかげで3700gの大きな子になってしまいましたよwww

今では腹筋が6つに割れてる息子さんですね(^0^)3700gとは、大きかったのですね!
私は間違えてw 10kg少なく申告したのですが、サバを読んだと思われたのかもしれません(笑)
重症な人がたくさんいるので、つわりが長引いてるくらい大したことないという判断だと思います(T_T)薬が効くことを祈りながら飲んでます!!

冷たい先生ですねぇ~・・・
まぁ~赤ちゃんが順調ならそれで良し、
お母ちゃん、がんばれっ^^

がんばります!!
息子の時は別の病院でしたが、「皆そうですから仕方ないです」とのことで、相談もできないような状態でした^^; 気休めでも薬を処方してもらえるだけ有難いのかもしれません。
Steemitで皆さんに愚痴を聞いていただいて楽になってます(笑)

成分は同じでも薬の種類によって合う合わないはあるので、この薬で少しは軽減されるといいですね(医療関係の仕事なので、嘘じゃないですよ~)

@kayoko さん、医療関係のお仕事されてるんですね^^
希望の持てるコメントをありがとうございます(T0T)効果は同じか~… とちょっとガッカリしていたのですが、処方箋通り2週間飲んで様子を見てみます!

国家資格はありませんが、薬の知識は少しありますよ^^
もし、これでもよくならない場合は薬を変えてもらうのがベストだと思いますよ^^
早くつわりが治まるといいですね^^

分かりましたっ!!
前回は2週間飲んで効かなかったところでやめてしまってました^^; 今回の薬もダメそうなら、健診をまたずに病院に行ってみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

順調そうで安心です。
問題はお腹のムカムカだけですね。薬効くといいんですが😌

ありがとうございます。
Steemitを見てると美味しそうなものばかり投稿されているので困りますw

私も@ultrasevenさんに会えるのを楽しみにしています(。ӧ◡ӧ。)

ありがとうございます(∩´∀`∩)
Meet upなどにも参加できず、本当につわりが憎たらしい限りです!kuronekさんにお会いできる日が楽しみです。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 62449.67
ETH 2429.76
USDT 1.00
SBD 2.58