【Happy launching alpha】日本語の流行語・スラングの英訳共有SNS "Jbonics"のα版リリースしました!

in #japanese6 years ago

fb-ogp.png

この度、日本語の流行語やスラングの英訳を共有するSNS "Jbonics(ジェイボニックス)"のα版をリリースしました!😉

◇ 開発のきっかけ


自分自身それほど外国語に明るくは無いのですが、日本語ほどその語彙の多さ、表現の多様性に溢れた言語は無いと考えています。

事実、外国の友人に日本語の説明をする際に、既存の和英辞書にも載っていなく、直訳でもニュアンスが伝わりづらい新しい言葉やスラングがたくさんあること、また日々流行語が生まれるという(中には意味が変わる単語もあるという)状況もあり、自分の英語力の貧弱さも相まってその意味や使われる背景を説明するのにかなり苦労してきました。💦

ネットの検索で運よくバイリンガルの方のブログやネット和英辞書で検索がヒットすることもありますが、それはかなりのレアケースで、ヒットしなかった時は何とも言えない沈黙が周りを包み、期待に応えられずいたたまれない、気まずい気持ちになる経験をされた方も多いのではないでしょうか?

ちょうど今は2年後のオリンピックに向けて日本が海外の方から良い意味で注目されているし、こういった言葉の意味をどんぴしゃで検索できたり、友人間で共有できる体系化されたデータベースみたいなものがあれば便利だし、きっと話のネタに使ってくれる人もいるのではと思い、Webアプリを開発する運びになりました。

実はサービスの構想自体は約4年ほど前にアメリカ人の友達と一緒に考えていて、ぜひ作ろうという話は出ていたのですが、当時の我々には時間の余裕と、アイデアを形にするだけのスキルセットがなく、今まで宙ぶらりんになっていました😢

アイデアを出した日から今までずっとどこかのタイミングで友達との約束を果たして何らかの形にしたいという想いがあったこと、この1年で自分のプログラミングスキルが上がったこと(上がらないと死んじゃいますしw)、そして何より先にβ版をリリースしたJoltieeeと併せてサービスローンチすることで、日本の奥深くて面白い文化を世界にもっと発信できるのではいう想いが開発の後押しになりました!💎
Header.png

◇ α版でのアプリ機能と特徴


・登録は無料です!
・メールアドレス認証のほかFacebookとTwitterアカウントでもユーザー登録出来ます!
・Wordの投稿&検索できます!
・ユーザーのフォローができます!
・hashtagのセットと検索ができます!
・Wordに関してLikeまたはDislikeを投票出来ます!
・ある一定数DislikeされたWordは削除される仕様になっています!
・スピーカーマークのボタンをクリックすると発音チェックが出来ます!
・Wordにコメントを残すことが出来ます!
・不適切なWordまたはコメントを発見した際は運営側に報告することができます!
・広告非表示や高度検索などの便利機能を実装した月額400円のプレミアムプランがあります笑

◇ 制作期間と苦労話


開発着手からローンチまで2ヶ月かかりました!
バックエンド開発は、Joltieeeで書いたコードをそのまま転用したり出来たので2週間程度で完成しました。👍
しかし残りの期間は全て苦手なフロントエンド開発に費やしてしまいました笑😅
特に自分はCSSが大の苦手なので、結果として一から考えるのに頓挫し、各方面からパクらせてオマージュさせていただきました。笑😅
あと、フリーの画像・写真素材に、これだ!というものが見つからず、結局sketchを使って画像を自作したので、ここでも相当な時間を費やしてしまいました💧🎨
(このブログに掲載している画像も自分がフリー素材を加工してJbonics用に作成したものです。💡)

こだわりさえ捨てれば(あるいはビジュアルセンスがあってフロントエンドコーディングが出来る方と組むことが出来たら)3週間でのローンチも夢ではなかったのですが・・・そこは次回作の課題とします笑😅

◇ 今後の展望


Joltieeeもそうなのですが、Jbonicsも、頑張った人や良いことをした人が報われる、その人の頑張りや貢献への評価が資本になったり、評価に応じてインセンティブがもらえるプラットフォームにしていければと考えています!
その資本やインセンティブが実際のお金になるのか、はたまたsteemitのように仮想通貨になるのか、、、今後ユーザーとの対話を通じてpros&conを重ねて行きたいと思います。

皆さん是非登録(もちろん投稿も歓迎!)と各方面へのシェアと拡散よろしくお願いします!🤲

Sort:  

Congratulations @tsureezy! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 1 year!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57034.02
ETH 3084.35
USDT 1.00
SBD 2.41