[嘆き] 精神障害者を雇うにはリスクが高すぎる

in #japanese6 years ago (edited)

9EEE95B2-F585-48BE-BD45-41F83B81C630.png

実はこの3日間言えなくて黙っていたのですが、19日に仕事が開始しましたのは前の投稿でご存知の通りです。

しかし翌日20日に派遣契約が打ち切られました。

また無職の状態です。


打ち切られた理由は、私はうつ病と不眠症を長く患っています。

派遣の面接時にそれを言いました。

しかし採用担当者と仕事の担当者との間で情報伝達が悪かったので、派遣先の会社にはうつ病と不眠症を患っていることが知らされていませんでした。


そこで私が派遣先との仕事の面談でそれを言ったので、現場では不安が起きました。もちろん病気を現場の人たちには知らされていなかったからです。

だから20日の午後に人事の人と話し合って、13:00で打ち切られました。


理由は12時間勤務に精神障害者は耐えられそうにないことと、この仕事(半導体製造)は基本的に作業は1人でするものなので、事故が起きたら大変だということです。


今月から従業員人数が一定以上の企業では精神障害者の雇用を義務付けられるようになりましたが、私はどこの企業を面接してもほとんど不採用でした。

せっかく仕事に就けられるようになった矢先の出来事です。

まだ派遣会社との雇用契約はあるので少しは安心ですが、社会に希望が見出せません。

嘆かわしい。


追記

4月24日の今日、派遣会社から連絡がありました。

"こちらで仕事を探したけれどもなかったので、退職願を出してください"と。

Sort:  

たった1日で切るとは酷いですね。でも2交代はきついと思いますよ(以前私の友人が就職した話をしたと思うんですが、その友人も工場で2交代勤務です。しんどくてたまらないようです)。社会は精神障害者には厳しいです、相変わらず。

本当、どこへ行ってもひどくてたまらないです。

精神にハンデのあるかただけでなく、身体ハンディキャップの方もなかなか大変だと聞きます。
あたしは片耳が聞こえず、ここ数年残った耳も難聴となりとても事務屋が出来なくなり、現在休職しつつ自営オンリーでない方向を探してるんだけど、ハロワじゃ「障碍の度合いがはっきりすれば契約社員でも行けると思うんだけどねぇ。でも職種や時間とか時給はあちらの言われたとおりしかないよ」と。
会社組織の中枢になにかハンディキャップのある人がいない、いられないので、考えられないのかなぁと。
二交代は行かれなくて良かったと思いますよ。
SEの友達が昼勤務と夜勤の二交代制で、双極性障害かな?をこじらせ退職しました(-_-;)

今思えば2交代はやらなくてよかったです。
今の日本は障害者へ厳しいですね。
面接ではいつも人事の人は目を曇らせます。

そうだったんですね、、、

事前にしっかり病気のことを言っていたのに先方の伝達ミス、、、

これは納得できません!!

やり場のない怒りで当日は病状が悪化していました。
今は少し良くなっています。

そうですよね。

これは頑張ろうと思ってた気持ちを潰すような行為です。

torachibi さんに落ち度はないです!!

そうでしたか…。私も同じようになかなか就職先が見つからなくて苦労している友人がいるのでお察しします。私も4年ほど「派遣」という立場で職場を何度か移ったりしましたが、担当者と就業先の打合せ不足には色々振り回されました。そうですね、私も2交代はちょっとしんどいんじゃないかな?と少し気にはなっていたので、現場の方たちも良く言えば心配しての事だったのかも知れませんが‥.。それと契約の話とはまた別の問題ですよね。ひとまず、いまは少しゆっくり心をやすめてくださいね…☘

ありがとうございます!
今は状態が少しよくないので、担当者から連絡が来るまで休みます。

典型的なブラック企業ですね。何もできないけどとりあえず100%vote させていただきました。

ありがとうございます😊

初コメントさせていただきます。

酷い出来事ですね...すべての人たちがいつまでも健康でいられるわけはないけど、その事に気づくのは病気になってからなんですよね。

弱い立場の方にとって、あまりにも生きにくい社会だと、生活や街の中で感じる事が多いです。希望は持ち続けて頑張ってください。

なんとか頑張ります。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63277.26
ETH 2570.12
USDT 1.00
SBD 2.82