先日、日常生活でビットコイン決済を初めて行いました。

in #japanese7 years ago

日常生活に使えるように作られたのがビットコインとのことですが、今まで一度も普段の生活でビットコインで決済をしたことがありませんでした。ビットコインの取引量は日本が世界シェアの4割だそうですがほとんどが投機目的だそうです。自分もSTEEMを購入する目的でビットコインを購入した程度で日常生活で実際に使う機会がありませんでした。

そこで今回はビックカメラに行ってビットコイン決済を行ってみることにしました。
ビックカメラでビットコイン決済をするにはbitFlyerウォレットが必要とのことで事前に作成してビットコインを送金して行きました。

お店で目的の掃除機を持ってレジに行きビットコインで買いたいと伝えると決済用の端末が置いてあるレジに案内されました。
このスマホで決済するんですね。
1.jpg

この店員さんはビットコイン決済は初めてとのことで資料見たり電話でやり方を聞いたりしながら作業を進めてました。面倒な客でごめんね(´・ω・`)
2.jpg

自分も初めてなのでウォレットを開いてスマホと店員さんの作業をキョロキョロしながら眺めてました。
決済前のスクショですが7,962円の口座残高があります。
3.jpg

お店側で決済の準備が出来たら赤丸の部分を押してQRカメラを起動しQRコードを読み込みます。
3-1.jpg

一瞬で支払が完了しました。3,996円分のお支払ですね。
4.jpg

お店側のスマホにも支払完了と出てます。当然ですが自分の画面と同じ3,996円の支払です。
5.jpg

残高が3,787円となっています。ただ単に引き算すれば3,996円残っているところですが、この差額分209円が取引手数料なんでしょうか?あとビットコインの値段が10分ほどで5,000円も動いてます、激しい値動きですね。
6.jpg

ビットコイン決済をしたら↓のような紙を貰いました。返金は円で行いますよ~、とのことですが値動きを見れば当然ですよね。
7.jpg

今回初めてビットコイン決済をしましたが実際にやってみると操作は非常に簡単でした。アプリを起動してQRコードを読み込んで支払い確認を押して終わりですからね、サインレスじゃなければクレジットカードより便利な気がしました。
店員さんも今回初めてと言ってましたが、お店全体ではビットコイン決済の数は増えてきていると言ってましたので電子マネーのように徐々に浸透していって欲しいですね。

Sort:  

ビットコインでお買い物良いですね^^

こんにちは、OCDチーム 日本語Curatorのジンです。
この度はあなたのポストをOCD International Dailyに推薦したいと思います。そのための許可をいただければ嬉しく思います。あなたのポストが選ばれるとOCD International Dailyのポストで紹介されますので、報酬の増加に貢献出来るかと思います。詳しくは @ocdをご覧ください。お返事お待ちしています。

初めてのビットコイン決済だったので緊張しましたがいい経験が出来ました。
steemitを続けていると誰かの目に触れるというのはとても嬉しいです。このポストは日本語だけなのですが大丈夫ですかね??大丈夫ならもちろん許可いたします(^-^)

推薦していただき、どうもありがとうございますヾ(。>v<。)ノ゙

ビットコインの変動がありすぎて物のお買い物にはまだ慣れないというか不思議な感じがしますね(´・ω・`)脳が混乱

簡単だったけど自分も不思議な感覚で使いました。日本円表示があるからわかるけどビットコインの表示だけだと小数点が多くて混乱してたと思います。

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/ranking/@puncakbukit/1020171214、最も報酬が多い投稿グループ、ランク6に入っています..

嬉しいです、どうもありがとうございます(^_^)

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57517.26
ETH 3075.25
USDT 1.00
SBD 2.34