ユニークな模様の石、希少なオーシャンジャスパー

in #japanese6 years ago

ユニークな模様の石、希少なオーシャンジャスパー

今日は石のお話です。😃

IMG_8767.JPG

「オーシャンジャスパー」




鉱物好きな方ならご存知な方が多いかと思います。
また、マクラメやペンダント等のカボションとして
アクセサリーとしても人気ですよね。

私たちはアメリカ、主にカリフォルニアや
アリゾナ州等で仕入れることが多くあります。

a2b3f5b18e4fb14173742631dfc18b42.jpg

日本でもみられるように3cm程度の研磨したものがごろごろ
と売られているのが一般的ですが、それ以外にも大きめの
ものや研磨していないものも仕入れることができます。




オーシャンジャスパーは日本ではお好きな方が多いと思うのですが、
やはりこのユニークで繊細な自然のアートな模様に惹かれるのかと思います。

2年半前にカリフォルニアより越してきて、オーシャンジャスパーの
人気ぶりに正直驚きました。

私がはじめて見たオーシャンジャスパーはまん丸の模様が
たーーーくさんあるもので 無数の目玉にぎょろぎょろと見られている
ような気がして正直気持ち悪かったんです・・笑

しかし、たくさんの模様と出会っていくうちに、これが自然にできる
なんて ものすごいことだな!と気づき感動してしまいました。




【オーシャンジャスパー】
という名前は トレーディング上でつけられた名前で一般的に現地では

【オービキュラージャスパー / Orbicular Jasper】と呼ばれているようです。

オービキュラーとは円形という意味があり、大きく円形が印象的な模様のこと。
c72aa6b953f234aa43f9b044a5b3f67d.jpg



オーシャンジャスパーの産地は世界でたった1箇所、
マダガスカルの北西部。

oceanjasper01.jpg

oj-kabambymine.jpg

Source from "Enter the Earth"
https://www.entertheearth.com/the-geology-varieties-and-history-of-ocean-jasper-part-one/



英語ですが、マダガスカルのジャスパーについてのサイトをみつけました。
写真を見ているだけでも非常に興味深いです。
"Enter the Earth"
https://www.entertheearth.com/the-geology-varieties-and-history-of-ocean-jasper-part-one/

仕入れをはじめて3年目ですが最近は以前よりも入手しにくく
なっている印象があります。
やはり希少価値のある鉱物なのですね。



今回は少々マニアックなお話でしたが、お読みくださりありがとうございました!



鉱物・原石、天然石の販売をしています。
今日ご紹介したオーシャンジャスパーはこちらからご覧いただけます。

オーシャンジャスパー




他に販売中のものはこちらから・・ご興味がありましたらどうぞご覧ください。
スクリーンショット 2018-01-23 9.52.33.PNG
https://www.rt395mineralsjp.com

Sort:  

採掘しにいくのとかすごい面白そう!

おもしろいよ!ナンパと同じで見定め大事!笑

ほんと自然のアートですねー。
すばらしい!

自然にこの模様ってすごいですよね〜!

こんな模様が自然に出来るなんて不思議ですね。

本当、不思議ですよね〜 地球ってすごい!

綺麗ですね!!石大好きです。どの石も宝石みたいにみえますよね(^^)

綺麗ですよね!うれしいな〜石好きな方がいると!本当、1つ1つ違って魅力的です!

石って憧れますよねー。by小さい頃道端の小石を磨いてた人
おー!このサイトのルチルクォーツの原石、めちゃくちゃ欲しいんですけど!

そうでしたね!前に伺ったきがする。笑
直接でもお送りできますので、お気軽にご連絡くださいね〜!

送らなくても大丈夫なので、今度お会いできる時にーって事で予約して良いですか?

オービキュラーは人間の奥歯のように見えます。

わあ!すごいですね!まさに自然の美しさ♡

すごいですよね〜。自然にできたってのがすごい!

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 64081.52
ETH 3398.85
USDT 1.00
SBD 2.62