【サッカー】明治安田生命J2リーグが大詰め!長丁場のJ2リーグの覇者はどのチーム?

in #japanese6 years ago (edited)

明治安田生命J2リーグがいよいよ本日11/17(土)に最終節を迎えます。ついに、全42試合という長丁場のJ2リーグが大詰めを迎えるわけです。フロンターレ優勝のときは熱くなってしまいました(記事はこちら)。

いやぁ、手に汗握りますね。去年は湘南ベルマーレがJ2リーグを優勝しJ1へ、そしてV・ファーレン長崎が2位へ入りJ1へ自動昇格致しました。V・ファーレン長崎がJ1へ昇格したときは、地元が同じ九州の私としては長崎が高田社長&高木監督のタッグで長崎を熱くしたことは感涙極まった覚えがあります。もちろん生まれが名古屋の私はグランパスが1年でJ1へ戻ってきたことも大変嬉しかったのです。

さて、2018年今年もまた熱くなりましたね。松本山雅FCと大分トリニータ、そしてFC町田ゼルビア、得失点差としては4位の横浜FCまでチャンスがあるという大激戦でございます。J1以上に大混戦のJ2リーグ。優勝の可能性があるのはどのチームでしょうか。

ball-field-football-47730.jpg

松本山雅FC

20180907 - ALIS 見出し - bluepng.png
熱狂的なファンを持つ松本山雅FC。反町監督の手腕といえば図りしれないものがありますが、やはり7年の歳月にも及ぶチーム作り、そして松本山雅FCを応援するファンを含めたサポーターには本当に恐れ入ります。アルウィンの競技場の観客動員数はこれからJのチーム作りを目指すどのクラブも見習うべきものではないでしょうか。

ここ一番に強い。私の松本山雅FCの印象です。田中隼磨選手や高崎寛之選手というベテラン、藤田息吹選手の中堅、前田大然選手の若手が非常に融合した素晴らしいチームだと思います。前節の栃木FC戦は相当なプレッシャーがあったと思いますが、田中隼磨選手の劇的なゴール、私も鳥肌が立ちました。

松本をJ1へ。私もサッカーファンとしてはやはり熱狂的なサポーターを有するチームには優勝して欲しい。優勝して地方を盛り上げてほしい。熱狂的なサポーターと指揮官・反町監督を率いる松本山雅FCを崩すのはJ1のチームといっても非常に難しい試合になるでしょうし、またJ1リーグを面白いものとして欲しい気持ちがあります。

大分トリニータ

20180907 - ALIS 見出し - bluepng.png
地元が九州人の私としては是非とも応援したいチームの一つが大分トリニータです。僕はトリニータが西川周作選手、梅崎司選手、高松大樹選手、そして今サガン鳥栖で活躍している金崎夢生選手、FC東京の森重真人選手が活躍していた頃から知っているので、本当にここまで長かったですし、G大阪から招聘した片野坂知宏監督の手腕がどれほど凄いのかをもいちサッカーファンとして感じております。

大銀ドームに応援しているサポーターも熱狂的ですし、大分という街が地域に根差してトリニータを応援していると試合のハイライトを見ていても、その熱狂ぶりが伝わってきます。

今期はJ2での爆発的な得点力がトリニータの原動力になりましたね。馬場賢治選手や三平和司選手、後藤優介選手が取りに点を取ってくれました。トリニータだけに。最終節もその得点力期待して、温泉街を沸騰させましょう。

FC町田ゼルビア

20180907 - ALIS 見出し - bluepng.png
相馬監督素晴らしいチームを作り上げてくれました。FC町田ゼルビアは、どのチームの監督も口をそろえてポジショナルプレーが徹底しているので闘いにくいチームといいます。あれだけコンパクトに戦えるとどのチームもスペースすら見つけるのも難しいはず。

町田を見ていると決してJリーグが規模で勝るチームや資金があるチームが上位にくるわけではないということを感じさせてくれますし、小さなクラブでも戦えるということを十分に町田が証明してくれていると感じます。

もちろんロメロフランク選手や中島裕希選手の活躍も大きいでしょうが、平戸太貴選手など若手も活躍している。非常にチーム状況はいいのではないでしょうか。

J1昇格条件はないもののサイバーエージェントなどスポンサーも獲得していますし、クラブとしてその強さを最終節も証明して欲しいですね。

横浜FC

20180907 - ALIS 見出し - bluepng.png
横浜FCと言えば、なによりもカズさん。来年も現役続行、サッカーファンとしてはいつまでも現役で走り続けて欲しいと応援しています。川口選手や梶山選手としたJリーグ人気を支えてきてくれたベテランが引退する中、カズさんが現役を続けることでどれだけのリーグ全体に影響を及ぼすか。

横浜FCにとってはもしJ1への舞台ということになれば、本当に久しぶりでしょうし、僕の個人的なサッカーファンとしての思いはもう一度J1クラブにカズさんが現役で仕掛けるプレーを見たい思いで一杯です。近年監督交代など色々とあったでしょうが、2006年以来の横浜FCのJ1。近年の鬱憤を是非今日晴らしましょう。

終わりに

20180907 - ALIS 見出し - red.png
ブログを書く時間がなく試合直前になりましたが、本当に今日はワクワクしています。プレーオフを争う東京ヴェルディや地元アビスパについても書きたいのですが、時間がありませんでした。

泣いても笑っても本日がJ2最終節。どのチームがJ1に昇格しても嬉しいですし、最終節のドラマはどのチームになるのか。サッカーは地域密着スポーツなんで、本当に見ていて熱くなります。

本日の14:00からのドラマ。テレビの前ですが、トリプルモニタで観戦します!


食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.

written by tamito0201(たみと)

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63459.73
ETH 2599.77
USDT 1.00
SBD 2.78