【投資】投資はあくまで美人投票!steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

こちらのブログでも書かせて頂きましたが、投資の世界は低いときに買って高い時に売るもの。その差額が利益です。僕は株式投資は2004年から始め、今年で投資歴14年になります。とはいっても投資歴なんてものは全くあてにはなりません。

1.jpg

私が今回ブログで皆様に伝えたいことがあります。株価もしくは仮想通貨は「美人投票」の世界です。経済学者であるケインズが新聞投票で美人を選ぶ方法に例えた言葉ですが、まさに株式投資の世界でもこの言葉が当てはまります。

皆様仮想通貨を買っている方も多いとは思いますが、なぜその通貨を買っているのでしょう。なんとなく仮想通貨は儲かりそうだと思い手を出していませんか。

9.jpg

ブログでも書きましたが、手を出した方の中には大火傷を負った方もいるのではないでしょうか。私も知人から株式投資や仮想通貨の相談を受けたんですが、「絶対にやめとけ」と言ったにも拘らず、結局彼等は天井圏で投資しました。

今回のテックビューロさんの流出事件でも被害と被った方も多いはず。投資と投機は全く違います。それを理解しないと次に進めません。

仮想通貨で利益が出た方もいるでしょう。ですが、普通の通常のお仕事に戻れる人いますか。日中に何十万、何百万、上下する上でいつもと同じようにお仕事ができますでしょうか。休憩中にトイレで株価をチェックしていませんでしょうか。

私は過去にガンボーという株で4,000万という巨額の大金を経て、その後、クルーズという株式で1,600万円を失いました。

3.jpg

クルーズでの損失です。

4.jpg

その後デイトレードで失敗し、結局お金は何も残りませんでした。その教訓から何が言いたいのか。

仮想通貨で失敗した方もいらっしゃると思いますが、私のように1,600万もこけた人もいるとうことを伝えたいと思います。

去年の6月16日のトレード。

5.png

こんなものは可愛いものです。

7月10日のトレード。これはどうでしょうか。1日のトレードの金額です。

6.png

狂気の沙汰ですよね。

7.png

もうこうなってくると何をやってるか分かりません。

8.png

弁護士ドットコムもこのブログで紹介しましたが、仮に今持っていれば大変な爆益です。なにせ5,000株持っていましたから・・・。

すみません、投資の世界ではたらればの話はしてはいけないですね。本当にお恥ずかしい。くれぐれも今の私には何も残っていません。

僕の投資のスタイルはその企業のビジネスモデルに共感できるか。ビジネスモデルが理解できなければ投資は致しません。今は忙しいのでトレードからは遠ざかっていますが、株価を買っても2~3日しかホールド致しません。

投資の世界は私は恋愛に例えることが多いです。株価もしくは仮想通貨が下がったまま皆様ホールドしていませんか。なんとなくホールドしているといつかは上がるだろうという願望を思っていませんでしょうか。

 

それは大変な思い違いです。ある一定以上下がったのであれば、何の感情もなく損切しましょう。この世界では損切をしない限り絶対に生き残れません。

例えば、ある女性に恋愛感情を抱いたと致しましょう。その女性に振られたのあれば、潔く酒でも飲んで忘れることです。次の女性にアタックしたほうが、リターン(ROI)も高いでしょうし、振られたということを何よりも自覚をしないと次のステップに臨めません。

個人投資家の五味大輔さんを知っている方もいらっしゃると思いますが、彼だってそーせい株で数十億をすっ飛ばすんです。プロでもそうなのですから、いかに損切が大事ですかね。

大丈夫です。失敗は誰もが通る道。失敗しない人生のほうがおかしいかと思います。次同じ失敗をしなければよいのです。仮想通貨よりも面白い株も沢山ありますが、徐々に皆様にも面白い銘柄をお伝えしようと思っています。


食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.

written by tamito0201(たみと)

Sort:  

投資の話面白いです!😀

Posted using Partiko Android

私は凍死家です笑。なかなか持ってると疲れてしまいますね(;^_^A

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63281.14
ETH 2674.11
USDT 1.00
SBD 2.79