【料理】母親のカレーは安定の味!我が家の特性牛すじ煮込みカレーを頂く!

in #japanese6 years ago

1. Introduction

香辛料の香りが漂うと「今日はカレーだな」とワクワクするのは子どもの特権の一つであるともいえます。子どもだけでなく母親の作るカレーの"香り"は、いくつになっても懐かしさを感じるもの。今年の年末年始は地元福岡に帰省することにしましたので、この日は久しぶりに母親が作るカレーを作り、その我が家のカレーを堪能してみたいと思います。

私の家では母親のカレーはいつも大人気。妹の義弟夫婦なんかは母が作るカレーを求め、戌年という嗅覚を最大限に活かしながら、隣町まで香るカレーの香りを嗅ぎわけ、ひょっこりと実家に現れるのであります。

冗談はさておき、そんなお袋の母のカレーのレシピを会得しようと自分でも作ってみました。

1.png

我が家のカレーはトロトロに煮込んだ牛すじ肉をたっぷりと使用して、玉葱を手間暇かけてあめ色になるまで炒めます。卵は入れる入れない派がありますが、僕は丸々とした玉子を2つほど投入致します。

2. Ingredient(材料:20皿分)


3. Recipe(作り方)

3.1

鍋にサラダ油を入れ、薄切りにした玉ねぎを飴色になるまでしんなりするまで炒めます。飴色になるまで炒めると玉葱ねぎの甘い旨味がスープに溶け込むのでじっくりと炒めましょう!

6.png

3.2

玉ねぎを炒めたら、牛肉を3.1に加えてほぐすように中火で炒めます。

7.png

3.3

肉の色が変わったら3.2にマッシュルームとにんにくすりおろし、にんじんとじゃがいもを加え、軽く炒めます。

8.png

3.4

3.3に(※)の調味料、水を加え、弱火にしてフタをし、弱火で2時間ほど煮込みます。
※すじ肉を柔らかくするため二時間ほど煮込みます。

9.png

3.5

ルーを加えさらに弱火で更に10分ほど煮込みます。

10.png

3.6

出来上がりです。

1.png

4. Conclusion

line1.gif

ゆで卵。カレーと合います。

2.png

こちらは紫豆。ほんのりと甘く食べやすい。

3.png

鶏皮もあまくさっぱりとしていてくどくはありません。

4.png

ほうれん草は僕は大好物。

5.png

如何でしょうか。使うルーの組み合わせオリジナルなカレーを作り上げるのも面白いかと思います。私は外でカレーを食べにいっても、母が作るカレーのお味に勝るお店は出てこないと思っています。誰も「おふくろの味」と同じものは作れないのですからね!

RGgukq5E6HBS5wrYDNU5euL5kWt6DCj2LPGHAqZSwkfuoLdEdH7eB2otBDVMtGomJ8P4VL5cKfjf69rtMbw4585DE9g1mLB8NZM7JXuMHuBBCgyw74nJcZCj8hD8Z6n.png
written by tamito0201(たみと)

食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.

Sort:  

牛すじカレーか。それは美味しそう。カレーは特別どうって思った事はないけど、実家のおでんは最高だと思ってます。やっぱり牛すじをじっくりコトコト煮るので、ほとんど一日がかりの料理です。

こんばんは。うちは父親が牛すじからおでんをことこと煮込んで、朝から張り切ってつくったりします笑。牛すじを煮込むと美味しいですよね!

Posted using Partiko iOS

牛すじは美味しい!名前忘れたけど、小倉南区の競馬場の近所にあったショッピングモールに入ってた、とってもお肉の種類の多いお店ががあって重宝してました。ホルモンなんて部位であれこれ揃ってる所ってこっちでは見ないですからねぇ。

なんていうところなんだろう、競馬場の近所ってどこだろう。それほどお肉がおおいなら業者さんとかも買ってそうですよね!僕もなんでお店か気になります笑

Posted using Partiko iOS

徳力だか、企救丘だか、その辺りだったと思うんだけど、肝心のショッピングモールの名前がもう20年以上行ってないから忘れているし、そもそもまだあるのかも不明。ショッピングモールの名前も忘れているのに、テナントで入っているお肉屋さんの名前は最初から覚えてません。。。ゴメン。

徳力、企救丘よくわかります。競馬場でモノレール使ってたんで笑。あのへんに美味しい小倉うどんのお店があったんで食べに行ってみたいです!年末年始やってるかなぁ。

Posted using Partiko iOS

牛すじカレーとっても美味しそう〜。
家族皆が喜んでくれるカレーお母様嬉しいですね!
牛すじカレー挑戦してみますˊᵕˋ

トロトロの牛すじが美味しいんです。自分で作ったらさらに美味しく感じますよね^_^

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 62204.66
ETH 2437.96
USDT 1.00
SBD 2.64