日用品のパッケージを再利用すれば、廃プラスチックを減少させるのでしょうか

in #japanese5 years ago

garbage-1255244_640.jpg
Image by EKM-Mittelsachsen from Pixabay

以前、このブログで、廃プラスチック問題についての記事をいくつか投稿しました。昨年、中国は他国の廃プラスチックの輸入を禁止したため、世界のリサイクル産業が大きな打撃を受けてしまいました。廃プラスチック問題の解決を模索する国はレジ袋やストローなどの流通を禁止していますが、もっと総括的な措置が必要だと思います。

廃プラスチックを減少させるために、ごみ分別や再利用などを促進しなければいけません。でも、分別文化を持たない国ではそれを簡単にできないと思います。1950年代、アメリカでは瓶の牛乳を購入すれば、瓶の本体を捨てることができませんでした。実は、当時、その瓶は牛乳会社のものだったので、飲み終わった瓶を牛乳会社に送って、お代わりをすることができました。

最近、アメリカでは「プロクター&ギャンブル」や「ネスレ 」などの大手企業は試験としてパッケージを再利用できる日用品を発表しました。その商品の中で、食品や化粧品など、毎日に使うものが多いです。廃プラスチックのほとんどはリサイクルされないし、廃棄物になってしまいます。また、廃プラスチックのうち日用品のパッケージの割合はレジ袋やストローの割合を大きく上回っています。もし、廃プラスチック問題を解決したいなら、再利用できる日用品のパッケージの利用を拡大しなければならないと思います。

Sort:  

他の区域は分からないですが、岐阜県のほとんどの市町村は5〜8分別です。ただ、容器包装プラスチックのリサイクルについては収集その後はどうなってるかなー?と言うのは最近あります。
自分のエリアから出たらOKという考えは改めて、リサイクルをする企業が営業利益をあげる事ができるきちんとした産業になるように行政のみならず産業界やら国民も意識を変えて行くことが大切やと思います。もちろんなんでもプラスチック!からは脱出しないとあかんし。
容器包装プラスチックか無くなるのが最高ですけども。

あ、はじめまして。
フォローさせて頂きました。色々面白い記事書かれますね〜。また読ませて頂きます。

Posted using Partiko iOS

コメントとフォローありがとうございます。宜しくお願いします。

容器包装プラスチックか無くなるのが最高ですけども。

コメントとフォローありがとうございます。宜しくお願いします。

そうですね。先日、マリアナ海溝の最深部でポリ袋が見つけられたという情報をネットで見て本当にびっくりしました。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35136886.html

廃プラスチック問題はグローバルな問題なので、各国の協力が重要になると思います。

一方、そのコメントを書いていた時に、サントリー(HD)はすべてのペットボトルを再生するシステムを確立するという記事をネットで見つけました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45372290Y9A520C1MM8000/

本当に朗報ですね!
廃プラスチックを減少させるためにこれからも頑張ります!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62345.27
ETH 2427.57
USDT 1.00
SBD 2.49