日本の若者は資本主義に不満を持っているのでしょうか

in #japanese6 years ago

yen-2177672_640.jpg
画像ソース: Pixabay.com

この投稿のきっかけになったのは、最近、アメリカの大手世論調査会社「ギャラップ」によって行なわれた世論調査の結果です。その世論調査のテーマは「資本主義と社会主義とどっちを支持しているか」で、調査の対象になったのはアメリカの民主党と共和党を支持する人々です。

その調査の結果によると、資本主義を支持しているアメリカの若者の割合は45%だったとのことです。また、社会主義に対してポジティブ思考を示している若者は51%となりました。最近、アメリカの景気が好調ですが、賃金の上昇率が低いし、生活を維持するために、副業をしなければならない人も多いです。

それに、ここ数年で、医療保険料が上昇したため、医療保険に加入していない若者たちも増えています。昔、アメリカでは、社会主義に対してポジティブ思考を示したのはほとんど中高年の人だけだったのですが、ここ数年間で、社会主義を支持している若者の割合が急増しました。アメリカは資本主義の母国とよく呼ばれていますが、このような傾向が続けば、社会主義の国になる可能性もあると思います。

日本で同じ世論調査を行ったら、結果はどうなるでしょうか。アメリカと違って、日本では社会の所得格差や貧困層の割合がそれほど大きくないので、社会主義を支持している人たちもあまり多くないと思います。現在、日本の若者の間では、自民党の支持率が高く、アメリカとまったく別の状況と言っても過言ではないと思います。

しかし、ここ数年で、日本の政府は高齢者の生活保護や少子化対策に膨大な資金を投じて、社会主義的な経済政策を行っています。もしかすると、アメリカ経済が社会主義的な要素を導入すれば、若者は資本主義に対する態度も変えるかもしれません。

Sort:  

初めまして!
フォローさせていただきました^^
興味深い投稿ですね。

そして@steemit-jpさんの企画jp-friendshipのバトンをタッチいたします。
@steemit-jpさんの企画は以下URLよりご参照お願いします。
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-1

初めまして!
コメントとフォローありがとうございます。
宜しくお願いします。

いやー、深い話題だと思いました。コメントで上手く表現できる自信が、、、

私の投稿を読んで下さってありがとうございます。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63407.49
ETH 2645.11
USDT 1.00
SBD 2.81