NHKに騙された話steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

ふと思い出したので、たまにはこんな記事も注意喚起の意味も込めて書いてみます。

以前住んでいた賃貸マンションはBSのアンテナが付いていませんでした。

ある日、NHKを名乗る人物が家にやってきて、「今度このマンションでもBSが見られるようになりますので、BS契約をお願いします。」と言って、契約を迫ってきました。

私は不在で、妻が対応したのですが、その話を信じて、その場でBS契約をしてしまいました。

しかし、マンション管理会社に確認したところ、BSアンテナを付ける予定は無いとの回答。

まったく根拠のないウソで、見ることができないBS放送の契約をさせられた事が判明しました。

NHKの問い合わせ窓口にクレームを言いましたが、担当エリアの者から連絡させますというだけで、誠意ある対応はありませんでした。事務的に処理された感じです。

数日後、ようやく住んでいる地域を担当しているNHKの支社から電話があり、手違いでしたとのこと。

なにが「手違い」なのでしょうか。どう考えても根拠のないウソで契約を増やそうとしている魂胆が見え見えです。

詐欺です。

※ちなにみ、クレーム窓口からは、〇〇日に電話をさせます、と言われたのでずっと待っていましたが、その日に電話はありませんでした。

うちにやってきた人物はNHKの社員ではなく、委託された者でしょうが、それを野放しにしているNHK。

恐らく、BSが何か良く分かっていないお年寄り等が契約してしまい、それに味を占めて他の家にも同様の手口で契約を迫っているのでしょう。

こちらから見れば、委託された者でも社員でも同じNHKです。NHKに騙された、という事実だけが残ります。

電話をしてきた担当者に、責任者印付きの説明文書の提出を求めましたが、「責任者の印はちょっと・・・」と口ごもる始末。

後日送られてきたのは、主任の名だけが記載してある文書でした。

主任レベルでこの事はもみ消されたのでしょうか。

まともな企業ならば、最低でも支社長レベルの名前で文書を発行しますよね。

同じ様な被害にあったことに気づかず、受信料を払い続けている人が結構いると思います。特にお年寄りが危なそう。

身近な方が不当な契約をさせられていないか、是非ご確認ください。

送られてきた文書はこれです。
KIMG1068 - コピー.JPG

Sort:  

うぅ~これは恐ろし話ですね
しかし最近は、詐欺まがいの契約話(インターネット、電話、電気等々)が多くて困りますよね。

本当に情報が氾濫していて、何を信じてよいのか分からないですね。
あやしいメールもたくさん来ますし。。。

これは酷いですね…

Posted using Partiko Android

おそらく、こういった事が全国で行われているのだと思います。自浄作用が無くなった組織は自滅するでしょう。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60171.52
ETH 2421.68
USDT 1.00
SBD 2.46