搬入したら。整理の(分け方)の巻

in #japanese5 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。
昨日、やっとの思いで長良川近くから山の家まで全ての荷物を運び終わりました。膝痛は……運んでる最中は痛くない不思議?!スーパー銭湯やお風呂のお陰ですね( ̄▽ ̄;)
引越し屋さんの偉大さを実感しまくってます。

@Yoshikoさんもつい先日までお片付けをされておられましたが、私も搬入した荷物を出来る限り【減らす】べく。
1.ダンボールから出して
2.(そこで使う、使わない、ゴミ)で分けた後(何に使う)で分け
3.収納に分けた物毎に仕舞い
をしています。

写真はクラフトやアート作品を作る為の道具たちになります。
2.を行ったあと、
(描く系)
(貼る、固める、つなぐ、結ぶ、編む系)
(測る、切る削る、曲げ止める、フォレスト、保存する系)
(DIY系、修理、うちわ)
の4つに分けた物になります。
収まらない大きさの物は別にまとめました。

【分け方】と言うと
断捨離やミニマム系だと(要不要)がクローズアップされて収納する時の分け方についてはどーなの?って場合が多いですが、実は【人による】ために『コレです』とは言えないんです。

前に私の収納時の分け方を載せましたが、これは私の利き脳に応じた収納になります。

データ処理は得意な、おおざっばな、インプット左脳、アウトプット右脳。
仕事脳は左左になりますが脳みそスイッチオフのクラフトガーデナーの時はイメージ先行の右寄りになるためです。

なので、そのわけ方いいね!となる方と、それそこに入れるの?ってなる方が必ずおいでます。

いいんです。

使う人が、このシステムを使いこなせれば。

これ【その人それぞれ収納】と命名してます(笑)人それぞれの脳タイプ、行動タイプが人それぞれあるために、これが正しい収納法というものは無いのです。

本人さんや家族にとって日々の行動やしたい事を邪魔しない、導線をスムーズにして快適に生活を回すための術が収納なんですよ。

……と、言いつつ。
家の中じゅうエラいことになっちょります!(笑)手作り用品でもうやらないけど買い込んだキットとか材料が山のようにあり(恥)、今使う道具などから始めたのですが……今日どんだけダンボールあけたかなー、ゴミは少ないんですがメルカリ行きが山……どうなるんやこれ、皆撮影すんの?!て自分に呆れてます(笑)

今日は寝室で寝られる状態になったので母屋からたーっと走ってやってきまして。風呂も入ったし寝ようと思います。
風邪ひかないよう窓閉めて。

おやすみなさい(。-ω-)zzz

Posted using Partiko iOS

Sort:  

興味深く写真を眺めました!
人によって収納方法は違うんですね〜実家は話し合いながら決めたつもりですが、時間をおいてもう一度行って本当に母にとって使いやすいものになったか確認する必要がありますね。
明日は私も温泉に行こう〜♪断捨離の疲れをとらないと^^

そうなんですよ!
物の捉え方が違うのと一緒で収納も違うんです。是非見てあげて下さい( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

Posted using Partiko iOS

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63315.23
ETH 2545.47
USDT 1.00
SBD 2.67