庭の再生奮闘記 ウッドデッキ周りの片付け

in #japanese5 years ago (edited)

皆さんこんばんは。
@suminyan10です。

お彼岸に入る頃から、こちら山の家はすっかり秋の気配。
朝晩は寒いくらいです。
今日は台風の影響で蒸し暑い1日でしたが、先週の休みからはとてもいい陽気と言うこともあり本屋のキッチンから庭に通じるウッドデッキ上を断捨離しました。

いつもならビフォーを載せるのですが、オカンが左半身付随になってからほぼ放置状態。出入口を塞ぐ位まで物が積み上がったり、草と雑草と化したスペアミントが山盛り茂る植木鉢、苔むした枕木は所々穴が開き、落ち葉が盛られたままの水場……
汚部屋ならぬ、汚庭状態があんまりにも酷く。ブロックチェーンに刻むのは気の毒でやめました。

現在ウッドデッキ上に残してあるのは、薔薇の植わった鉢1つ。
分別ゴミ箱。
ガラスの棚状の温室。
物の中から見つけた園芸道具と薬剤。
オカンお気に入りのキャンドルスタンド。

ゴミとしてすてるのは、
プラスチックプランター。
ガラクタ(壊れた電動の園芸道具)。

プランターの土はふるいにかけ、ゴミや根を取り除いて庭土として使用予定。
今は庭の一角で山にしてあります。
BD82BE53-51C7-4A14-87DE-6B1B7514118F.jpeg
土を山盛りにする前の状態です。

廃棄物は燃えないゴミの日などにおいおい出すとして、これでやっと庭の整理、手入れと再生に手が入れられます。

連休までに草取りまでやっておきたかったのですが、マニラにも行ったし仕方ないですね〜遅くても来月の連休には土作りと修繕を並行てやりたいなと思ってます。

画像は片付けて、綺麗になったウッドデッキのいい所とキャンドルスタンド。

自然素材のウッドデッキには、長期間物を置くのは厳禁です!特に鉢はダメダメダメなのよ〜!!
あと、防腐剤を定期的に塗りましょ〜。
もうね、今回一番大変だったのは、コケと溜まった土から生えた草たち。ほんとにコケがとれません……。
デッキブラシで擦り取りましたが、見た目無事なところは防腐剤でコケの防除もすることになりそうです。

現場からは以上ですo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

ここからは先週水曜からの話です。
連休前に派遣先から契約解除の話が降って湧き、更に事務屋でなく鶏肉解体なら業務に来てくれと意味不明な連絡があり、結局は派遣会社に丸投げしたのですが結んだ契約を反故にして違約金は払いたくないとか香ばしい経営者で明日からの勤務どうしようかなーな感じで連休を過ごしました。
儲け損なうのもアレですし、とりあえず明日出勤して様子を見てみようと思っています。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

広い庭やウッドデッキのある家に憧れますが、日々の手入れが大変ですよね。
お家のこと、お仕事のことお疲れ様です~

ありがとうございます。
ウッドデッキはツボさえ押さえればそんなにメンテナンスは難しいものではありませんが、作りっぱなしでは居られないので(年1度防腐剤やウッドデッキ用の塗料を塗り風化を防ぐ)お手入れに時間が割けない場合はテラスをオススメします。
逆に、デッキの手入れをするのに絡めて、年間お家のメンテナンスが出来るといいかもとも思いますが、屋敷まわりの手入れは今はご自分でされる人は減りましたねぇ。
最近は樹脂で木そっくりなものもありますよ。めっちゃお金かかりますが( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63237.60
ETH 2647.23
USDT 1.00
SBD 2.81