【Sky porch gardening】ミニトマトとミックスサラダリーフの種まき

in #japanese6 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。
やるやる詐欺と言ったらあいちゃん@aitommylr に笑われた(笑)トマトの種まき。
4月末GWに植え付けをしようと思うとそろそろギリギリです。やっと今日蒔きました。
暖かくなるとサラダも食べたいなぁと、ミックスサラダの種も買ってきました。
今家庭菜園は静かにブームで、ナチュラル系の雑貨屋さんに行っても野菜の種が土やプランターと一緒に売られてるなんで事があります。
んが。ガーデナーから言わすとあまり初心者向きじゃないですわ。
初めてさんに小さな鉢で種からハーブとかミントでも中々難しいです。

とと(笑)
では種を蒔きましょうか。
gardeningもそうですが、菜園も中々に下準備が大切なんですよ〜。

準備するもの。
種(育てたいものを。今はホームセンターで初心者向きと書かれた安価で種もそんなに大量でないものが売られています。日向に種を置いていない所なら屋外売り場にあっても大丈夫)
IMG_0571.JPG
IMG_0573.JPG

種まきポット(黒色のポットが1番安いですが、余りにも多いのでハイポネックスのそのまま植え付け出来るポットがオススメ)
種まき用用土(本当は鹿沼土など配合したほうが安いですがベランダが土の袋だらけになるので必要なだけでOK)
IMG_0574.JPG

大きな保存容器(ブラスチックの安価なもので)
プランター(直播きに使います)
野菜用用土(プランターのリットルサイズより少し多めの量を買いましょう)
手袋
ハサミ
30センチものさし
あれば先の曲がっているピンセットとかまぼこの板

1.種をまく前に土の準備をしましょう。ポットに土をいっぱい入れたらジョウロで水をかけて吸水させます。土の中に空気があったりすると、穴が空いたりするのでその場合は土を足してまた吸水。揺すりこんだりしてはいけません。ぽたぽた水が落ちなくなるまで暫く置いておきます。

2.準備したプランターに土を入れます。プランターのヘリから下に3〜5センチの所まで用土の袋から直接土を入れます。
なれると周りを汚さず出来ますが、なれない人はだーっ!と高いところから入れずに低いところから様子を見ながら入れると入れすぎたりしません。
3.だいたい土が入ったら、大きな塊を手で握って砕き、手のひらを左右に降るように土を均します。ここは丁寧ポイントです!草花でも野菜でもハーブでも一緒。土に傾きがあると低いところに種が流れたりして、芽が出たらビックリ!なんて事もありますよ。
あればかまぼこ板を横に立てて土の上を滑らせると楽に平らになります。
IMG_0579.JPG

4.平らになったら物差しで筋蒔きの線をつけます。軽く土に押し当ててね。好光性種子の場合深さは1センチくらい。
嫌光性種子の場合は1.5〜2センチです。
IMG_0580.JPG

5.ladies and gentleman!!お待たせしました!種まきタイムです。
袋はハサミで口を開けましょう。手で切って開けるなんて暴挙は筋蒔きの筈がバラマキ……なんて悲劇の元になります。で、袋から手や小皿に少しずつ種を出し、つまんだ種を親指を人差し指をクリクリ擦るようにして筋に種を均一に落として行きます。今回はミックスサラダリーフなので、密生したいので厚めに蒔いていますがにんじんとかこれをすると間引きが死ねますので間引きされる場合は種が1列に並ぶように。
根気よく。
息止めてると疲れますよ〜(笑)
IMG_0581.JPG

6.今回は40センチ7リットルのプランターを使い、筋は3本作りました。全ての筋に種を蒔き終わったら、親指と人差し指で筋の手前と奥の土を筋に寄せるイメージで土をかけます。好光性種子は大抵種は小さいので、ガッツリ土をかけなくて大丈夫。
IMG_0583.JPG

全て土をかけたら、手のひらでポンポンと軽く押さえて種と土を馴染ませ、ジョウロで【優しく】水をかけて、プランターの底から水が流れたらサラダリーフの種まきはおしまい。
IMG_0584.JPG

ウチは日当たり良好な場所なのでしませんでしたが、午前しか日の当たらない場合などは、底の角をハサミでカットした大きめの半透明なビニール袋をガバッとプランターに被せ(上部はゆるく)プランターのヘリに沿って紐をかけてビニール袋が飛ばないようにしたら簡単な温室になります。気温が上がってきたら外してね〜リーフが煮えますので。

ポットの種まきは。
1.ピンセットで1センチの深さの蒔穴を掘る。
IMG_0586.JPG

2.ピンセットで種をひとつずつ穴に蒔く。
3.指で穴に土をかける。
4.先に土を湿らせたので水やりはしません。
5.大きめの保存容器にポットを並べ、天気の良い昼間はベランダで蓋をずらすか口を空けておいて加温。
夜は家の中へ蓋をして取り込みます。
朝1番に陽の当たる窓辺から30センチほど離れた所に置くのがベストですが、寒冷地ではタオルを保存容器の本体に巻いたり、いい感じの発泡スチロールの箱があったらそこに入れて置くのもオススメです。
6.ハイポネックスの天然素材のシリーズなので土はポットから乾いてきます。サイズも小さいので、ポットや土の表面が乾いてきたら乾ききらないうちに霧吹きで水をやります。慣れないかたや霧吹きのない方はイチゴパックにポットを並べてパックに水を注いで土が湿るまで置いておく方法もあります。水につけっぱなしにはしないでね。

さて。
今月末にはどちらも芽が出て欲しい所ですがどうなるかな〜( ̄▽ ̄)

楽しみ楽しみ。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

やるやる詐欺、脱出ですね(^^)
とても丁寧な種蒔き〜!今回の私のココヤシブロックなんて、めちゃテキトーです。
プランターいっぱいの土、お疲れ様でした!

Posted using Partiko iOS

うん、脱出した!
でも今度はちゃんと時期に定植しないと(笑)
来月になったらパクチーをまこうかなと。

いやいや、実は水やりがかなーりアバウトなんですよ( ̄▽ ̄;)
なので自戒もこもってますっ。

多肉の葉っぱを砂に並べたりとかやりたいことだらけですが確定申告はあるわ、小娘の学院の学費免除の手続きはあるわ。
時間ぎふみーです……

Posted using Partiko iOS

@suminyan10さんも@aitommylrさんもすごいです✨
植物を育てるのは難しいです💦

息止めると一気に疲れますよね〜。笑
steemの記事書いてる時、集中して息止めちゃいます😂

Posted using Partiko iOS

やってる時間がちょっと長いだけです〜(笑)長くても枯らしたりすることありますよ( ̄▽ ̄;) あー、枯れちゃったで終わらないで原因を考えたり調べたりしますけど……
過保護にしないでメリハリつけて。でもちゃんと見るのがgardeningやらのコツですかね〜。

記事書く時息止めると大変ですよ!!
はぃ、すってー、はいてぇー( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62980.29
ETH 2631.01
USDT 1.00
SBD 2.82