【Sky porch gardening ガーデニングな日-17】アブラムシ避けのアルミホイルを敷きました

in #japanese5 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。
最近の岐阜は朝晩は放射冷却のような冷え込み、昼間は夏日のような陽気。
も少し気温差が何とかならんのかなぁ、なベランダです。

IMG_1352.JPG

ボリジが暑さのために萎びるので日陰に移動。
乾燥に強いアゲラタムとセファラフォラと、日差しを欲しがるラデッシュを奥へ。水やりをしない昼間、パクチーも棚から下ろすことに。

さて。
@ultraseven ちゃんが涙の(アブラムシ)。
我が家のベランダはかなり風が吹き付ける恐ろしく風通しの良い場所(無風なのは午前中の一時なので去年は油断して多肉をやられました)ですが、苗も定着した頃なので念には念を。
アブラムシ対策をしました。

準備するのは。
アルミホイルー!!
台所で使っているもので大丈夫。
IMG_1348.JPG

目星を付けてカットして。
シワシワにしたら伸ばします。
IMG_1349.JPG

茎を通す所を手で切り込みを入れて、鉢に敷いたら出来上がりです。
IMG_1365.JPG

風で飛ばされないように、銅線をU字に曲げてアルミホイルを止めつけるように土に刺すと風でアルミホイルが飛びません。
あ、銅線刺すの忘れてます……( ̄▽ ̄;)
明日やろ。
土の表面を全て覆っても良いですし、私のように反射光がナスに当たる程度の範囲でやめる人も居ます。
全面を覆わないのは水やりのタイミングを土の色で見ているから。
もし全て覆ったら、割り箸を土に刺して土の湿り具合を見る方法があります。
どんな植物でもそうですが、植え付けてから暫くは根をしっかり張るように、水やりの間隔は土が乾いてきたら新たに水をやるようにしましょう。
根がしっかり張ったら、トマトは土が乾くまで水やりはしませんが、ナスは土の表面が乾いたら水やりをしましょう。
花が咲くようになるまでは週一で液肥も忘れずに〜。

さて。これでアブラムシは大丈夫かなー??
ラデッシュはどうしましょうね。
再び間引きが近づいて来たので、間引きしたらやってみましょうか。
IMG_1337.JPG

明日は先日やった摘心と脇芽かきのお話が出来るといいなぁ。
今日もお付き合いありがとうございます( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

Sort:  

今日、私もラディッシュ第2弾撒きましたよ😊
アルミホイルがアブラムシ避けになるのは、光のせいですか?熱のせい??

Posted using Partiko Android

流石〜!( ̄▽ ̄)
アブラムシは基本光が苦手なんです。なので葉裏に居るんですねぇ。アルミホイルで反射光ピカー!で居るところ無くす作戦になります。

Posted using Partiko iOS

なるほど、ピカーー!
ありがとうございます!

Posted using Partiko Android

おー、アブラムシ避けにアルミホイルね。知恵だねぇ~。アブラムシ葉っぱの裏側に居たりするから反射で居場所なくなるね。

Posted using Partiko Android

そうそう、ホムセンやらガーデンセンター行くと銀色の株元に敷く反射材売ってるけどアルミホイルでこと足りるからね〜。
あ、針金以外に水抜けの穴忘れてた……( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

1鉢1株だとアルミホイルしやすいですよね、、、パクチーのアブラムシをセロテープで取るのが面倒になってきて、鉢の縁をホイルで囲もうかなと考えています。それにしても毎度 suminyan さんのバルコニーの整然としっぷりには感動します。うちのバルコニー今すごいことになっています wwwwww

鉢単位だとやりやすいですね。
スジまきのラデッシュはどうしようか考え中です。
セロテープなんてなんてマメな!!
私には無理ですぅ……( ̄▽ ̄;)
ん?ベランダ?
掃除してから撮影してるに決まってるじゃないですか〜(笑)

Posted using Partiko iOS

スクスク育ってますね〜
アルミホイルはアブラムシ除けだったんですね!!!
近所の方のプランターやらにアルミホイルが敷いてあって、ワンコたちがイタズラしているのを見かけていたので、ワンコ除けかと思っていました、笑

残念ですがアルミホイルはワンコ避けにはならないかと(笑)
育ちは今のところ順調で嬉しいです。
ありがとう〜♥️
バジルを間引くか分けてプラグに植えるか悩んでます〜はよせなアカンのですが( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62922.70
ETH 2543.02
USDT 1.00
SBD 2.83