My garden は未だNO PLAN?!

in #japanese5 years ago

こんばんは@suminyan10です。

いやー、参りました。
今日はオカンのリハビリ、カイロプラクティックから帰ったら1時間ほど草取りをしようかと考えていたのですが、偉い暑さで( ̄▽ ̄;)
まだ日干しになるには早い!!
と屋内退避してパソコンのdrive整理をしてました。34度……昼間は標高200メートル近くても暑いのです。
そろそろ気温落ち着いて欲しいです。

庭の画像は撮影してないのですが。
*草ぼうぼう
*芝生が消えた
*ナニワイバラ繁殖しまくり
*やたらとアーチだらけ
*横が山なのに樹木多し
*スモークツリーが高木になっている
*地植えバラ生き残りは二株のみ
*何か知らんが土の入った鉢が無数に……

……あげたい事はまだまだありますが、ここまで足し算好きなだけやりまくってからの、荒れ放題に荒れた庭は初体験。
流石の私もボーゼン気味です。

先ずは断捨離したい!!

好きな園芸家の1人に、ポール・スミザーと言う方が居るのですが(宝塚あたりのお庭のヘッドガーデナーだったかな。もう何年も経ってるので今は違う方かも)彼が言った言葉はわたしにとって、今でも指針になっています。
「庭作りは、盛り過ぎない。頑張って引き算をしましょう」
的な。

私もかつて何も無い所から庭を作ったのでよく分かるんだけど、まっさら更地だと「欲望が止まらない」んです(笑)
余白があるので全部埋めたくなるんですね。でもそれをすると、植物達の本来の姿を引き出せないし、病気や害虫が大量に発生したり、メンテナンスが恐ろしく大変になったりするんです。
なのでどんな庭にするのか【テーマ決め】は【絞ること】とても大切なのです。

でもね。

プランが全く浮かばない( ̄▽ ̄;)

多分余りにも現状がグチャグチャだからだと思うのですが。
まぁイングリッシュ系なのは確かなので、それに沿った種まきは開始すべく動いてますけど、植え付けする所が遅々として片付かない。
ストレス溜まります……

でもやらんとどーにもならないので頑張ろう。自分。

ビオラを蒔いた蒔き床を早う冷蔵庫から出したい人でした。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

私もガーデニング(出窓ですが)がひと段落したところで、これから冬系のものに着手しようかと検討中です。
「庭づくりは引き算」とは格言ですね。
私の場合もともと出窓しかスペースがないので、まぁ引き算にならざるを得ないのですが、同じく欲張りになってしまってあれこれ作りたくなります。

スペースの大小関係なく、引き算は必要だと思います。満載だと本当に管理が大変で楽しむ暇がなくなりますからねぇ( ̄▽ ̄;)
>アレコレ欲張り
今年はあえて、ナーサリー系のサイトとか見ないようにしてます(笑)

Posted using Partiko iOS

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

ぐー、そのスペースが羨ましいです!引っ越し先は日陰の小さなバルコニーがあるのみで、くっついてくる駐車場に鉢を並べちゃうぞと目論んでいます😁

ビオラエンジェルポンポンってかわいい名前!

Posted using Partiko iOS

日向が無いと悲しいですよねぇ。
でも日陰は陰影のあるガーデニングが出来ますよ。日焼けする植物を育てられますし…あと、スペースが限られるなら……
エントランスコンテナガーデンと言うのは???

Posted using Partiko iOS

ミョウガの鉢を増やそうと考えています😭 日陰の友!バルコニーは3、4平方メートルという泣きそうな大きさなのですが、駐車場と家の裏の共用の庭の隅に置かせてもらえないか大家さんに聞いてみようと思います。

4平方メートル・・・・( ;∀;)
窓辺で空中庭園だぁ!!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63960.62
ETH 3142.95
USDT 1.00
SBD 3.95